Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

第54回 gone 紫いものパンと親芋もち

2009-10-14 23:31:55 | gone


10/6(火)はgoneの日でした

今月は紫いものパン。
種子島むらさきいもをていねいに炭火焼きし、粉末にした「紫いも粉」。
その紫いも粉を混ぜ込んで焼く。
色も香りもええねん、これが^^

お好みでさつま餡を包む。
サイドメニューもお芋さん!

イモづくしのgoneとなりました♪




 

(左)14人分の材料を手分けして計量!    (右)サイドメニューで使う親芋。

 

パンに入れるさつま餡。蒸かしたお芋をみんなでつぶす、つぶす… 

 

(左)完成したさつま餡! 甘さ控えめの優しい味^^  (右)丸いのはさつま餡入り。

 

(左)僕もパン作りしてるぞ~!         (右)蒸しあがった親芋をつぶして、なめらかに。

 

今度はみんなで親芋を丸めて、表面をこんがりと焼いていきます。

 

パンが焼きあがりましたよ~♪



メンバーの方が持ってきてくださった写真をパチリ
自宅でのホームパーティの様子。
先月のgoneの親睦会を参考にして、テーブルコーディネートをしてくださったそう^^
あたしなんて足元にも及ばないほど素敵~








簡単!モチモチ!さといももち☆

朝市で買ってきた親芋とさといもを使って作ったいももち。
親芋を見るのは初めて!という方もちらほら。

予想通り、大好評でした~








このにおいが届いたらええのになぁ。





半分どうですか~??


さつま餡がぎっしり^^







自分で捏ねた紫いものパンと親芋もちを前ににっこり。
美味しいものを目の前にして笑顔にならん人はおらんもんね~

11月は恒例のチョコレートフォンデュ
パン以上にこれを楽しみにしてくださっている人もたくさん(笑)
さて、肝心のパンは何にしようかな~。














ちっちゃい怪獣は障害物競走で1位に!


 

(左)「サングラスかして~」とおっきぃ怪獣。   (右)暑さに負けそうになりながら応援、応援♪



「よさこいソーラン節」の衣装。


 

5、6年生の組体操。順番に見ていってねー!

 

なんと、60人の大ピラミッド! よぅやったぁ!!
我が子が出てないのに感動でウルウル



PTA競技は綱引き。
「役員は出やなあかんねんてー」
直前にそう聞いて、夫婦そろって出ることに。

小さな学校やねんよ。
せやのに「出てくださ~い」と走り回る必要は全くなし!
ゲートに集まった保護者は恐らく120人以上やったと思う。
1回ではおさまらず、2回に分けての勝負☆
「ええ学校やなぁ」としみじみ。。。

うん、ええ運動会やったぁ




ところで…。

ブルマーっていつから半ズボンになったん?

ブルマちゃうで。
イントネーションはブルマー

いつからなくなったんやろねー。










圧力鍋で渋皮もペロンとむける ゆで栗♪

お弁当に入れた栗。
栗は好きやねんけど食べるのがちょっと面倒やん?^^;

ところが、この技を使うと手で楽にむける~
ゆがく前のほんのひと手間で食べるのが楽しくなる。

いいこと知ったぁ










さてさて。
この週末はヨガスマイル2009が開催されます。
今回で3回目となる関西では最大規模のヨガのイベント。

ボランティアスタッフとして参加するのも3度目になる。
2日間で800名以上の方が訪れるんやってー。

楽しみやわぁ







↓色も香りもよしの紫いも粉







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (cherry)
2009-10-15 16:50:09
紫いもパンきれい!!かぼちゃパンといい、天然の色はいいね~

パーティーはどうでしたかぁ?ディワリも何か企んでるそうで!楽しそう♪ 

ディワリと言えばお菓子!?^^;
ちょっとスパイシーで、クミン?が粒々してて、絞り袋でくるくる渦巻状にして、揚げた?かりかりハード系な、あのお菓子が食べたい!
私がめっちゃ気に入ってたので、フィジーのお母さんがお土産に作ってくれたので、帰国してからも大事に大事にちびちび食べてわぁ~
vanillaさん作り方知ってる??

シャバアサナ。呼吸を意識してみましたよ♪
いつも体の重さを感じてください、見たいなこと言われても(・・????
目を閉じると、ご飯の事とか頭の中でグルグル^^;
無になるのがいいのかなって、無を意識すると逆にダメだし。
でも、教えてもらったように呼吸したら、意識が呼吸に行って、いつもより、リラックスできたような♪
死体のポーズ、奥深いね~

忙しいのは、あえて暇な時間を作らないようにしてるのかも。
何かして前向いてないと、すぐ後ろ向いて寂しくなるからね^^;
暇なほうが、ストレス溜まるかも。

ブルマーは、いつのまにか絶滅したんだね。
私はブルマ愛用者でしたけどね~(*^日^*)

ヨガのイベント楽しんでね♪

今日はビヨンセのコンサートで、パワーもらってきま~す(^-^)V
返信する
おいしそう~っ (ハーモニー)
2009-10-15 18:42:34
参加できなくて残念でした~(><;)
すごくおいしそうです~。

香りもそのお味も、見ているこちらまで届くような
感じです(^^)
返信する
cherryさん (vanilla)
2009-10-16 07:00:53
おはよ~♪

パーティーは開店から朝の5時までほぼ満員御礼。
国際色も豊かで、楽しかったよー☆
ディワリは月末にまたパーティーをするみたい^^

お菓子の名前はあんまり詳しくないの~^^;
作り方も知りません。。。
週末にディワリのパーティーに招いていただいたので(インディアンスイーツを作ってくださるそう)お邪魔できたら聞いてみるね。

シャバアサナはとっても大事なポーズです^^
体の重さを感じるというよりも、吐く息ごとに体が地中にぐーっと沈んでいくイメージをもつほうがいいかな。
根のイメージです。

忙しいのはいいことだけどオンとオフの切り替えを大事にしてね~♪


ね、ブルマーはどこにいったんやろか。
今の子供たちは発育がいいから、ブルマはちょっとって感じやけどね^^;

Yogasmileはいよいよ明日!!
cherryさんもビヨンセではじけてきて~^^
返信する
ハーモニーさん (vanilla)
2009-10-16 07:03:38
おはようございます♪

また機会があれば、ぜひいらしてくださいね^^

昨日はありがとうございました。
わからない部分もありましたが(笑)興味深いお話を伺うことができて参加させていただいてよかったです☆

たくさんごちそうさまでした^^
返信する
ブルマーは。 (ちこ)
2009-10-20 00:04:45
ブルマーは、私の世代で半ズボンになりましたっ!
くずはだけかもしれないけれど。

12のときだから・・・12年前!笑
結構前になりますねぇ。笑

ちょうど変わり目だったから、私は最後まで
半ズボンは買ってもらうことなく、あのブルマを貫きましたよ。

★★★

返信する
ちこさん (vanilla)
2009-10-21 09:05:50
ちこさ~ん、おはようございます^^

半ズボンになったのは12年前ですかぁ。。。
それよりも!
12年前はまだ12歳だったことのほうが驚き!!(笑)

「そうか、そうか、ちこさんとはひとまわり違うんだ」と改めて実感…。



今日も気持ちのいいお天気ですね~♪
返信する
おひさ~ (こーめい)
2009-10-22 22:52:31
御無沙汰しています。

最近は俺も料理をし始めました。
ぶっちゃけ、姉さんみたいに凝ってやれませんけど。
CURURUから移転しましたゆえ、御挨拶に参りましたw

また、見にきますね!
返信する
こーめい君 (vanilla)
2009-10-23 08:16:55
久しぶり~♪

何年ぶりやろ? いくつになった??(笑)

お、料理をするんやねー。
男の料理はええよね^^

またお邪魔します。
コメントしてくれて嬉しかったぁ☆
どうもありがとう^^
返信する