Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

ピタサンドと鶏ハム

2005-09-23 07:40:13 | Bread


↓     ↓     ↓



ピタサンド2種。
『鶏ハム・どろ卵・きんぴら』
『バニラ特製インドカレー』

わおねおさんのところで何度か見た『鶏ハム』
(レシピはミームラさんの「鶏ハムくらぶ」より)
めちゃくちゃ簡単やのにめちゃくちゃ美味そう♥
これはやってみやな~というわけで早速、仕込みました。
鶏ムネ肉に砂糖と塩をまぶして冷蔵庫で1日寝かせる。
軽く水洗いしたムネ肉を沸騰したお湯に入れて茹でること5分。
火を止めて8時間そのままにしたら出来上がり♪
ね、ビックリするほど簡単やろ~?
ほんでビックリするほど美味しい。
若い頃に海外を放浪していた友人に食べてもらったところ、
(海外では鶏ハムは珍しいものじゃないねんて!)
「日本では見たことがない!」と喜んでくれて
「そうそう、こんな味!!」と更に喜んでくれた。
我が家の定番メニューになることが確定






㊤そのまま食べてもウマウマ♥ 切ってる最中にパクパク食べてしまうねん^^;
㊧自家製ドレッシングを添えた野菜の和え物
わおねおさんのところで見たにゅうめん




ピタパンもすっかり定番となりました。
たくさん焼いてあまった分は冷凍庫へ。
ハンバーグをはさんだり、サラダをはさんだり。
色白ふっくらの可愛いやつめ♥

ピタパンとはイスラエルをはじめ中近東で
よく食べられている平焼きパンのこと。
パンの原型・祖先のようなシンプルなパンで
焼くと中に空洞ができ、
2つに切るとポケットのような形をしています。
本場イスラエルでは、このポケットの中に
ファラフェル(豆をすりつぶしてコロッケ状にしたもの)などを入れて食べるんだそうです。
中近東生まれのパンなんですよ~!
知ってた??





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお~ (わおねお)
2005-09-23 13:20:25
なんかうれしい~

鶏ハムめっちゃきれいにできてる~



今日は朝からインドカレーしこみました。

もうだいぶつまみ食いしたんやけど

晩ごはんが楽しみです♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

ピタもおいしそう~



ドレッシングも自家製なんやね~

えらい!おいしそう!
返信する
ついに (serpiente)
2005-09-23 14:39:35
鶏ハム作ったんだね~

ウチもこないだ3枚作ったけど1日でなくなったよ・・・子供には市販のハムよりいいよね。



ピタパン、ふわふわしててかわい

前に一回挑戦したけど、なんだかかた~くなって

中もきれいな空洞ができなかったんだよね~。

返信する
Unknown (hiro)
2005-09-23 16:25:36
鶏ハム、どこかで見てどうやって作るのかなーと思っていたところでした!!バニラさんありがとー(笑)

うちの子、鶏肉はどう料理しても食べるから普通のハムやソーセージ食べないけど、この鶏ハムなら食べる可能性大です♪



ピタパン、きれいですね♪ほんとにいつ見ても美味しそうー



うちはお昼に雑誌に載っていた簡単ブリトーを作りました。(ブリトーはメキシコ料理らしいです)

サラダやひき肉カレーをそれぞれ入れて美味しかった♪ でも、見本のブリトーとは違ってナンのようになったのは何故だろう…



あ、サツマイモのポタージュはサツマイモを裏ごしして適当に味付けてミルクや生クリーム入れただけのものです。ビシソワーズみたいに冷たくてもなかなかいけますよ♪





返信する
わ!またいいものを・・ (pignol)
2005-09-23 17:15:25
鶏ハム!!!!!

前に食べたのは何年前だったっけかw

美味しいんだよ~。作ってみたい~~~~

おかんは次から次へと刺激的だわw
返信する
美味しそう!! (ゆーたろう)
2005-09-23 17:24:34
またまた今回も美味しそう!

ウチの相棒さんは鶏好きだから

絶対喜ぶわ!

鶏ムネが安い時に買い込んで

やってみよー!

返信する
鶏ハム (ぴのこ)
2005-09-23 22:46:39
こんにちは。私もこの3連休で、鶏ハム仕込んでます(先週に引き続き2週連続!)

そして、パンも焼く予定です。

ピタパンもおいしそうですね。すこしづつ、いろんなパンができるようにがんばるぞ~。

返信する
仕込んでる♪ (まーにゃ)
2005-09-24 08:54:51
早速昨日鶏肉を買いに走った私ですww

バニラが楽しんでるものは 試さないと♪

ピタ、何にでも合うかんじでいいね~!

ハムが仕上がったら、バニラの組み合わせで食べてみたいなぁ。。 カレーはしゃぁない、我慢しよう。。 だってあれはバニラしか作れないもん



ネットでお料理始めてから、初めて挑戦するものが増えた。すごい楽しい! ありがとう
返信する
キタ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!! (もものき)
2005-09-24 20:44:12
新しい刺激がきたぁぁぁぁぁ!!!

こんな厚い胸肉があるの??

タコ糸かなんかで巻いたほうがいいのかしら。。。
返信する
大阪弁 (赤い靴)
2005-09-25 22:35:25
こんにちわ~~。

鶏ハムの輪からきましたぁ~。

大阪弁ブログ。いいですねぇ

4年間住んだ大阪。離れるとき泣きました

鶏ハムメニューでミームラさんの<輪のお仲間>に入れてもらってます。

赤い靴のピタパンサンドをTBさせていただきましたぁ!!

鶏ハムは使ってませんが・・。

よろしくお願いいたします
返信する
コメントありがとうございます^^ (vanilla)
2005-09-28 22:54:10
レスが遅くてごめんなさい^^;



>わおねおさん

鶏ハム、めちゃくちゃハマってる~^^

わおねおさん、インドカレーを作ってくれてるんやね♪

美味しい輪が広がるのっていいね~♥



>serpienteさん

作ったよ~ なくなったらすぐに作ってる^^

ピタは電気オーブンやとふくらみが悪いみたい・・・

ガスやとぷーってふくらむんやけどね。

キッチンバサミでちょきちょきやってるよ♪



>hiroさん

鶏ハム、ちょっとブームやもんね~

手作りやから安心して子供にも食べさせられるもんね。



ブリトーってなんですか?

タコスやトルティーヤとはまた違うのかな??



サツマイモのポタージュ、簡単なんですね!

ちょっとやってみようかな^^



>ピニョ

鶏ハム、自分で作って初めて食べたよ。

売ってないもんね~

ピニョはどうやって食べるんやろ?^^



>ゆーたろうさん

これは激ウマです! キッパリ!!

なくなったら仕込み、なくなったら仕込みの繰り返し…笑

ぜひ旦那さまに作ってあげて~~♪



>ぴのこさん

はじめまして^^

うちも2週連続で仕込んでます~

クセになりますよね。

しかも簡単やし! 

作らなにゃ損、損の勢いです 笑

パンも焼かはるんですね。

お邪魔しますね~



>まーにゃ

当然、仕込んでくれると思った^^

あたしもブログを始めてから

知らなかった料理を作れるようになった。

すごい楽しいし、すごい美味しい!

これからも食には貪欲でいきませう♥

こちらこそありがとう!



>もものきさん

厚くないよ~

ごく普通のムネ肉やよ。

しばると形が整っていいかもね~^^



>赤い靴さん

はじめまして。

大阪弁、いいですか?

どうしても標準語では無理なんです…

つい大阪弁がでてまう~って感じです 笑



鶏ハム仲間ですね!

TBもありがとうございます^^

お邪魔しますね~

返信する