ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

サラミチョコレート

2010-04-16 05:55:28 | イタリア:食材、レシピ
サラミチョコレートというお菓子がイタリアにはある
このお菓子Pinoの空手仲間のお家に御呼ばれに行った時に
奥さんが作ってくれたイタリアのお菓子

見た目がまるでサラミソーセージにみえることから
“サラミチョコレート”という

決してサラミソーセージが入っているチョコレートではない
そんなものが実在したらかなり気持ち悪い

早速その場で奥さんからレシピを頂き忘れないうちにすぐに作ったのが数年前
それ以来私のお菓子作りの定番の一つになっている

嬉しいのはやっぱりこれもオーブン入らず
潰して混ぜるだけ!なのだ!

お菓子作りは簡単でなければ!

以下レシピ
材料:150g ビスケット(日本ならマリーなどシンプルなタイプ)
   50g バター
   80g~100g 砂糖(甘さはお好みで)
   卵 1個
   50g カカオ 砂糖なし
   ブランディー など 大さじ1
   クルミ 適当に

① ボールでバターを練る
② ①に砂糖と卵を加えてさらに練る
③ 滑らかになったらカカオと小さく砕いたビスケットを入れる
④ ブランディーを加えて手でこねる

下記写真の感じまでこねる

⑤ アルミホイルにつつんで2時間寝かす


⑥ 好みでくるみやレーズンなど入れても美味しい

あとは小さく切ってお皿に盛り付けるだけ


一切火は使わないので楽ちんだ!
今回はオレンジ風味にしたのでオレンジを飾ってみた


ポイントはビスケットを潰しすぎないこと
写真でもわかるように切った時にサラミの油部分のように見せるように
すこし残す

今回私は前にオレンジコンフィーを作った時にのこったシロップと
皮の甘露煮を沢山いれたらこれもまたオレンジ風味になりなかなかいけた!

オレンジの皮の甘露煮は結構何でも使えて便利だ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (片 栗夫)
2010-04-16 23:10:05
簡単で美味しそうですね。
なるほどサラミだ。

案外、ホームパーティなどで
「サラミだよ」ってふるまって
辛党の客人を驚かすのもいいかも。

これからも、イタリア本場の手料理レシピを
期待しています。
返信する
頑張ります! (Vetrina)
2010-04-17 07:51:56
次回はイタリアドルチェの王様“ティラミス”を紹介したいと思います!ご期待ください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。