ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

2021 Monte Elmoから国境越えオーストリアへ

2021-11-22 08:21:31 | 旅行:イタリア山バカンス

私達の宿泊エリア Sesto/Mosoから

国境越えと言うほど大層なものではないのですが

尾根伝いにオーストリアに足を突っ込みそのまますぐにイタリアに戻るコースです

出発はSestoから出ているロープーウェイにのって一気にElmo山の頂上に

この頂上にある山小屋:Monte Elmo(モンテエルモ) 2050mには

かなり昔に行っているのですが→ ここ

8年ぶりに行ってみると綺麗に改装されていて山小屋周辺にあるミニ散歩コースも沢山あって

子供やお年寄りでも一日楽しめるようになっていました

綺麗な景色はみたいけど歩きたくないのよ~って方は

快晴の日に一気にロープーウェイで上がって美味しいランチ食べて

食後のお散歩、そのあとまたロープーウェイで下れば有意義な一日が過ごせます

で私達はMonte Elmoから尾根沿いにオーストリア領のRif.Silianer Hutte:2447mへ

ルート4からRif.Gallo Cedroneを通過して

ルート3に進んでいきます

振り向くと8年前途中棄権したHelm Monte Elmo:国境監視小屋が遠くに見えています

そしてここ国境

途中ランチ休憩しながらゆっくり歩いて約1時間半ほどで

見えてきました

目的地のオーストリア領のシリアンヒュッテに到着

頂上ではワンちゃん連れのお兄ちゃんや

マウンテンバイクおやじ

皆それぞれに楽しんでいます

私達もちょっと一休みして

下りの乗り場ロープウェイのあるStiergarten:2092m目指して下山開始

下山そうそうここは国境なんだと感じるこんな建物

そのまま道なりに行くと強風で方角も曲がってしまったボロボロの標識

間違わないように下山道を確認して進んでいくと

あとはもう山は私達の貸し切り状態

前からも後ろからも誰も歩いていないドロミテ貸し切りの醍醐味の瞬間です

少々きつめの下りをゆっくり歩いていくと

目前にはお花畑が広がり

いたるところに花が~

先には目的地のロープーウェイ乗り場が見えました(一安心)

Monte Elmoから出発して途中ランチ休憩入れて4時間半~5時間ほどのコースです

そして到着

今回はこれに乗って下山です