urinet

のんきな のんきな

ミコアイサ

2022-06-25 07:00:00 | Weblog

水と森公園

メインの公園も見て回ります

お昼にラーメンを食べた後なので

時間的には野鳥観察に向かない時間ですが

自然豊かな場所なので

食後の散歩気分です

何時もの様に歩いて行き

鵜ノ池が見渡せる場所まで来ました

もう

ハクチョウ達は帰って行ったようです

…と、小さく見えたのが~

ミコアイサだ!

ヒッピーなカラーリング!

白地に黒の模様のある水鳥です

ウリ~見たかったんです!

遠いし直ぐに潜るので上手く撮影出来ないけど

確かに目撃しました!

さて、園内を歩いていると

白い羽が散乱している場所がありました

帰りに管理事務所でお話しを聞くと

飛べなくて帰れなかったハクチョウ

どうやら動物に襲われたようです

数日前に襲われたらしく

可愛そうですが自然の姿として

あえて羽根はそのままなんだそうです

全てのハクチョウが飛び立てる訳ではありません

飛べずに日本に残るのもいます

もちろん帰る途中にも

大変な事が多く命を落とすものもいますが

残るものもリスクがあるのです

狩りをした動物も命を繋ぐための行為

残酷なようですが

こうしてさまざまな命は繋がってるんですね

この記事についてブログを書く
« 水と森公園 探鳥コース | トップ | 銭淵公園に行って見る »

Weblog」カテゴリの最新記事