みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

野菜ソムリエの輪:佐竹由美子さん

2014-02-24 19:26:41 | 野菜ソムリエの輪
皆さま、こんにちは。 野菜ソムリエの佐竹由美子と申します。
2013年に野菜ソムリエを取得しました。 
普段は食と関わりのない仕事をしているため、勉強の継続としてジュニア野菜ソムリエを取得後
コミュニティの会員となりました。
参加するたび刺激を受け、交流や活動により得るものはとても貴重です。
野菜ソムリエを受講したきっかけは、食生活の改善と食の大切さを実感したいと思ったからです。
私が子供の頃に祖父母が農業をしておりニンジン・サトイモ・白菜・ネギ・豆類など数十種類の野菜と、
お米はササニシキ・ひとめぼれ・もち米を作っていました。
食べ物に恵まれていた環境のおかげで食べることや野菜が好きになり食に対して関心があった私は、
メディアで野菜ソムリエの資格を知り注目していました。
1人暮らしを始めると、偏食や無理なダイエットによって食生活が乱れ体調不良をくり返す日々で
心身共に不安定な状態が数年続いていたある日このままの生活ではいけないと痛感。
ふと、以前から気になっていた野菜ソムリエが頭に浮かびジュニアの受講を即決め、
さらに野菜や果物をより深く知りたい・食に関わる分野についてももっと学びたいと
いう思いが強まり野菜ソムリエに挑戦しました。
資格取得後は産直市場・青果店・スーパーへ立ち寄ることや果物が食卓に並ぶ頻度が増え
新しい品種を発見するとどんな特性があるのか調べたり、食の情報収集や
食について考える時間も多くなりました。 
野菜や果物を多方面から見て知るきっかけができ、日頃から食生活を見直せています。 
今の関心事は、以前から食事に取り入れているナチュラルフードと地元の農産物を
様々な角度からもっと知り味わいたいという思いから宮城の食材に惹かれ、
これらを使ったメニューがあるお店で食事をしたり、料理教室に参加して
見る・作る・食べる楽しさを感じることです。 
私はまだ野菜ソムリエとして具体的なビジョンが見つかっておりませんが
今後、発信者の1人となれるようにコミュニティなどのイベント・交流・学びの場にて勉強し
経験を増やしていきたいと思っております。 
皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。 
次にバトンを渡すのは、ジュニア野菜ソムリエの伊藤久美子さんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【会員限定】ゆと森倶楽部の... | トップ | 【宮城の旬野菜おすすめレシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜ソムリエの輪」カテゴリの最新記事