みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

VFCみやぎ野菜ソムリエの輪ー阿部智恵さん

2010-03-25 17:53:34 | 野菜ソムリエの輪

皆様、初めまして!

JA全農みやぎに勤務しております阿部と申します。

私が野菜ソムリエに興味が湧いたのは、約2年前です。

野菜に関わる仕事が舞い込み

普段何気なく食べている野菜の品種や収穫時期により

水分量や糖度、色など異なる事を知りました。


当然の事ではありますが、それまで気にしていなかった私は

もっと知りたい!そう思うようになりました。


そんなある日、職場の上司がジュニアマイスターを受講することを知り

私もチャレンジ!


勉強していくうち、自分の食生活の乱れも発見したことで

「食」の大切さを感じることも出来ました。

資格を取得してからは、県内の道の駅、直売所巡りが趣味となり

(春から初秋の期間限定ですが・・・。)

天気が良い休日は友達を誘いドライブ♪

その土地の環境で育った、元気で目新しい野菜や果物を発見するたび

わくわくします。


POPや店の方々からレシピを入手し

自宅で調理するのも楽しみのひとつですね。

まだまだ未熟者ではありますが

楽しみながら知識を増やし、出会いを大切に

宮城県産の安全・安心・新鮮な野菜や果物を

消費者にお届けしていきたいと思います。

皆様、どうぞ宜しくお願いします。

次はジュニアマイスターの内海 聡さんにバトンをまわします♪

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三回総会の日程について | トップ | 協会名並びに資格名称の変更 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2010-03-26 21:30:40
「道の駅、直売所巡りツアー」なんていうのも
今度コミュニティで企画したら
楽しいかも

観光地巡りもいいけど、
+アルファ的「道の駅でのお買い物」
しただけで、なんだか
とっても得した気分になりますよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜ソムリエの輪」カテゴリの最新記事