みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

【開催報告】「仙台井土ねぎオーナー2018」第三回作業体験会~ ねぎの皮むき作業体験

2018-09-17 07:58:41 | 料理研究部会のブログ

「仙台井土ねぎオーナー2018」第三回作業体験会~ ねぎの皮むき作業体験が開催されました。


今年5月に定植した仙台井土ねぎはぐんぐん成長中です

 

第3回仙台土ねぎオーナー体験~育てて食べよう【土寄せ体験会】は、皆で草取りをするはずでしたが、あいにくの雨の中開催されました。

 

残念ながら雨降りで畑に入れず予定を少し変更。先ずは大友理事から土寄せの講義を受けました。

一回の土寄せで約20㎝の白根部分が出来るそうです。一定期間毎に消毒も欠かせません。

病気が発生したら周囲のネギにも影響が出てしまうので管理はしっかりが肝心です。

人間も野菜も同じですね。

 

次に56㎝の長さに揃え、出荷規格サイズ(SMLなど)に自動選別する調整作業の見学をさせていただきました。

またネギの皮むきを全員で体験も。ラインに寝かされたネギを一本一本手で押さえながら、

葉っぱを3枚残すように風圧で外側の皮を吸いとらせます。瞬時にキレイな白いネギに変身ですすごーい

 

次にミニトマトの収穫体験をしました。

ハウスを空けると真っ赤なミニトマトがいっぱい実のっていてキラキラ眩しく感じました

ヘタ無しで収穫出来る品種なので短時間で作業が進みます。

 

まだ時間に余裕があったので、秋冬野菜の育苗の様子を見学したのち,

ハウス内の雑草取りのお手伝いしました。

小さな井土のかえる君の出迎えてくれたおかげでチームワークも

良く1棟があっと言う間に片付きました~(^-^)/

 

 

 

汗をかいた後はランチtime。若林区日辺にある農家レストラン「ちょっこら」で野菜たっぷりの料理を堪能しました。米粉ピザ、味噌じゃが、3種の漬物、そうめんかぼちゃのサラダ、茄子とオクラと揚げびたし、天ぷら、の味噌おにぎり、梅ゼリーなど食べきれないほどの料理の数々に心もお腹も満足になりました~

 

 

井土生産組合の皆様からの農業指導を今後も受けながら、11月の収穫までわくわくとした気持ちでオーナー体験は続きます

料理研究部会 阿部智恵

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の日イベント「ベジタブ... | トップ | ハマナス会と野菜ソムリエ食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理研究部会のブログ」カテゴリの最新記事