Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

gone☆5年目の涙

2009-09-13 16:25:42 | gone


9/8(火) AM11:30~  gone☆5周年の親睦会



パン作りのきっかけとなったのは友人のお家で食べた手作りのピザやった。
「ピザって自分で作れるんやぁ」って驚くやら、感動するやら。。。

すぐに人生初のドライイーストを購入。
中に入っていたレシピでロールパンを焼いた。
カチカチのロールパンができあがり、臆せず友人たちにふるまう(笑)

2004年の4月から子連れOKのパン教室に通い始めることに。
月に一度か二度、手捏ねでパン作りを教わる。
いつかフィジーに帰ることになっても作ることができるように…
ホームベーカリーがなくても大丈夫なように…

手捏ねの魅力にハマり、作るたびに友人たちにふるまう。
カチカチからフワフワへ。
友人たちもその成長ぶりに感心してくれた^^


2004年9月、goneをスタート

パン教室に通うだけでは物足りひんかった(笑)

『gone(ゴネ=フィジー語で子供)』

「子供がいても楽しむぞ~っ!」という意味と「手捏ね」をかけてこの名前に♪

あれから5年。。。







取り掛かったのは土曜日。
5周年の記念になにか「残るモノ」を作ろうと思っててんね。

そう思ってひらめいたのが「箸置き」。

オーブン粘土をクッキー型で抜いて「5@GONE」の文字を。
ひとつひとつに気持ちを込めて^^
これがどの料理よりもいちばん時間がかかったような気がする(笑)


 

(左)顔つきのものもいくつか(笑)        (右)あまった粘土で作った小物入れ







この日のメニュー

5品 + スイーツが6品。
(国産小麦、きび砂糖、オリーブオイル、消泡剤不使用の豆腐を使用)

料理の仕込みは2日前の日曜日から。

早朝からBula FIJI用のロティを34枚焼く。
作り終えると急いで小学校へ。
月に一度のPTAの役員会やってん^^;
終るとすぐに戻って、まず夕飯用のピザ生地を捏ねて冷蔵庫へ。
(夕飯を作る力が残ってないと予想… 手間のかからないピザにしとこ!)

その後、最初に作ったのはカボチャのスイーツ☆


  

カボチャが苦手な人がおったらどうするん?
というくらい今回はカボチャのスイーツがたくさん!

使ったカボチャもさまざま~。
大きさがわかるように玉ねぎを置いてパシャリ

くり抜いた中身がボウルを飛び出して大きな山に…。
もっと大きなボウルに入れたらええのに(笑)






かぼちゃのチーズケーキ@その1

次男のお誕生日に作ったときとは配合をガラリと代えて。。。
濃厚なパンプキン・ベイクドチーズケーキに







途中で予期せぬハプニングが

生地を流し込んでいるときにカボチャが破れた…
しかも、メインとなるはずの大きいほうのカボチャ。
破れたカボチャから天板に生地が流れる、流れる。。。

「誰か来てー!!!」
おかんの悲痛な叫びに駆けつけたフィジー産の男。
が、時すでに遅し…
生地の半分以上が天板に流れ出た後やった







かぼちゃのチーズケーキ@その2

ピンチをチャンスに!

あんな立派なカボチャは今からでは手に入らへん…
どうする? どうしよ…
ん? ビスケットを敷いて型で焼いたらええやん!!!

なんくるないさ~♪
美味しそうに焼きあがって、一件落着~


続いて、鶏ハムの仕込み。
それから、ハムに添える自家製のピリ辛ソースも。






生クリーム不要☆ヘルシーかぼちゃババロア!

もうひとつ、カボチャのスイーツを

生クリームを使わないババロア。
でも、濃厚やねんよ~^^

Spainさんのレシピは去年の親睦会でもお世話になってます。

当日、会場入りしてから作ったサラダもSpainさんのレシピ!

カディスのトマトサラダ♪ピリニャカ!

ピーマンを生で食べるってあんまりないやん?
これがイケる!!!

さっぱりとしていて、食べやすいサラダでした^^







ダイエット☆おから&豆腐☆寒天ショコラ

卵も油脂も一切使わない。
おからに豆腐に豆乳、スキムミルク、粉寒天… 材料が面白いっ!!

しっとりとした食感でイソフラボンたっぷりのスイーツ♪







復刻版★今すぐ作れる!チョコ★クッキー

日曜日に最後に焼いたのがこのクッキー☆

きび砂糖とオリーブオイルを使用。
ホロホロとしていて、ちょっぴりホロ苦い大人向けのクッキー^^





オーブンがよぅ働いてくれたよ、ホンマ。

夕飯のピザを焼いて、後片付けが終ってホッとひと息。
そのとき目に入ったのがデッキで解凍していた丸ごとのチキン。。。

フィジー産の男がね、「ホワイトカレー」を作るって言ってたんです。
せやから、解凍してたんです。

ところが、本人はピザで満足&満腹♪
「明日作るからさばいといて~」とお願いしたものの…




シャワーを浴びて、すっかりくつろぎタイムやないかぃぃ!!

これは別の日に撮った写真。
ソファで熟睡… 永眠してるのかと思った(笑)
ま、この日も同じような感じやったけどね。


自分でさばきましたよ…
“うらみま~す”という中島みゆきの歌がどこからか聞こえてきた…

トータルでどれくらいの時間、台所に立ってたんやろー?
さすがに腰がダルくて、お風呂でモミモミしときました(笑) 








保育園のおからマフィン

月曜の朝から焼いたおからのマフィン。
粉と同量のおからが入っているのにおから入りだとは気付かない。

もっちりとした生地にたっぷりの黒豆。
お腹にずっしりとくる食べ応えのあるマフィン♪

マフィンを焼いている間に昨夜さばいたチキンでホワイトカレーを作る。
カレー臭?に包まれながらレッスンへ







乳清とハーブのパン

月曜日の午前はBodhi Manda ku-geさんでのレッスン!
午後の母のレッスンはお休みにさせてもらって、急いで帰宅


さぁ、捏ねるで~。

水の代わりに乳清を使って焼いたパン。
ヨーグルトのアイスクリームを作ったときにできた乳清を無駄にしないように。

ドライのハーブもたっぷり混ぜ込んだ。
砂糖の代わりにモルトシロップを使用。
センメル型を強く押し付けすぎて、形がぶさいく~^^;







クリスピーチーズ

クリスピーピザの生地に削ったチェダーチーズをのせて焼いたもの。

生地作りはと~っても簡単。
小さく分割したので、めん棒で伸ばす作業に時間をとられた…。

33枚、2段のオーブンで2回転。







煮込みチキン

当日の朝に作った煮込みチキン。
圧力鍋のおかげでちゃちゃっと完成♪

トロトロにとけた玉ねぎとホロッと崩れるやわらかいチキン。
好評でよかったぁ



メニューをなににするか?
毎年1ヶ月以上も前から頭を悩ませる。
いつもなら前日は完全にフリーにするねんけど今回はレッスンがある。
どれをいつ作るか? そっちのほうに頭を使った。

普段は休みっぱなしの脳が久しぶりにフル回転!
たまには使わんとね~(笑)





 

9時半に会場入り。最初にしたことは… ホワイトセージを焚いて部屋の浄化。
いい親睦会になりますように☆
メンバーさんが次々と会場へ… 携帯で写真を撮る方もちらほら。


 

普段あまり話さない人と交流できるように席はくじを使ってバラバラに!
赤いボウルに入っているのがピリニャカ!!(わかりにくいかな^^; )


  

スイーツは中央にどーんと。お一人ずつのプレートにはパンと鶏ハムを。


 

Wさんが去年に続いて土鍋でお赤飯を炊いてきてくださいました~^^
美味しかったぁ♪


 

アイスクリームはヨーグルトとバナナの2種類。もちろん手作りですよ~。
お皿に並んだスイーツを見て「デザートバイキングみたい!」って… ほんまやぁ^^






初めての集合写真
15人もの方が参加して下さいました^^

お一人ずつにお話もしていただきました。
goneに入った時期と印象に残っているパン、もしくはこれから作ってみたいパン。

嬉しい言葉をいただき、随分前に焼いたパンも思い出しました^^
そういえば、そんなこともあったなぁ。。。 
あぁ、そんなパンも焼いたなぁ。。。







サプライズで親睦会の最初にみなさんからいただいたお花♪
思わずホロリ。。。

「パワフルで元気なイメージで!」とお花屋さんにお願いしてくださったそう。







お花は枯れてしまうので、しっかりと写真におさめておきました~







よし、もう1枚












「テーブルコーディネートもするんですか?」

とんでもないっ!
なんの知識もありません^^;
適当に選んだものを適当にディスプレイしただけ…。

今年のテーマは「紫の秋」でした^^
舌だけじゃなく、目でも楽しんでもらえたかなぁ。。。





 

懇親会の途中で畳サンダルの鼻緒がぶちっとちぎれた^^;
みんなのお母さん的存在のNさんが修繕して下さって助かったぁ。
ありがとうございます。
終ってから無事に歯医者に行くことができました。

が、その歯医者で。。。
虫歯の治療だと思っていたのに… 親不知を抜かれた。
抜いた歯はピンクの歯型のケースに入れて下さった。
(先生に言われたように天日干ししてしまってます)

大きなイベントが終って「今夜は乾杯」気分のおかん
ふと「抜歯の後にお酒っていいんやろか~?」という疑問が…。

なぬ。あかんのかぁぁ。

気を取り直して。。。自家製のハニージンジャーをお湯で割って乾杯~







5周年はひとつの節目。

「継続は力なり」

毎年言ってるけどホンマにその通りやと思う。
集合写真を添付して、みなさんにメールを送った。
あたたかい言葉を何人もの方からいただいた。

「ひと」に恵まれてるなってつくづく思う。
ひとりでやってきた5年じゃないねんね。
みなさんのおかげで続けてこれた5年間。

goneの立ち上げのときから来てくれている友人。
「4年前から…」、「3年前から…」という長い付き合いの方も多い。
赤ちゃんだった子供たちは次々と幼稚園や小学校に入った。
第二子が産まれた方も^^

月に一度の集まりを楽しみにして下さっている方がたくさんいる。
春休みや夏休みのイベントを楽しみにして下さっている方も。

ありがたいことやわぁ。

「いつもパワーをもってます」
そう言って下さる方が多いがほんとはその逆。
こちらのほうがたくさんの「力」をいただいている。


「今以上の自分を目指す」

現状に満足しながらも常に上を目指したい。

5年目の涙は6年目に向けてのいいスタートになった


自分が楽しいと思える間は続けていきたい。
楽しくて、美味しくて、気持ちいいことはなかなかやめられんー(笑)

パンにせよ、ヨガにせよ、「ひとに伝える」ことが自分の天職やと思うねんね^^
だから、もっと勉強しやなって思う。
正しく伝えることができるように。


ひとつひとつの出会いに生かされています。
どうもありがとう

そして、これからもどうぞお付き合いくださいね^^







最後に覚書。
みなさんのリクエスト
もう一度作りたいパン&これから作ってみたいパン。


最中の入ったぱん
メロンパン
ダッチロール
豚まん
ベーグル

プリンパン
ハード系のパン(明太子など)
お惣菜パン
甘いパン


こんな感じやったかなぁ?
抜けているものがあればまた教えて下さいね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ☆ (hiro)
2009-09-13 20:08:21
ステキすぎます!!


親睦会のみなさんがパワーをもらっているって
いわはるのわかるなぁ。
私もその一人(*^-^*)

いつも、いつも、パワフルであったかい。。

尊敬のきもちでいっぱいです

また、会って話がしたいなぁ。
返信する
楽しそうな親睦会 (Spain)
2009-09-14 07:07:28
本当に沢山の方たちが集まってくれて、皆さんでとても楽しそう! 5年も続いてきてるんですね!美味しいパン作り、みんなでわいわい賑やかに楽しみながら・・・とても素敵!
プレゼントのお花も本当にすごく綺麗!
色とりどりで明るくて、見ているだけでも気分がよくなります!
写真にとって、いつまでもこの綺麗なお花を眺めることが出来るようにするの、正解ですよね♪
こんなに楽しい集会に私のレシピを二つも選んでくださってすごく感激です!
フィジ産の男ってご主人ですか?
とても温かくて極楽のようなところに住んでいらっしゃるみたいですね。
この方の寝顔を見てると、すごく幸せそうに見えます。素敵!
返信する
祝5周年♪ (cherry)
2009-09-14 13:18:46
私も、vanillaさんにパワーいただいてますっ!
いろんなことに頑張っててカッコイイよ!
でも、vanillaさんはいつ休んでるの??
私なんて、自分のことだけで精一杯~
それでも時間が足りないっ!
一日30時間一週間が5日ならいいのにって思うもん^^;
3日働いて2日休み♪そうすれば睡眠時間も毎日たっぷり取れるし、ごはんもおいしいもの作れるかも~
なんて、しょーもないこと考えてもねぇ^^;

旦那さまの安らかに、イヤイヤ、気持ちよさそうに眠ってらっしゃる姿ステキです♪
vanillaさんに見守られて?幸せそう(*^^*)

ところで、抜いた親不知をかわいらしいケースに入れておくとどうなるの(・・?
何かイイ出来事でも起こるのかしら?o(^-^o)
返信する
hiroさん (vanilla)
2009-09-17 21:51:40
hiroさん、こんばんは^^

嬉しいコメントをどうもありがとー♪
でも、ほんとは「パワフルでつめたい」が正しいかも^^;

いつまでたっても中途半端で、半人前で尊敬なんてとんでもないっ!!!

お会いしたのは随分前でしたね~。
パンでも、ヨガでもぜひ一度遊びにいらしてくださいね^^


返信する
Spainさん (vanilla)
2009-09-17 22:05:07
Spainさん、こんばんは^^

コメントをどうもありがとうございます☆
あっという間の5年でした。
5年前も今も「楽しい」という思いはまったく変わらず… 有難いことだと思っています♪

お花はどうしても枯れてしまうので… 写真、いいですよね^^

Spainさんのレシピはお気に入りがたくさんあるんです。
こちらのほうこそ本当にありがとうございます。

はい、フィジー産の男は主人です(笑)
とっても取り扱い!?の難しい人ですが。。。そう言っていただけると嬉しいです♪
返信する
cherryさん (vanilla)
2009-09-17 22:11:43
cherryさん、どうもありがとう☆

パワーだけで生きてますが… カッコ悪いところだらけやよ~(笑)

じっとしてるのは無理だけど、ちゃんと休んでるので大丈夫♪
時間が足りないと思うこともあるけど布団に入ると3分で寝れちゃうし、好きなこと(パンやヨガ)でリセットできてるんかもねー^^

「フィジー産の男たち」の扱いが大変なことはよーく知ってると思うけど。。。ほどよい距離で見守ることにしています(笑)

親不知はなんやろねー??
でも、記念においてます^^
返信する
おめでとうございます♪ (me_lody)
2009-09-19 03:13:23
gone5周年!なのですね~本当におめでとうございます(^^)
続けてこられたことも今回のお料理もスゴスギデス!(笑)

vanillaさんには(カレー)一度しかお会いしてないけど、ネットを通じてほんとにいろんな刺激、元気を頂いてます!

今度、娘たちとヨガにも挑戦したいです♪

これからもvanillaさんらしくますます輝いて下さい☆
返信する
おめでと~♪ (ももぞう)
2009-09-23 23:14:11
パワフルおかん!!素敵だぁ!
ここへ来ると、ふつふつと何かが湧いてくる、何かがね(笑)ホント!

今後の活躍を、楽しみにしているわ。
返信する
me_lodyさん (vanilla)
2009-09-25 00:21:45
me_lodyさん、レスが遅れてごめんなさい^^;

こんばんは。
おめでとうコメント、ありがとうございます♪

カレーを取りに来てくださったときは少ししかお話ができなくて残念でした。
娘さんたちとヨガ、いいですね~^^
私もまた青空ヨガを計画しようと思ってます☆


実は… 同じ記事にコメントをいただいているhiro さんとme_lodyさんがいつの間にやら同じ方だと思ってました^^;

どうやら脳が猛スピードで退化(老化?)しているようです…
輝くどころかくすんでますね、しっかり^^;
勝手な勘違い、申し訳ないです。
返信する
ももぞうさん (vanilla)
2009-09-25 00:25:26
ももぞうさーん、お久しぶり^^
ほんで、ありがとー♪

何が湧いてくるんやろ?
なにかが??(笑)

サイトをリンクさせてもらおうと思ってんけど、あちらはなくなってるし、そちらもなくなるしで^^;
リンクしても大丈夫なサイトがあればお知らせください。

期待は裏切らないおかんでいたいと思っているので、これからも走り続けるよ~^^
よくコケるけど(笑)
返信する