ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

ベニス式 おつまみ “チケッティー” 日本があった!

2010-10-10 02:18:23 | イタリア:食材、レシピ

イタリアには街中BAR(バール)が至る所にある


基本的には立ち飲みカフェ

イタリアの生活文化を語るには無くてはならないもの

 

イタリア人は一日に何回もBARに行き立ち飲みで
エスプレッソをさっとのみ
さっさと立ち去る

 

私は最初このBARは正直あまり得意ではなかった

なぜなら“やっぱり座ってゆっくりカフェを飲みたい”と、、、

日本人なら当たり前ですよね!

 

それでも郷に入れば郷に従えとは良く言ったもので

最近はイタリア人のように立ってさーっとカフェを飲み
立ち去るのも当たり前になった

 

もちろん座って飲むことできるが

座ると値段があがる、、、、これには最初びっくり


通常立って飲むと
1ユーロのカフェが
座ると
1.3ユーロや所によっては2倍になったりする

だから皆立ちのみが基本となっている

 

でこのBAR ベニスではチケッティーと呼ばれる
“おつまみ”が並んでいるところが沢山ある


カフェだけではなくワインも飲める

 


ちなみにPiが飲んでるこのグラス1杯で約0.6ユーロ(約80円)


ベニスの人達はお昼でもワインを立ち飲みで飲んでいる

いいなーイタリア自由で、、、、

 

でこのワインのお供になるのがチケッティーと呼ばれる“おつまみ”なのだ

サンドウィッチや一口コロッケ



中には美味しそうな魚介が沢山並んでいるところもある



店により品種は様々


雰囲気のいいバール


 

で最近驚いたことがある


先日魚を買いにリアルト市場に行き店に帰る途中

BARの前で買い物帰りの主婦(右端)がなにやら見覚えのあるものを食べている



勿論立ち食い!

片手にお皿、もう一方でなんと“お箸”

 

なんやなんやと覗き込むと


なんとこれ、、、、


 

握りずしと鉄火巻き

ひゃーこれには驚いた

 

今や日本のお寿司は健康食で世界中に知れわたっている

ベニスでも日本食レストランやスーパーではお寿司は売っている

 

でもチケッティーとして売られているのは初めてみた

なんだか嬉しかったなー

ちょっと涼しくなってきたからかな?

 

数日後そのBARの前を通ると

その日はお寿司並んでいなかった

 

良いネタが手に入ったときだけかな?

今度機会があれば食べてみよう!

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つまみぐい (cA_rINo)
2010-10-10 20:07:07
ちょこっと立ち寄り、おいしいものをつまみ食い。まさにヴェネツィアならではな気がします。
こちらスイスでは、だいたい席に座るのが一般的なので。
このバール、たしか毎週水曜日か木曜日がお寿司の日だったはずです。実はここで、"il Coraggio luciano"という名前のトラメッツィーノをルーがお試ししました。まさに自分のための商品だといって‥。
返信する
そーなんや! (Vetirna)
2010-10-11 03:23:06
cA_rINoちゃん!さすが良く知ってる!
今度水曜日か木曜日に行ってみます!
ルーが食べたトラメッツィーノってどんな味だったのかしら?勇気がないと食べられそうにないね?
返信する
Unknown (lunapiena)
2010-10-14 05:57:15
どこのバールですか~~~?^0^???
チケッティーにおすしなんて、やぱりうれしく思ってしまうね^-^
いってみます♪でもどこかな?
返信する
場所は (Vetrina)
2010-10-14 07:15:19
えーと場所はねこの夏できた魚市場近くの日本食レストラン“よし”?だったかな?
このレストランのほぼ前です

魚市場に入る道の角にあります
情報によると水曜日か木曜日がお寿司がある日らしいです

トライしたらどうだっか教えてくださいませ
返信する
日本に (Aihara)
2010-10-21 23:26:01
もう、日本にご滞在?ご帰国?ですよね。
お店では、お世話になりました。
色々有りまして、やっと日本に帰って来た所です。
一緒にお邪魔した娘は後数ヶ月、滞在します。
町田で実演されるんですね、是非、行きます。
よろしければ、御寿司で会食なんていかが?
御主人は日本食はどうでしょう?
また、何かの方法でご連絡します。
日本での御活躍、ご祈念致します。
ではでは、チャオ!チャオ!
返信する
こちらこそ! (Vetrina)
2010-10-24 01:21:29
Aiharaさま
こちらこそ何度もご来店ありがとうございました!私も帰国そうそう部屋中ガラスまみれになり整理整頓に追われております!
町田是非お時間あればいらしてください!
早速主人に伝えたら主人も“お寿司ー”って喜んでました!
前世日本人だったのでは思うほど日本食大好きです
一度ラルベロのメールアドレスのほうにメールいただければこちらからメールさせて頂きますね!では会える日まで
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。