Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

サングリアとお豆腐の味噌漬け♪

2008-05-23 22:47:11 | Dish


サングリア

美味しいお酒を飲んでますか~?

お酒は好きなんやけど年齢とともにどんどん弱くなっていく。
少し飲むと猛烈に眠くなる。
おまけに代謝がよくなるのか?トイレばっかり^^;

そんなオカンが今ハマっているのがサングリア♥

情熱の国スペインの深紅のお酒。
サングリアという言葉はスペイン語で血を意味するsangreという単語に由来するんやとか。




オレンジ、リンゴ、バナナ。
他にも洋梨、キウイ、レモン、パイナップル…。
好みの果物で楽しめる^^
あとははちみつとシナモン、そしてフィジー産のラム酒。
スペイン人に言わせると、とにかく安いワインを使ったほうが美味しいんやって。
写真のワインはどれも1000円以下。
(一番左のなんて500円ほどやねん)
安いハウスワインがフルーティな美味しいお酒に変わる。
これからの季節にピッタリのお酒。
週末に向けて仕込んでみて~♪




赤ワインの代わりに白ワインを使ったものはサングリアブランカと呼ばれている。
次は白もええなぁ^^

そして、大好きなチャミスル
「バニラさんが美味しいって言ってた韓国のお酒ってなんでした?」
職場の同僚だった子から突然届いたメール。
「まっこりとチャミスル!」と返信すると
「どっちが好きですか?」
「チャミスル~♪」と返すとなんと買ってきてくれた。
どうやら韓国からメールをくれたみたい。
夜な夜なチビチビとやってるわけです。
今もサングリアを飲みながら更新してます(笑)
明日はもっと美味しいお酒が飲めますように






サングリアジャム

漬け込んだフルーツはジャムに!
ワインがしっかり染み込んでるのに捨てるなんてモッタイナイ!!
砂糖は使わずにはちみつでくつくつと煮込んだサングリアジャム。




そのままだとちょっとクセがあるのでマフィンに♪
マフィンと言えば… ぱみさんの全粒粉のマフィンが我が家の定番。
サングリアジャムをたっぷりと入れて焼いた^^
サングリアとこのマフィンを友人宅でのBBQに持参。
そこのお家のパパ(カナダの方です)がすごく気に入ってくれた。
「もう終わり?」って悲しそうな顔をされてんけど。。。
ひとりでものすごい食べてたやん!!(笑)
また焼いて持っていくねー^^





ご飯もお酒もすすむ☆お豆腐の味噌漬け

酒の肴もご紹介♥
(覚書としてレシピもUPしてます)
炊きたてのほかほかご飯にもお酒にも合うねんなぁ、これが。
3日待つ価値がある!!

お豆腐とお味噌でダブルトリプトファン食品!
セロトニンっていう必須アミノ酸を作り出すねんて。
このセロトニンが優れたやつで。。。
ハッピネスホルモン(=幸せホルモン)を生み出す
ええやん、ええやん。
難しいことはよぅわからんけどなんかええやん!?


  

調味料を加えたお味噌に漬け込むだけやねんよー。
簡単、簡単^^
ほんで、美味い。

サングリアにチャミスルにお豆腐の味噌漬け。
そら、ヨガやってても痩せんわな(笑)

↑笑い事やないぞぉ^^;


さ、もう1杯、サングリアを入れてこよっと♪




よい週末になりそう^^

みなさんもどうぞよい週末を。



サイコロ食パンとみかんジャム

2008-05-22 09:46:12 | Bread


せっかく手に入れたものの長いこと放置していたサイコロ食パン型。
0.5斤のお手ごろサイズの食パンが焼けるねん^^
goneのメンバーさんがシフォンの型を買うというので便乗して一緒に注文してもらった。
(去年の話やけど…^^;)
一時はブームになっていた!?サイコロ型。
今でも人気があるんやねー。
売り切れやそうです。

眠っていた(忘れていた?)型を使って焼いたのはルービックキューブ食パン
黒ゴマと紫芋粉を使って焼いた初めてのサイコロ食パン♥




いい感じで発酵しました~^^
蓋をしてドキドキしながらオーブンに入れる。
うまく焼けるといいなぁ。。。




型から出したときはあんまりわからんかってんけど…
ナイフを入れた瞬間に声が出た。
「おぉぉぉ、芸術やん!!」
自画自賛が大好きなオカンですから(笑)






パンと言えばジャム。
みかんでジャムを作ってみたらどやろ?

月に一度は実家のある奈良へ帰る。
3ヶ月連続で帰る度にみかんが用意されていた。
みかん好きの母が箱買いをするねん。
「もうないやろ? 持って帰り~♪」
(まだあるっちゅうねん!!)
コホン、ありがとう、お母さん(笑)

あかん、みかんが腐る。。。
そんなわけで、ジャムを2度、3度と作りました。
甘さ控えめでみかんそのものの味を活かして作るジャム。
材料はみかんときび砂糖とレモン汁のみ。
食べると「みかーん♥ 」って感じ(どんな感じ?)
素朴で美味しい^^
ただ、みかんは皮を剥くのが面倒やね。
小粒なみかんやったので何十個剥いたことやら。。。
あの白いスジ、最後のほうはかなり適当(笑)

トーストしたサイコロ食パンにもよく合った^^
ヨーグルトにも♪




 

『怪獣たちのgone?』

ある日曜の朝。
2匹の怪獣たちがホットケーキを焼いてくれた。
少し前に長男が学校で自分たちで作ったほうれん草を入れたホットケーキを焼いてんて。
それがビックリするくらい美味しかったらしい。
ほぉ、ほな、家でも焼いてもらいましょってことで準備、準備。
湯がいて、ペーストにしたほうれん草を入れた生地をふたりでせっせと焼く。
焼きあがると今度はチョコペンやらチョコソースを使ってお絵かき。
「めっちゃ美味しい~!!」と感激するふたり。
(ママが作るのと一緒やん!という言葉をぐっと飲み込む大人な母)

普段は外で遊ぶのに忙しくて台所仕事には興味のないふたり。
たまにはやってもらうのもええなぁ…
ただ、後片付けは誰がするねんっていう話やけど、ね^^;




「牛乳神話」が崩壊してからカルシウムは小魚で補給。
このちっちゃな缶に毎朝「食べる煮干」を入れてるねんね。
①が長男の、②が次男の。
朝ごはんか夕飯のときに必ず食べ切ること。
これが約束。
ひとつかみの小魚。
入れるときに自分も食べておく。
骨は大事ですから^^






第39回 gone  『カルツォーネ』

2008-05-17 06:18:21 | gone


ピザに飽きたら…おうちで簡単☆カルツォーネ

5月13日(晴れ)
いつもなら9時半頃には到着。
準備をしながらメンバーさんたちがやってくるのを待っている。
が、この日は遅刻してしまったぁぁぁ。
皆さんをお待たせてしまった^^;

言い訳 その①
レシピをコピーしようとコンビニへ。
用紙切れで補充にえらく時間がかかった。
(こんなことやったら家で全部プリントアウトすればよかった)

言い訳 その②
生ものやクオカにない材料は当日の朝に買ってから向かう。
こんな日に限ってどのレジも5人ほど並んでいた。
(いつもは空いてるのに)

ドタバタと到着。
荷物を運ぶのを手伝ってもらって、受付で部屋を使用する手続きをすませる。

そんなこんなで始まった5月のgone。
今月のパンは『カルツォーネ』でした♥
円形のピザ生地にチーズや具材をのせて二ツ折りにして焼いたピザの一種。
ピザに飽きたら…おうちで簡単☆カルツォーネ
(レシピもUPしてみました^^)


 

(左)ただいま一次発酵中!
(右)こちらは一生懸命に成形中!


 

サイドメニューは旬の新じゃがを使った一品。
これが美味しくて大好評♪




先月は春休みで子供たちがわんさか。
今月はひっそりとしていて、談話もはずむ~^^






テリッテリッ‼新じゃがのオイスター炒め

オイスターソースを使うってどんな味になるんやろ?
そんな疑問を吹き飛ばすほどの美味しさやった。
しかも、めちゃくちゃ簡単!
今夜のおかずにもう1品いかがですか?





ピザソースもちゃんと手作り。
市販のものを使うより、時間も手間もかかる。
だけど、美味しいねんなぁ






ナイフで切り分けると中からチーズがとろ~り♥
ぜひ焼きたてを食べてほしいパンです^^

さてさて。
来月は久しぶりに甘いパンにしようかなー。







『いちごのスコーン』

本間節子さんのレシピで焼いたもの♪
以前にピニョが焼いているのを見て気になっていたスコーン。
生のイチゴを使うってどんなだ?って思っててん。
生地がゆるくて型抜きできずにスプーンでおとして焼いた。
これは自分で焼かないと食べられへん。
だって、どこにも売ってないねんもん。
イチゴの季節にまた作りたい、そんなスコーン^^

このスコーンを今週のスタジオレッスンに持っていった。
育児サークルをやっていたときの友人が来てくれて。。。
彼女はバレエをやり始めて3年になるとか。
久しぶりに会った彼女は体がしまって、しなやかになっていた。
一本足のポーズ(バレエではなんて言うんやろ?)をなぜか一緒にやった(笑)
これができる人なんて周りにそうはいない。
涼しい顔でキレイにキメるねんよ。
(あたしは左足を軸足にして立つとフラつくねん^^;)
大人のバレエ… すごいなぁ。




春の甘いものと春キャンプ♪

2008-05-11 11:29:50 | Sweets


ヨーグルトポムポム

毎週金曜日はスタジオレッスンの日。
一昨日は初めて男性が体験レッスンに来てくれた^^
同じ職場の人。
「体の力を抜くことができない」って言ってはってんね。
初体験のヨガ。
レッスンの後で「また来たい」って言ってくれはった。
よかったぁ♥
ヨガは女性だけがやるもんやないもんね。
体と心のバランスを整えるってええこと、ええこと^^

午後からは自分のためのレッスンへ。
太鼓橋のポーズをしているときのこと。
「お腹の上に子供を乗せてやるといい」と言いながら先生があたしのお腹に上に。
指導していること知ってはるからやと思うねんけど容赦ない(笑)
10回を2セット。
2回目は最初から座らはった。
小柄な方なので50キロはないと思う。
向かい合う格好でお腹に座って、両足はそれぞれ脇のところに。
ハイ、想像してくださいよー。
そう、全体重がかかってますね。
あまりに容赦ないので笑けた。
10回でも相当な効果がありましたよ(笑)

そうそう、先生のレッスンの前に時間が空いたのでスタバへ。
そこで初めて手にとった雑誌『男の隠れ家』。
最新号のタイトルがよかってん。
「自家製の食を楽しむ」
ふーん、へーと頷くことしきり。
作ってみたいものがあったのでメモしておいた。
また作ってみよ^^

おっと、お菓子の説明をせなねー^^;
「ヨーグルトポムポム」。
なにやら楽しいネーミング。
とっても簡単にできて、ちょこっとヘルシー♪
油脂は使わずに焼いてんけど問題なし。
日曜の朝の定番がひとつ増えたかな^^





りんごのケーキ☆簡単過ぎてごめんなさい!

もうひとつリンゴを使ったお菓子。
これまた簡単やねんよー♪
摩り下ろしと刻みリンゴの食感がええねん!
ホットケーキミックスで作ったとは思えない(バレない!!)
出張レッスンの際に持っていったら好評やった。
レシピを聞かれてんけど… ほんまに「簡単すぎてごめんなさい」って感じ(笑)





~春キャンプ☆忍者の町へ~

  

GWは3家族+若者6人、総勢21名で春キャンプへ。
初めてのダッチオーブンでチキンを丸ごと焼いたり、鉄板を借りてもんじゃを作ったり。
なんと「バームクーヘン」も作ってんよ~!
お友達が準備をしてきてくれて、教わりながらトライ♪
棒きれにアルミを巻いて生地を塗っては焼き、塗っては焼き…

 

ほらほら、だんだん丸く太ってきたやろー^^
「太ってきたなぁ」という彼女の言葉に「○○ちゃんが?(彼女の名前)」と答えたおバカなあたし。
だって、「最近太ってん」っていう話を少し前にしててんもん^^;
大丈夫! 一緒にガンバロー!! な、夏までに…(もうすぐやん!)
ガ、ガンバロ…

 

小1時間かかってバームクーヘンが完成!
「バームクーヘンが高い訳がわかった」と納得するオカンふたり。
見てみて!! ちゃんと層になってるねん^^
味のほうもなかなか。
家では無理やけどキャンプでまたやってみたいなぁ^^

 

せっせと洗い物をしてくれる子供たち。
そして、翌日は忍者に変身~♪
みんな、キマってるやーん^^






最後はおはぎ。
一緒にバームクーヘンを焼いたお友達が以前に手作りのおはぎを持ってきてくれた。
それが美味しくて作り方を教わってんね。
もち米と普通のお米を一緒に炊いて、適当につぶす。
好みの餡を包んできなこをまぶしたら出来上がり。
緑茶と一緒にいただきました。
和菓子もええよね。
ほっこり、ほっこり♥


第38回 gone 『コッペパン ~焼きそば&ポテトサラダ~』

2008-05-03 11:18:04 | gone


GWですねー♥
いいお天気だぁ^^

こんにちは。
PCが2度目の修理から戻ってきたものの…
ない生活にすっかり慣れてしまったのか?なかなか勘が戻りません…
いえいえ、更新をさぼってましたぁぁぁ!!!

さてさて、4月のgoneの様子から。
春休みということもあって20人以上の子供たちが参加してくれました。
賑やかを通り越してえらい騒ぎやった^^;
メニューはシンプルなコッペパン!
子供たちもジャガイモの皮剥きやサラダ作りを一生懸命手伝ってくれました。
「手伝うー!」と張り切っていたうちの怪獣たちは遊びまわってたけど^^;


 

ジャガイモだけで何袋あったかなぁ。ピーラーの数が足りず、順番に皮を剥くちっちゃなシェフたち♥


 

自分たちで作ると美味しいねんよ~! 『食』に触れるって大事なことやもんね^^ 


 

ところ狭しと並ぶ鉄板。ここは屋台か?と思うほどの焼きそばの量!!




ひとり6個のコッペパン。どーんと焼きあがりました♪


 

焼きそばやポテトサラダをはさんで「いただきまーす!!」





ヒ♪ミ♪ツ♪のポテトサラダ☆

このポテトサラダが美味しいねん!
我が家ではポテトサラダと言えば今やこの味。
ちょっとしたヒミツで味って変わるんやねー。
ハムはさっと湯がいて使うのもコツ。
塩分も添加物も半分ほどは落ちるねんて。
味もぐっとよくなるねんよ。
「これ、生ハム?」と聞いてきたメンバーさんもいたほど(笑)




5月はGWのため13日に開催します。
今月のパンはカルツォーネ
ピザ生地にソースや具を包み込んで焼いたもの。
でっかい餃子って言ったらわかるかなぁ。。。
配合を変えて2度ほど試作して納得のいく仕上がりになった^^
ぐふふ。美味しかったよ~。お楽しみに♥