ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

美味しいチーズ その① トミーニ ピエモンテージ

2010-03-13 07:38:03 | イタリア:食材、レシピ
イタリアにはありとあらゆる美味しいチーズが沢山ある

数多くあるチーズの中で昨年日本に帰国する直前に
友人Yちゃん宅で初めて食べたチーズ

“TOMINI PIEMONTESI:トミーニ ピエモンテージ”

いやーその美味しさにはまってしまった

一見見た目は形といい大きさといいカマンベールチーズにそっくり



この大きさを一人1個食べると聞いたときはちょっとびっくりした

正直“えー1個も食べられない”と、、、

Yちゃん曰く
“大丈夫!カマンベールとよく似ているけどもっとあっさりしているから一人1個は楽勝食べられるよー”と、、、、

いやー驚いた!思っていたよりあっさりしていてペロリと1個すぐに食べしまった

Yちゃん宅で教えてもらった食べ方

このチーズを丸ごとオーブントースターで中身がでてくる直前まで温める

お皿に盛り付け切ると、、、、



わー中身がトローリ、、、

そして忘れてならないのがこの“栗の蜂蜜”



チーズの上にかけてパンと一緒に頂く!


この栗の蜂蜜普通の蜂蜜に比べるとほんのり苦味があってすごく美味しい

ニュージーランドの“マヌカ蜂蜜”と少し似た感じ
不思議なことにこのチーズと凄くあう!
普通の蜂蜜よりこの栗の蜂蜜があう

“えーチーズと蜂蜜”って、、、、最初私も驚いた!

それ以来このチーズと蜂蜜のとり合せが忘れられず
イタリアに戻ってからすぐにこのチーズと栗の蜂蜜を買い

この味を楽しんでいる

カロリーは高いので食べ過ぎに注意しながら!

1個約1ユーロ(約130円)、、、やっぱりチーズは日本に比べると安くて美味しい!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。