ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

トスカーナ シエナの旅 ① イタリア鉄道WEB予約

2013-04-15 08:00:05 | 旅行:イタリアその他

4月のお天気のいい日を選んでPinoの大好きなSiena(シエナ)に

行こうと言っていたのに2013年の春はずーっと雨続きのイタリア

 

いつになったら晴れるのか毎日天気予報とにらめっこ

4月上旬にやっとお天気が回復してきた様子

ということで強行突破!

この機会を逃すと今度は6月まで休みがとれない!

旅行決行!

 

出発二日前にホテル探し今やネットで楽ちん予約

そして列車のチケットもWEBで購入

 

イタリアの鉄道WEBサイトでチケットを購入するのはこれで3回目

このWEBサイトなんかうまくいかないことが多いらしい

 

初めて予約した数年前は全部スムーズに完了、

予約完了メールも届き(当たり前だけど)

プリントアウトして楽ちん乗車!

早期予約で格安チケットもゲットできる

 あの窓口の行列に並ぶことなくチケット購入は非常に便利と喜んでいた

 

昨年2回目の予約、予約は完了したけど肝心の予約メールが届かない

仕方ないので自身のログインサイトで購入履歴を確認すると

ちゃんと購入ずみになっている

 

メールが届かないなら仕方ないこの履歴をプリントアウトして持参

車内検札でそれをみせると

“えーなにこれ見たことない”と言われた

 

事情を説明して購入NO.で再度調べてもらって検札完了

ちょっとドギマギ!

 

そして今回3回目のWEBでのチケット購入

最終の購入ボタンをクリックすると

なんと“ 15分待て ”とでてくる

なんでやねん、、、、なんで15分も待たされる、、、、ネットなにの

 

とはいえもうクリックしたあと仕方なく15分待ったあとに

チケット購入完了画面に

念の為画面に表示された長―いアルファベット交じりのナンバーをコピーペースト

 

そのあと自身のカードナンバー情報を入力、パスワードも入力して

購入完了となるはずが

 

なんとカード情報を全て入れて支払い完了したあとに画面がかわり

 

イタリア鉄道WEBサイトから

“チケット購入できませんでした~しばらくしてから再度購入してください”

とエラー表示!

 

なんやて~、

もうクレジットのパスワードも入れて購入したことになっているのに

イタリア国鉄WEBからは買えてないと、、、、、

もーどういうことなん!やっぱり恐れていたことが起こってしまった

 

こんなことになるかもしれないと少しは予想していたものの

やっぱりあわてる!

 

でいつも旅行の時にはお世話になっているサイトで

たしかこういう時の事態解決が掲載されていたことを思い出し

 

覗いてみると

 

やはり同じような経験をしている人が、、、、

あ~やっぱり、、、私だけじゃなかったのね~

 

もうネットから予約する気もなくなり翌朝になっても完了メールも届かなったので

 

直接窓口にチケットを買いに、、めっちゃめんどう!

昨夜残っていた往時の格安チケットもすでに完売

通常の料金で購入する羽目に、、、、、とほほ

ネットで買えていたらほぼ半額近い値段になるのに~

 

かろうじて帰りのチケットは半額でゲット

せめてもの救いでした!

 

なんでこうなんやろうイタリアって!

と久しぶりに怒ってみたものの事態は変わるわけでもなく

 

カードの引き落としがされないこと(たぶん大丈夫でしょう)を祈って

いざ出発となりました

 

シエナと言えばここ、カンポ広場、すり鉢状になってるんです~

はあ~なんとかして~イタリアWEBサイト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。