今年は開始早々から大当たりゲームだらけで充実した毎日を過ごしておりました。
この辺りで私が遊んだゲームを簡単に振り返ってみたいと思います。
※個人的な感想の覚え書きなので予めご了承下さい。
◆『Baldur's Gate 3』
昨年のGOTYは伊達じゃない!凄いゲームでした。
何周すれば遊び尽くせるんだろう?と恐れを感じる程に豊富な選択肢とストーリーボリューム。
種族や役職やスキル組み合わせで何者にでもなれるロールプレイング。
システムを理解するまでは苦戦しましたが、遊び始めたら止まらないくらい夢中になりました!
◆『龍が如く8』
シリーズ集大成!ゲーム部分が非常に洗練され、全体的に遊びやすくなっていました!
ストーリー終盤は賛否両論ですが~面白いゲームである事に変わり無いので多くの人に遊んで欲しい良作です♪
私は『8』遊んでから未プレイだった『4』~『6』を遊んでシリーズ完走致しました。
個人的にストーリーは『7外伝』『7』『無印』『0』が好きでゲーム部分は『8』が一番好きって感じです。
龍が如くは暴力描写あるから毛嫌いされそうですが、この手ジャンルの国産ゲームでトップクオリティだと思います!
海外だと結構この手のゲーム多いですし、AAAタイトルも豊富ではありますが…
おバカ要素が突き抜けているので龍が如くの勝利です!(※私基準)
いや…本当に陰鬱と言うか~救いの無い世界観のゲームばかりなんですよ。もう少し明るいオープンワールド遊びたい…
◆『ユニコーンオーバーロード』
物凄く完成度の高い作品でした!非の打ち所がないとはこの事か…?
美しいグラフィック、壮大な音楽、遊びやすいシステム、登場キャラの魅力、王道で安心感あるストーリー…
久しぶりにトロコンするくらい満喫させて頂きました!ヴァニラウェアさんのゲーム最高!
全く関係ない話なのですが、沢山の仲間と関係を築くゲーム…いわゆる「幻想水滸伝を遊びたかった欲」が
満たされてしまったせいで翌月に出た精神的続編にイマイチ乗り切れなかったのはタイミング悪かったです…
あちらもその内、本腰入れてクリアしたいとは思っています(ゲーパス期限内には必ず)
◆『バックパック・バトル』
実は体験版をアホほどやり込んでしまったせいで製品版あまり遊べていなかったりします(え?)
いや!面白いのは間違いないです!唯一無二なゲーム性です!
ただ…頻繁にアプデされて新しいアイテムが追加されるので付いて行けなくなってます(;´∀`)
遊ぶ度に知らないアイテムが出て来て効果とか狙っていたデッキを組むのが難しくなってしまいました。
いつになったら虹スライム作れるかなぁ~
◆『Balatro』
ポーカー知らなくても楽しめるローグライク&いかさまポーカー(笑)
安価で手を出しやすい&色んなハードで遊べるので超オススメです!
これは今年一番のダークホースと言っても過言じゃないでしょう。
◆『Ghost of Tsushima』
購入して3年、難しくて詰んでいましたが再開してみたら難なく楽しむ事が出来ました\(^o^)/
3年間に遊んでいた他ゲームで私も少しは鍛えられていたみたいです!下手なりに前進!
でも正直な所、お話は半分も理解出来ませんでした。お侍さんの考えとか馴染み無いですし…
メインストーリーはともかくサブクエストが胸糞で救い無さ過ぎるので「面白い」って感情は無かったです。
ただ、クリア後に考察している動画などを拝見してようやく仁や叔父上の置かれていた立場などがわかったので
いつかまた最初からやり直したいと思っています。
いや~本当にクリア後もじわじわ来る素晴らしい作品でした。
でもアサシンクリードシャドウズが炎上しているせいでツシマの評価上がるのはどうかと思います(-_-;)
まぁ…ここまで炎上ネタが連日投下されるとギャグかな?って感じで呆れちゃいますけどね。
オデッセイと同じ開発元って聞いて期待していたのになぁ~黒人主人公までは新しい物になりそうでワクワクしたけど
流石にアジア人差別は擁護出来ないかな…結局人種差別無くなってないじゃん。
◆『Rise of the Ronin』
幕末を偉人達と一緒に駆け抜ける体験が出来、とても面白かったです!
複数武器や技を使えるスタイリッシュアクションも良かったしハクスラ的な収集要素も熱かったです!
広大なマップだけど馬移動が快適なので隅々まで探索してもストレス無かったです♪
ロケーションが素晴らしいんですよね~♪知ってる土地とか来るとテンション上がりますし(n*´ω`*n)
ローニン面白かったので過去作のウォーロンやってますが、まだ2章なのに難し過ぎて心折れそうです…
◆『Stellar Blade』
3周遊んでトロコンしましたが、まだ毎日遊んでいます(笑)
何と言うか~難易度が丁度良い!難しいけど練習すれば倒せそうなギリギリ感があるんですよ。
ボス戦がここまで面白いゲームは初めてです!普段はボス戦あんま好きじゃないからアイテム沢山使って早く終えたい派です。
アプデで追加されたボスチャレンジが本当に面白い!少しでもタイム短縮したくて同じボスに何度も挑戦してます。
操作キャラが可愛いのも大事ですね。可愛いお洋服を着せたくて難しいミッションも頑張れましたし(笑)
◆『ディアブロ4』
ちょっとだけ…と起動したら最後、延々遊んでしまう魔のゲームです。
冷静になった時に「このゲームどこが面白いんだ?」と疑問に思ってしまうような作業ゲーなんですけど…
その作業が面白いから仕方ないですね!(開き直り)
世界中の知らない人とゆる~いオンラインプレイ出来るのが良いですね。
ソロだと厳しかったダンジョンも入口で知らない人に誘われたおかげでクリア出来ました(有難うございます)
でもシーズン終わったらまた新しいキャラ育てなきゃいけないのか~と考えるとちょっと二の足を踏んでしまいます。
◆『オクトパストラベラーズ2』
古き良きJRPG…だけど現代風に遊びやすくなってます。特にオートセーブやファストトラベルが有難いです。
しかし難易度は鬼畜(笑)雑魚でも硬い!中ボスとかゲームオーバー繰り返してます。推奨レベルが当てにならない(笑)
大げさじゃなくてコマンド式RPGでここまで苦戦したゲーム初めてかも…
でも話が面白いので諦めずクリアしたいと思ってます。
サラっと振り返るとこんな感じです。あとは去年から引き続きストリートファイター6も熱いです!
総合的に一番ハマったのは『Stellar Blade』で間違いないです\(^o^)/
いや~本当にここまで面白いとは思わなかった!ジャストパリィとか回避が決まった時の快感がたまらない~!
この手のゲームってアクション上級者だけの特権だったけどこのゲームはそこを初心者にもやさしく導いてくれた感じ。
同じ意味で『Rise of the Ronin』も面白かった!こちらはもう少し戦略が必要でその辺りの難易度は高めです。
下半期の楽しみはとりあえず直近の『祇(くにつがみ)』ですね。
モンハンライズの百竜夜行が好きだったので近い物を感じております♪
あとは『ドラゴンクエスト3』もオリジナル版を遊んだ事無いので気になってます。
Xbox関連の新作がほぼゲーパスに来るのも忙しくなりそうでワクワクしております!
楽しみいっぱいでどれから遊ぶか悩んじゃいますね(笑)
この辺りで私が遊んだゲームを簡単に振り返ってみたいと思います。
※個人的な感想の覚え書きなので予めご了承下さい。
◆『Baldur's Gate 3』
昨年のGOTYは伊達じゃない!凄いゲームでした。
何周すれば遊び尽くせるんだろう?と恐れを感じる程に豊富な選択肢とストーリーボリューム。
種族や役職やスキル組み合わせで何者にでもなれるロールプレイング。
システムを理解するまでは苦戦しましたが、遊び始めたら止まらないくらい夢中になりました!
◆『龍が如く8』
シリーズ集大成!ゲーム部分が非常に洗練され、全体的に遊びやすくなっていました!
ストーリー終盤は賛否両論ですが~面白いゲームである事に変わり無いので多くの人に遊んで欲しい良作です♪
私は『8』遊んでから未プレイだった『4』~『6』を遊んでシリーズ完走致しました。
個人的にストーリーは『7外伝』『7』『無印』『0』が好きでゲーム部分は『8』が一番好きって感じです。
龍が如くは暴力描写あるから毛嫌いされそうですが、この手ジャンルの国産ゲームでトップクオリティだと思います!
海外だと結構この手のゲーム多いですし、AAAタイトルも豊富ではありますが…
おバカ要素が突き抜けているので龍が如くの勝利です!(※私基準)
いや…本当に陰鬱と言うか~救いの無い世界観のゲームばかりなんですよ。もう少し明るいオープンワールド遊びたい…
◆『ユニコーンオーバーロード』
物凄く完成度の高い作品でした!非の打ち所がないとはこの事か…?
美しいグラフィック、壮大な音楽、遊びやすいシステム、登場キャラの魅力、王道で安心感あるストーリー…
久しぶりにトロコンするくらい満喫させて頂きました!ヴァニラウェアさんのゲーム最高!
全く関係ない話なのですが、沢山の仲間と関係を築くゲーム…いわゆる「幻想水滸伝を遊びたかった欲」が
満たされてしまったせいで翌月に出た精神的続編にイマイチ乗り切れなかったのはタイミング悪かったです…
あちらもその内、本腰入れてクリアしたいとは思っています(ゲーパス期限内には必ず)
◆『バックパック・バトル』
実は体験版をアホほどやり込んでしまったせいで製品版あまり遊べていなかったりします(え?)
いや!面白いのは間違いないです!唯一無二なゲーム性です!
ただ…頻繁にアプデされて新しいアイテムが追加されるので付いて行けなくなってます(;´∀`)
遊ぶ度に知らないアイテムが出て来て効果とか狙っていたデッキを組むのが難しくなってしまいました。
いつになったら虹スライム作れるかなぁ~
◆『Balatro』
ポーカー知らなくても楽しめるローグライク&いかさまポーカー(笑)
安価で手を出しやすい&色んなハードで遊べるので超オススメです!
これは今年一番のダークホースと言っても過言じゃないでしょう。
◆『Ghost of Tsushima』
購入して3年、難しくて詰んでいましたが再開してみたら難なく楽しむ事が出来ました\(^o^)/
3年間に遊んでいた他ゲームで私も少しは鍛えられていたみたいです!下手なりに前進!
でも正直な所、お話は半分も理解出来ませんでした。お侍さんの考えとか馴染み無いですし…
メインストーリーはともかくサブクエストが胸糞で救い無さ過ぎるので「面白い」って感情は無かったです。
ただ、クリア後に考察している動画などを拝見してようやく仁や叔父上の置かれていた立場などがわかったので
いつかまた最初からやり直したいと思っています。
いや~本当にクリア後もじわじわ来る素晴らしい作品でした。
でもアサシンクリードシャドウズが炎上しているせいでツシマの評価上がるのはどうかと思います(-_-;)
まぁ…ここまで炎上ネタが連日投下されるとギャグかな?って感じで呆れちゃいますけどね。
オデッセイと同じ開発元って聞いて期待していたのになぁ~黒人主人公までは新しい物になりそうでワクワクしたけど
流石にアジア人差別は擁護出来ないかな…結局人種差別無くなってないじゃん。
◆『Rise of the Ronin』
幕末を偉人達と一緒に駆け抜ける体験が出来、とても面白かったです!
複数武器や技を使えるスタイリッシュアクションも良かったしハクスラ的な収集要素も熱かったです!
広大なマップだけど馬移動が快適なので隅々まで探索してもストレス無かったです♪
ロケーションが素晴らしいんですよね~♪知ってる土地とか来るとテンション上がりますし(n*´ω`*n)
ローニン面白かったので過去作のウォーロンやってますが、まだ2章なのに難し過ぎて心折れそうです…
◆『Stellar Blade』
3周遊んでトロコンしましたが、まだ毎日遊んでいます(笑)
何と言うか~難易度が丁度良い!難しいけど練習すれば倒せそうなギリギリ感があるんですよ。
ボス戦がここまで面白いゲームは初めてです!普段はボス戦あんま好きじゃないからアイテム沢山使って早く終えたい派です。
アプデで追加されたボスチャレンジが本当に面白い!少しでもタイム短縮したくて同じボスに何度も挑戦してます。
操作キャラが可愛いのも大事ですね。可愛いお洋服を着せたくて難しいミッションも頑張れましたし(笑)
◆『ディアブロ4』
ちょっとだけ…と起動したら最後、延々遊んでしまう魔のゲームです。
冷静になった時に「このゲームどこが面白いんだ?」と疑問に思ってしまうような作業ゲーなんですけど…
その作業が面白いから仕方ないですね!(開き直り)
世界中の知らない人とゆる~いオンラインプレイ出来るのが良いですね。
ソロだと厳しかったダンジョンも入口で知らない人に誘われたおかげでクリア出来ました(有難うございます)
でもシーズン終わったらまた新しいキャラ育てなきゃいけないのか~と考えるとちょっと二の足を踏んでしまいます。
◆『オクトパストラベラーズ2』
古き良きJRPG…だけど現代風に遊びやすくなってます。特にオートセーブやファストトラベルが有難いです。
しかし難易度は鬼畜(笑)雑魚でも硬い!中ボスとかゲームオーバー繰り返してます。推奨レベルが当てにならない(笑)
大げさじゃなくてコマンド式RPGでここまで苦戦したゲーム初めてかも…
でも話が面白いので諦めずクリアしたいと思ってます。
サラっと振り返るとこんな感じです。あとは去年から引き続きストリートファイター6も熱いです!
総合的に一番ハマったのは『Stellar Blade』で間違いないです\(^o^)/
いや~本当にここまで面白いとは思わなかった!ジャストパリィとか回避が決まった時の快感がたまらない~!
この手のゲームってアクション上級者だけの特権だったけどこのゲームはそこを初心者にもやさしく導いてくれた感じ。
同じ意味で『Rise of the Ronin』も面白かった!こちらはもう少し戦略が必要でその辺りの難易度は高めです。
下半期の楽しみはとりあえず直近の『祇(くにつがみ)』ですね。
モンハンライズの百竜夜行が好きだったので近い物を感じております♪
あとは『ドラゴンクエスト3』もオリジナル版を遊んだ事無いので気になってます。
Xbox関連の新作がほぼゲーパスに来るのも忙しくなりそうでワクワクしております!
楽しみいっぱいでどれから遊ぶか悩んじゃいますね(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます