みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

梅の収穫体験 & 野菜ソムリエの暑気払い 報告

2024-06-17 11:02:23 | 食育部会のブログ

令和6年6月15日、いずみの里ファームの隣にある梅林で梅狩り体験をした後、暑気払いに参加しました。

 

梅狩り体験は二回目で簡単に梅が取れるのでとても楽しかったです😊 
幼稚園生から大人まで幅広い年代で参加出来て、みんなでコミュニケーションを取りながら楽しく梅を収穫することが出来ました!







収穫後は暑気払いということで梅シロップを炭酸で割ったドリンクや梅モナカなど梅づくしでとても涼しい気分になりました‼️
僕が食べて1番美味しかったのは梅味噌をつけた豆腐です。
梅味噌の甘酸っぱさが豆腐と丁度よく合い、自分だけ3杯も食べてしまいました😅 



梅は体に良く疲労回復に良かったり、食中毒予防やカルシウムの吸収向上など色々なところで活躍するようです。
今回の梅狩り体験で梅がもっと大好きになりました。

皆さんもぜひ梅を食べて
健康的に生きていきましょう╰(*´︶`*)╯♡

文章   一般参加 中学3年    菅原陽太


参加者 会員5名 一般4名

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【報告】2024年度 みやぎ野... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食育部会のブログ」カテゴリの最新記事