不況な時代だから「安かろう 悪かろう」が
売れているかと思えば 不思議とそうでもない。
どうやら 世の中 こんな時代だからこそ
「本物志向」が高まっているような気がする。
高級スーパーといわれるスーパーには 結構 人がいるし
無農薬野菜は相変わらず売れているし 無添加、無農薬という
字が浮き出れば 不況でも多少 単価が高くても
買っていく人がいる。
音楽も 結局は流行り物よりも本物志向。
だから最近 オリジナルがないなあと思う。
昔のカバーアルバムばかりで・・・
結局 需要が多いという事だ。
100円が500円になっても 人は結構財布を緩める。
しかし それが「家」となると どうだろう・・・
本物志向が食べ物や音楽といった趣味嗜好だと
財布は緩むが「家」となると そうはならい。
一番 大事なところであるが 大多数の人達は
「なるべく安く」という感覚で「家造り」をしている。
勿論「安く」は「正規の安く、無駄のない」といった意味
じゃなければいけないけれど まだまだ「家」に関しては
「安かろう 悪かろう」になってしまっているような
気がしてならない。
100円が500円になるような単価感覚ではなく
何百、何千単位だと 人は財布を緩めない。
大事なところでは それに見合った出費をする。
大事じゃないところは とことん抑える。
それが本物の「ケチ」だと思う。
不況だからこそ「ケチ」の本物が目立ってきている。
しかし「家」に関しては まだまだ本物は
いないような気がする。
売れているかと思えば 不思議とそうでもない。
どうやら 世の中 こんな時代だからこそ
「本物志向」が高まっているような気がする。
高級スーパーといわれるスーパーには 結構 人がいるし
無農薬野菜は相変わらず売れているし 無添加、無農薬という
字が浮き出れば 不況でも多少 単価が高くても
買っていく人がいる。
音楽も 結局は流行り物よりも本物志向。
だから最近 オリジナルがないなあと思う。
昔のカバーアルバムばかりで・・・
結局 需要が多いという事だ。
100円が500円になっても 人は結構財布を緩める。
しかし それが「家」となると どうだろう・・・
本物志向が食べ物や音楽といった趣味嗜好だと
財布は緩むが「家」となると そうはならい。
一番 大事なところであるが 大多数の人達は
「なるべく安く」という感覚で「家造り」をしている。
勿論「安く」は「正規の安く、無駄のない」といった意味
じゃなければいけないけれど まだまだ「家」に関しては
「安かろう 悪かろう」になってしまっているような
気がしてならない。
100円が500円になるような単価感覚ではなく
何百、何千単位だと 人は財布を緩めない。
大事なところでは それに見合った出費をする。
大事じゃないところは とことん抑える。
それが本物の「ケチ」だと思う。
不況だからこそ「ケチ」の本物が目立ってきている。
しかし「家」に関しては まだまだ本物は
いないような気がする。