Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

第51回 gone ダッチロール(タイガーロール)

2009-06-07 15:53:48 | gone


6/2(火)

先月で50回を数えたgone。
最初の頃とはメンバーさんも随分変わっている。
50種類のパンを焼いてきたけど。。。
全種類を焼いたのはあたしだけやなぁ(当たり前か 笑)
そろそろネタも尽きた(これが本音!?)

「同じパンをまた焼くのもええよなぁ」
そう思って、過去のレシピをパラパラ。
おぉ、ええのがあるや~ん

6月のパンはダッチロールに決定!
(そう言えばこのブログのトップの写真も初めて焼いたダッチロール!!)

以前に焼いたダッチロールはコチラ

そして、第10回のgoneで焼いたのがコチラ





焼成の際にタイガートッピングという別に作った生地を塗布する。
名前の由来は焼き肌の風合いがトラの模様に似ていることから。
ふぅん、ま、トラ模様と言われればそうかも~。

過去の記事を読み返すとダッチロールには“めんたペースト”とある。
パン職人だった彼女に教えてもらったもの^^

ダッチロールを焼くなら“めんたペースト”も~♪
買い物リストに明太子も加える。

51回目のパンはダッチロール。

“めんたペースト”を添えて^^




 

(左) 新メンバーさんも加わり賑やか~
(右) 小学校の環境委員仲間!?も来てくれました^^


 

(左) 野菜を切ってます
(右) お揚げさんを開いてます

 

(左) チーズを挟んだお揚げさんを焼いて…
(右) 冷めたら食べやすい大きさにカット!

 

(左) ずらっと並んだサイドメニューのサラダ
(右) 正座でパンをコネコネ(笑)


 

(左) ダイスカットチーズを包んでいく
(右) タイガートッピングを塗布したら、オーブンへ!







いろんなトラ模様!?のパンが完成
パンを初めて焼いた方が「感動~♪」って嬉しい言葉^^

でも、「あちゃー」やわぁ。
その感動を知ってしまったら… 後戻りできませんからー(笑)

先月、メンバーのある方と話していて気付いたこと。
あたしは全員のお名前も顔も知っている。
でも、メンバーさん同士は顔は知っていても名前は知らない方がほとんど。

あかんがな^^;

そこで、今月はちょっと面白いことをした。
それは自己紹介ならぬ「他己?紹介」

ふたりずつペアになる。
作業の合い間にお互いのことを話す。
最後の試食のときに相手のことをみんなに紹介する☆

こういうことが苦手な人もいるのは百も承知。
でも、やると決めたのでやる(笑)

いざ紹介が始まると緊張している方もちらほら。
話ができなかった方には自己紹介をしてもらった。

goneに参加して下さったきっかけや、意外な趣味…。
「へぇ~」「ほぉぉ」ということも多くて楽しかったぁ。

「バニラさんやからここまでやってこれた」
「バニラさんの人柄に惚れこんで…」
「パワーをもらってます」
嬉しい言葉をいくつもいただいた。

続けてきてよかったと思った。
自分がやってきたことは意味があったし、
半人前でも未熟でも伝えられるものは必ずある。

「継続は力なり」
この言葉を強く感じるこのごろ。

みなさん、これからもどうぞよろしく~

あ、また今月みたいなことをしますからねー。
嫌がらんといてね(笑)







お揚げと水菜のサラダ

「足らんよりはあまるほうがええよな(自問自答)」
買い出しの際に量に悩んだときは、そう思って材料をカゴの中に。
で、多すぎることがしばしば^^;

今月はレタス。
「ウサギのエサですか?」という勢いのサラダ(笑)
パンであまった卵白はスクランブルエッグにしてトッピング。

うす揚げに挟んだチーズがええ感じ♪
ドレッシングも美味しかったぁ。

ウサギ気分を満喫~(笑)






鮮やかな紫色にハッとさせられる。

今年のしそジュース第1弾!
しそジュースを作ったのは去年が初めて。
シーズンの終わりだったので、作ったのはたった一度。
怪獣たちはそのままジュースで。
フィジー産の男はラム酒で割って。
好評であっという間になくなった。
今年はいっぱい作るぞ~

そうそう、来週は梅が届く。
シロップにしようかなぁ、梅酒にトライしよかな♪




~ 御殿山フェスタ☆参加 ~

御殿山フェスタ2009「みんなで元気!」

6/13・14 枚方の御殿山生涯学習美術センターにて。

14(日)にキッズヨガのイベントをさせていただくことになりました~。
11:00~ 先着20組(参加費は無料)


館内では体験コーナーも盛りだくさん!
ハンドベルのコンサートやおはなし会、人形劇 etc.
軽食の販売もあるようです。

来週は空いてるわ!という方はぜひいらしてくださいね~^^





昨日は青空ヨガをしてきました!
笑いが絶えず、「次も参加したい」と大好評♪

本物の木をぐるっと取り囲んで、手を繋いでした木のポーズ。
怪獣たちのリクエストでダブルドッグもしたなぁ。
どんなんやったか気になるでしょ~?
その様子はまた次回に。

目指すのは“大人も子供も一緒に楽しめるヨガ”




さて、明日は母にヨガの体験レッスンをしてきます^^




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でーす (樹 桔梗)
2009-06-10 21:34:37
元気そうで相変わらず美味しそうな…

ってΣ(o゜ω゜o)お知らせあったのでした(汗
内容はクルルのミニメに送ってはあるんですが
もしソチラが確認出来ない様でしたらお知らせください。
日記関係ないレス残しが申し訳ないのですけど
その際は用件コチラで残しますので><
返信する
桔梗~♪ (vanilla)
2009-06-14 14:39:26
めっちゃ久しぶり~^^

元気やで~。
美味しいで~(笑)

見たよ、見たよ。
懐かしいなぁ。。。
作業が大変やったと思います。
ホンマご苦労様!

関西に来るときは知らせてな^^
どうもありがとう♪
返信する
おひさです (ももぞう)
2009-06-15 08:07:40
ヨガってますね~。

私は最近、おさぼり中。。。
ヨガをしないで、ヨガのIRにバタフライを教えてますよ(笑)
すっかり水人間。
そのおかげで、体脂肪20を超えましたわ(涙)
近くだったら、ヨガりに行きたいっ!
クローゼットでヨガマットが泣いてるよ。

クルルが閉鎖されるってことで、居場所を探してるところ。決まったらお知らせします。
リンクしていただいてる、もうひとつの方は閉鎖したの。たぶん、そこで再開予定ですが。
返信する
ももぞうさん (vanilla)
2009-06-16 21:50:36
ヨガってますよ~(笑)

ももぞうさん、久しぶり~♪
バタフライ、あたしも教えてほしいぃぃ。
3年生の長男がバタフライができるようになったので夏に教えてもらおうかなぁ(あたしには無理っぽいけど 笑)

体脂肪20を超えたって… あたしなんて軽く超えてる~^^;
粉と砂糖の取りすぎやな。

クルル、閉鎖されるんやねー。
なんだか寂しいなぁ。
すべてはあそこから始まったからね。
再開したらぜひ知らせてね~♪
返信する