Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

バナナ・バームクーヘンと青空ヨガ in  枚方

2009-06-15 08:17:21 | Sweets


フライパンで簡単☆バナナ・バームクーヘン


ハマってます

バームクーヘンと「ゆにわ」さんに。

市販のバームクーヘンは確かに美味しい♪
でも、ビックリするほど高カロリーで添加物もいっぱい^^;

「ほな、自分で作ってみよー!」
ま、いつものことです^^

主婦の味方、ホットケーキミックスを使う。
知ってました~?
有名なメーカーのホットケーキミックスほど添加物も多い^^;

完熟のバナナを加えることで砂糖は極力控える。
バターの代わりにオリーブオイルやグレープシードオイルを使用。
(詳しいレシピはコチラ

一口食べて「美味いなぁ」とうなる味じゃない。
二口食べて「じんわり優しいなぁ」と感じるバームクーヘン。

市販のバームクーヘンは「いらん~」という怪獣たち。
「こっちのほうが美味しいな」やって。
息子たちよ、ええぞ~ 


あれもあかん、これもあかんではしんどい。
食費にばかりお金はかけられへん。
フィジー産の男はそういったことには興味なし。

「パンは買わないんでしょ?」
これもほんまによく聞かれます。
普通に買いますからぁぁぁ。

できることから。
できることだけ。






縁があって今月から毎週「ゆにわ」さんに伺ってます。

「ゆにわ」さんについて語り出すと軽く3時間は喋ってしまいそうなので割愛!

ん? 割愛したらわからんて?

体に優しい食べ物を出して下さる自然食の食堂です^^

食べ物で体の中からあったまるってこういうことかぁ。
気持ちを込めるってこういうことなんやなぁ。
そんなことを体感できる場所。

あるとき耳に入ってきた年配の男性の言葉。
「誰に紹介しても恥ずかしくない店だ」
うん、まさにそんなお店です。

実はスタッフの方たちにヨガのレッスンをさせていただいています。
行く度に気付きがある。
行く度に学ぶことがある。
なんだかスゴイぞ!と天然なおかんでも感じるのです。

おかんの周りには「ゆにわ」ファンが急増中!
作り物ではないスタッフの方たちの本物の笑顔。
体が喜ぶ食事。
遠方から足を運ばれる方が多いのもわかる。

店長のちこさんのブログをのぞくのも楽しみのひとつ♪
あたしより12歳も年下の彼女のファンも急増中!!

ごちゃごちゃ言いません。

行ってみてー。
食べてみてー。
ほんで、話してみて。

これに尽きます
大きな出逢いにホンマに感謝




 

 

生地を流しいれて、ふつふつしてきたらひっくり返す。
その上に生地を薄くひいて、ころあいを見てひっくり返す。
これを気がすむまでひたすら繰り返す。
最後に側面を焼いてフィニッ~シュ☆






好みの形に切り分ける。
ちゃんと層になっているのを見ると顔がほころぶ^^
愛情たっぷりのバームクーヘンじゃ




第1回☆青空ヨガ in 枚方☆

6/6(土) 11:00~ 枚方でする初めての青空ヨガ

ヨガマット、お茶、お弁当を車に積み込む。
怪獣たちと友人を乗せて、会場となる山田池公園へ。
荷物を順番に降ろしていく。

「ん?」
「えぇぇぇ」
「…(言葉も出ない)」

なによりも大切なヨガの小道具を忘れた^^;
怪獣と友人を残して、すぐに自宅へ戻る。
玄関を開けると目の前に小道具の入った布バッグが…。

ヨガマット、お茶、お弁当はしっかりと積み込んでいた。
「ピクニックかよ~」と軽く自分にツッコミ。

慌ててUターン。
駐車場到着 11:01

小走りでみなさんのところへ。
急いでマットを次々と敷いていく。

そこへ、どこからともなく現れたオジさん。
「ここは緊急車両が入ってくるとこやから、マットとか敷かんといて~」

ガーーーーーーン。
荷物をまとめて民族大移動。

あかんー。
(自分も含めてテンションが下がってる^^; )

広場までかなりの距離。
よし、斜面やけどここにしよ!
ここから先は自分次第!!
わざわざ足を運んで下さった皆さんに「来てよかった」と思ってほしい。
気持ちを切り替える。

スイッチオン


 

みんなでヨットポーズ! 気持ちいい~♪

 

ぷーっとふくらんだおもちのポーズとパートナーポーズ「ボートポーズ」。

 

こちらはご夫婦でボートポーズ。親子でダブルドッグ!

 

おっと、お子さんの上にお母さん! 怪我がなければよしとしよう!!

 

太陽の下でシャバサナ。



来てくださったのはパンやヨガのメンバーさん、5組。
忘れ物をするわ、大移動するわでご迷惑をおかけしました^^;
「いつものことや」と笑って受け入れてくださった皆さんの寛大さに感謝☆

呼吸の大切さ、
裸足で地面を踏みしめること、
自分の体を感じること、
そして、誰かの温もりに触れること。

笑うこと、
認めてもらうこと、
自分の中にあるものを出すこと。

それが自分の中にあったテーマ。

最近、自分のレッスンが変わってきたと思う。
レッスンのプログラムは大事だ。
でも、今、目の前にいる人に“伝えること”はもっと大事。

準備はしておく。
その上で、足したり、引いたりができるようになってきた。
自信過剰ということではなく、いい意味での自信がついてきた。
レッスンが変わってきたのは自分が変わってきたからやろねー^^
やりたいことが見えてきたからやと思う

しかし、笑顔がいっぱいの楽しい時間やったなぁ^^



~ みなさんから寄せられたコメント ~


想像以上に楽しかったみたいで、「また行く~」って言っています。
緑の中でのヨガ…めっちゃ良いですね~ほんと癒されました


近頃、スキンシップ不足で不安に思う事が多かったので
今日は参加して本当によかったです。。
最初は乗り気じゃなかった上の子がすごい楽しんでたのが印象的でした


いつもと違うヨガ、空を見ての開放感、
子供のように遊べる時間に身体もですが心も和らいでいくを感じていました。
とても楽しみました。
子供ととペアであんなにいろんなことができるとは目から鱗です!!


おっちゃんヨギーも青空ヨガにハマったらしく、
『次回も行くで~!!』と張り切っとります☆


私も娘も初めてのヨガで最初は緊張して固くなってた体も
帰るころには、爽快感で帰りました




嬉しいなぁ

よし、来月もやるで~!!




第2回☆青空ヨガ in 枚方☆


日時: 7/12(日) 10:00~11:00

場所: 枚方市 山田池公園

    芝生広場にて(map

    お車の場合は第2駐車場を利用してください。 

参加費: ひと組1000円 (ご家族で参加されても1000円です)

     親子・ご家族・カップル・お友達同士やおひとりでの参加もOKです!

     お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんもぜひご一緒に^^         

持ち物: ヨガマット、またはレジャーシートかバスタオル、飲み物



ヨガの後は… お時間のある方はお外でランチタイム~♪ 
 
         (ゴミは各自で必ず持ち帰ってくださいね)


参加を希望される方はコチラからご連絡ください^^

今後は樟葉東公園での開催も検討しています☆






最後に小話を。

ある朝の出来事。
花に水やりをしていたちっちゃい怪獣が「ママ、トマトの卵あるで!」って。

母 「なんか虫の卵?」
子 「違う、違う、トマトの卵!」
母 「どんなん?」
子 「緑の~」
母困惑…。

母ハッとして 「もしかしてトマトができてる?」
子 「うん!」
母 「さっき卵って言いました?」
子 「うん、言ったな(←バツが悪そうに)」
母笑う

体が大きくて4年生くらいに見られるけど中身はちゃんと!?2年生。

可愛いやっちゃ
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良さそう~ (serpiente)
2009-06-16 22:45:07
ご無沙汰してますっ。

ちょうど先週末、山田池公園で
バーベキューしてきました!!!
しかもこの写真に写っている場所で(笑

ここにくると必ず丘のてっぺんまでのぼって
石の上にゴロンと寝転がって空を見てます。
贅沢な時間です。

我が家の2年生も???な発言多いです(笑
返信する
serpienteさん (vanilla)
2009-06-18 08:27:07
わぁ、久しぶり~^^

な、なんと!! 山田池公園まで来てたのー?
しかも、同じ場所(笑)

丘のてっぺんに石なんてあるんやぁ。
今度のぼってゴロンをしてみます♪

serpienteさん一家にもぜひ「青空ヨガ」に一度来てほしいなぁ。
いろいろ楽しいことを企んでます^^
返信する