Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

親芋もちと納豆きんちゃく、「ハーモニー」とおもちつき

2009-09-29 07:41:44 | Dish


簡単!モチモチ!さといももち☆

親芋で作った「さといももち」。
ほんまにモチモチで、大人はもちろん、子供も大好きな味。
おやつにももってこい♪

ん? 親芋がわからん??
こんなんです↓(大きさがわかるようにリンゴと一緒に



親芋は里芋ができるとき、その株の中心にある大きな芋のこと。
市場にはほとんど出回らないので、スーパーではまず目にすることがない。
この辺りでは朝市や農家さんの軒先でこの時期になると並び始める。

フィジーでは高級なタロイモ。
タロイモも里芋の一種で、親芋に味が近いらしいねん。
フィジー産の男が待ちわびていた親芋シーズン到来~!
我が家では蒸かして、スライスしたものを素揚げしていただく

デンプンやタンパク質を豊富に含んだ美味しいお芋さんです^^

親芋から子芋、孫芋がどんどんできるので。。。
子孫繁栄の象徴として縁起物あつかいされてきたとか。
秋の名月にはお団子を供えるやん?
これは昔、里芋を供えていたなごりやねんて^^



 

さて、次は芋茎(ずいき)。
ん? 芋茎もわからんて??

里芋やハスイモの葉柄を芋茎といいます^^

生の芋茎は昔、母が親芋と一緒によくおひたしを作ってくれた。
アクが強くて、アク抜きをしっかりとしないと喉や舌にエグミを感じる。

芋茎の皮をむいて干したものが写真の「芋がら」。
農家のおっちゃんが「血がさらさらになるで」と教えてくれた。
「古血を洗う」と言われてきた芋茎。
その栄養価はコチラ

おっちゃんがね、いろいろと教えてくれました。
里芋はものすごい種類がたくさんあるねんて。
茎の色で芋がやわらかいか硬いかがわかる。
芋茎が食べられるか食べられへんかがわかるって。

「ほら、色を見てみ。違うやろ?
 こっちはおでんに炊いても芋がとけへん。
 こっちはドロドロになってしまうわ。
 こっちの芋茎は食べられへん。
 こっちはいける。」 

……。

色の違いが微妙でわからへん^^;

「芋がら」もおっちゃんの手作り。
朝市には切干大根や糠漬け、梅干やおもちも並ぶ。
鶏を飼ってはる農家もあるから卵も。

ふと手を見ると爪の間に土がびっしり入ってた。
おっちゃん、ありがとう






納豆きんちゃく

ゆずりは助産院の由美さんに面白いことを教えてもらった。
納豆を洗ってネバネバを取り、お揚げさんに包んで作る含め煮。

納豆を洗うって面白いなぁ^^

早速、作ってみることに☆
戻した芋がらと人参も入れて、コトコト。




材料を入れたら、楊枝で口をとじる。
じゅわっとやさしい納豆きんちゃく


由美さーん、夫はダメでした
「ナンカ 納豆ミタイ」とバレました。
「食」の違い、残念無念です…。









なちゅらるはうす「Harmonie」   


しょっちゅう通る道やのに、そのお店のことを知ったのは少し前のこと。
お友達に教えてもらって、注意して通ると「あった、あった♪」

サイトのコンセプトを読んでいて…
導かれるように「ポチッ」としてしまった…(なんのこっちゃ 笑)
それで、背中を押されて翌日にはお店に。

“体が元気になると自ずと心も元気になる”
レッスンの際によく口にする言葉。

「心と体を結ぶもの」
それを実感させてくれたのがヨガやった。
あたしにとっては「人と人とを結ぶもの」でもあるねんなぁ^^
ヨガをしていなければ繋がることのなかった人たちとの出会い。
あらためて、ヨガと出会えてよかったなと思う♪



念願のカフェにもお邪魔してきました




とても居心地のいい空間♪
ほっとする場所^^

ほんまに美味しいときって、どうなります?
あたしは「おいしい」って素直に言うか、黙ってしまうか。
そのどっちかやねんね。

このときも「おいしい」ばっかり言ってました(笑)
幸せな気分になる、そんなお味です^^


 

大満足のスイーツセット♪
初めてお邪魔したときにテイクアウトで買ったのが有機かぼちゃのチーズケーキ。
ホール買いしたいと思ったぁぁ(笑)

はちみつドリンクも優しい甘さであったまりました^^

オーナーさんとはなんと同じ歳!
いろいろとお話を伺うこともできて、とっても満たされました。
お腹も心も








 ~ おもちつき ~ 

土曜日は「ゆにわ」さんのおもちつきにお邪魔してきました♪

2週間に1回、夏も冬もされているおもちつき。





力はあるけど恥ずかしいちっちゃい怪獣。



力はないけど興味深々のおっきぃ怪獣。



怪獣が撮ったおかん。うまい具合に顔がキレてる(笑)



タケシ君と仕込み長さんの息はピッタリ!
おふたりとも腰が違うもんなぁ。

つきたてのおもちをしっかりといただいてきました。
こんなにおいしいおもちは初めて食べたような気がする。

よもぎもちは冷やしぜんざいで
普段はヨモギなんて見向きもしない長男が絶賛!

あまりにもおいしくて買って帰りましたよ。
家で食べて、ちこさんが前に言ってたことが少しわかった。
「場所」もあるけど「お箸」の力もあるんやなって!
(ハイ、またなんのこっちゃですねー 笑)



*ベジタリアンフェスティバル2009 in 京都*

ゆにわさんが出店されます^^
運動会で行けないのが残念やけどお近くの方はぜひ
ベジラーメンに舌鼓








話がどんどん変わって。。。
これは「食用ほおずき」。

ku-geさんでレッスンの後にひとついただいてビックリ!
(よぅビックリするおかんです^^; )

見た目はミニトマト。
食べると甘酸っぱくて、めちゃくちゃフルーティ!
パッションフルーツにちょっと似てる☆

この時期しかないと聞いて1パックいただきました。

蓼科高原の遠見農園さんの「食用ほおずき」。

どんな味って聞かれても説明に困る^^;
これは食べてみなわからん味です(笑)
食べてみる価値アリですよん♪









「こんにちは~ いきなりですが…妊娠しました」

ku-geさんから妹の家に向かう途中で1通のメールが…。
スタジオレッスンに来て下さっているKさんからのもの^^

「結婚してもうすぐ8年。
 やっと授かり、これも先生のヨガを始めて
 気持ちも身体もリラックス出来たお陰かなぁ~っと感謝しています
 ・・・・
 ・・・・
 ナニブン高年の初妊娠
 大丈夫かなぁ~と不安だらけで
 寝付けない夜も呼吸法を思い出しつつ、
 深~い呼吸をしてたらいつの間にかグッスリ
 
 無事に育ってくれるのを願う毎日デス」
 (Kさん、勝手にメールを引用させていただいてます^^; )

嬉しかったぁぁぁ

半年の間に体がすごく変わってきはったなぁと思っていた矢先やった☆

ヨガをしたら妊娠する?
ヨガをしたら痩せる?
ヨガをしたら腰痛が治る?

答えは「NO」。

だけど、ヨガをすることで精神的に安定したり、
自分の体や心を見つめなおすきっかけにはなると思うねんね。

1+1=2じゃないねん。
ときに驚くほどの相乗効果が期待できる。
結果として、体と心に変化があることが多い^^


初めての出産。
嬉しさの反面、不安もいっぱいやと思う。
「最後の瞑想とお茶の時間だけでもお散歩がてらいらして下さいね。」
Kさんにはそう伝えた。

Kさん、本当におめでとうございます
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします♪








ときどき自分の鈍感さや気配りの足りないところにシュンとなることがある。
深く考えずにすぐに思ったまんまを口に出してしまうねん^^;

言葉は「糧」になることもあれば「刃」となることもある。
わかってるつもりやのにわかってない^^;

「ほんまに天真爛漫っていうか、天然ていうか。。。」
つい先日も友人にそう言って笑われた。

笑ってくれる人ならええ。
でも、誤解を招いていることも多いと思う…。
イヤミと受け取られたり、カチンとくる人もおると思う。

二十歳そこそこならまだしも子持ちのおかん!
「言動にもっと責任を持て!」
今の自分への戒め。

おかしなことを言うてたら、遠慮なくデコピンしてください。

内側ばっかりでもあかん。
外側ばっかりもあかん。

おかん、しっかり!!















北欧雑貨、北欧食器のオンラインセレクトショップ
★☆『北欧、暮らしの道具店』☆★
北欧、暮らしの道具店






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます(^^) (ハーモニー)
2009-09-29 10:37:33
お写真をこんなにも素敵に撮ってくださってありがとうございます!

なんだか割り増ししておいしそうに見えます(笑)。

私 ハスクトマト(食用ほおずき)の種を購入したんですよ!

先日ゆにわさんで食べて美味しかったので、その日の夜には
種の注文してました

もしよかったらおわけしましょうか

返信する
ハーモニーさん (vanilla)
2009-09-29 18:54:25
こんばんは^^

思いがけず「全員集合!」状態でビックリしました~(笑)
ほおずきの種とみかんをありがとうございます♪

マンゴーとコーヒーの相性が絶妙でした☆
小宇宙の謎も解けてよかったです(笑)
返信する
楽しかったですね! (ハーモニー)
2009-09-29 21:37:21
ほんとに全員集合でしたね~

でもうちのお店ではよく見かける光景です

お客さまからよく、人と人、人と素敵なものとの
出逢いをつなげていただける場所です、とおっしゃって
いただけることが多いです。

本当にありがたいことだなと思ってます。

これからもそのような場でありたいなあと思ってます

今日は小宇宙のなぞが解けてよかったです(笑)。

ありがとうございました
返信する
ハーモニーさん (vanilla)
2009-09-30 07:34:07
あの場所で私もまたなにか新しいつながりができればと楽しみにしています^^

ゆにわさんと同じで、ほんとに居心地がいいんですよね~
もっと早くから知っていれば、と思う反面、このタイミングやったんかなぁと感じています

まやさんともお会いできてよかった!
パン教室に参加させていただこうと思っています
返信する
素敵ですね (まや)
2009-09-30 09:56:03
素敵なブログですね~~(*^-゜)⌒☆ 

写真に、文字って、どうやって入れるんですか?

すごいですね!!

パンもおいしそう!!

マフィン食べたい!!!

昨日出会えて、新しい風が吹いた感じです。

パンの先生を、目の前にして、パン教室(^ー^;

捏ね方の指導をしていただきたいです。

よろしくお願いします。
返信する
まやさん (vanilla)
2009-09-30 19:51:36
ありがとうございま~す^^

写真の文字入れはPicasaやPhotshopを使っています。
簡単にできますよ~(私ができるくらいなので!)

私にも新しい風が吹きそうです。
天然発酵、かなり楽しみなんです☆★

指導できるほどの知識はありませんが、知っていることはお伝えできればと思います。

こちらこそよろしくお願いします^^
返信する
びっくりしたぁ~!! (eipon)
2009-10-01 22:58:34
「妊娠しました…」って、vanillaちゃんかと思ったわ~

こないだ会った時にはそんなそぶりも無かったのに…とか、いろいろ思ったやんっ
いやぁ~、びっくりしたぁ

そちらの朝市には、あんまり普段スーパーでは見かけないものがならぶんやね。
少々形が不ぞろいでも、新鮮で安全ならいいもんね~
うちの近くにもあったらなぁ~

先日のキャンプでは、ありがとうね
いろいろありながらも、無事着いてみんなと話できてよかった~

また、寒くなる前に遊ぼうね
返信する
eiponちゃん (vanilla)
2009-10-02 22:48:27
ぐはは
あの暴飲暴食で妊娠してたら、えらいことやん!!
身に覚えもとんとないし…

ここの朝市は楽しいよ~♪
JAの朝市は週に一度やけど神社の朝市は週に4回ほどやってるねん。
明日も早朝(6時半ごろ)から行く予定(笑)

こちらこそ、どうもありがとう
いろいろあるほうが思い出になるしね~^^
うんうん、寒くなるまでにBBQももう1回くらいしたいねー。

そして、紅葉も
返信する