ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

2019 Alto Adigeドロミテ Tre cime 周辺の戦地後

2019-08-18 22:41:58 | 旅行:イタリア山バカンス

ここTre Cime はAlto Adigeドロミテで一番の景勝地で世界中から

この絶景を見に来る人が後を絶えません

圧倒される迫力ある岩山の連続は見た人の脳裏に焼き付く忘れられない景色です

 

その反面ここはイタリアとオーストリアとの国境にあり

私もそうだったように世界大戦の激戦地だったことを知っているひとは

それほど多くないのでは?

この地に足を踏み入れて改めて思い知らされる場所なのでもあります

 

山小屋で宿泊することが決まったので

時間の関係で日帰りではできなかったロカテッリ周辺の散策にでかけてみました

 

ふと目前にそびえる山(Monte Paterno)に小さく人が動いているのがみえました

ちょうど真ん中の雲の下に人が二人見えます

Ka “Pino あそこに人がいるよここから行けそうだだからちょっと行ってみない?” 

Pi “いいよ~、かなえ大丈夫あそこ結構高いし足場も急だし怖いから帰るって言わない?”

Ka “頑張る~”

てことで人が動いていた場所まであっさり到着

絶景や~

 

そして先にはまだずーっと道が続いている

振り向くとロカテッリがこんなに小さく見える

興味本位でどんどん進んでいくと

山の中をくり抜き道はどんどん続いている

 Piさん登ったり

下ったり

どんどん進むと

第一次世界大戦時に作られたもので所々にある穴(Gallerie)から

敵からの攻撃に備えていた場所

Tre Cimeも

ロカテッリも

 あの時代にこんな場所で掘り続けられた山の中の穴

一体どれだけの人がここで命を落としたのかと思うと絶句

 絶対にあってはならない戦争

 

そんなことを思いながら30分ほど歩いたかな?道はまだまだ続いていたけど

夕食の時間が迫っていたため引き返すことに

本来このルートは上級者コースでこんな恰好をした人が後ろから私達を追い越して行きました

きっと先には足がすくむような場所があったんだろうな~

気になってちょっと探してみました

ありましたよ映像が、、、、とても私達に行けない断崖絶壁でした

Ferrata del Monte Paterno (Gallerie giro ad Anello )

https://www.youtube.com/watch?v=QUCHV1cUQz8

 

時間がある人はここ見るべきところです

道幅は狭いですがロカテッリから進むと30分くらいはそれほど危険ではないです

 

数年前Sestoのインフォメーションでみた衝撃的な写真

夏山にたかがリュック背負ってやってくるだけでも息切れしていた私

TreCimeの激戦地で命を落とされた人が運ばれている

 

絶景だけではない悲しい歴史も持ち合わせているドロミテなのです

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。