へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

最近のお買い物メモ

2023-03-30 09:43:33 | 日常
3月はスプリングセール目白押しだったし3DSのDL販売が終了するし…で
まんまと予定以上にゲームを買いあさってしまいました\(^o^)/
これは仕方ないね!今を逃すと買えなくなると言われたら買うしか無いよね?


◆『THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 18 High x Joker』

SideMの楽曲はDL音源購入しているのですが、ハイジョの時だけはディスク版を購入しています。
何故ならドラマパートは配信されていないから…
ただ、iPadで曲を聴く事が多いのでDL購入する方が聴きやすくて良いんですよね~
前はPCのiTunesと同期出来たのでディスクで取り入れた楽曲もiPadに保存出来たのですが
ある日突然、同期を受け付けて貰えなくなったので不便極まりないです。原因調べても謎のまま。
iTunesってアップデートする度に出来ない事が増えているような気がするのは気のせいですか…?


◆『midnight sun』

Sir Vanityのミニアルバムです。新曲の「透明なわたし」が滅茶苦茶好みだったのでアルバムごと購入しました♪
梅原さん作詞作曲の「桜、猫、電車」最初聞いた時は妙な歌だな(失礼)と思ったのですが
聴けば聴くほどサビが印象に残るスルメ曲でした~♪


◆『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』

絶賛プレイ中です!前作と続けて遊ぶと細かい進化を感じますね(n*´ω`*n)
…しかし、進化したせいか?処理落ちとフリーズが半端ないです(´;ω;`)
多分、スチームデックで遊ぶ為の最適化がされていないんでしょうね~
前作は問題なく動いていたので思いがけない落とし穴でした…画面切り替えでフリーズするから気が抜けません。
もう少しで終わりの所まで来ているので最後まで頑張りたいと思います。最大の敵はフリーズ…


◆『ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜』

上に書いた通り『2』がフリーズ祭りだったので『3』はPS5版にしました。
連動特典貰えないから発売日まで迷いましたが、よく考えたら着替え要素使って無いから別に良いか?ってなりまして(笑)
まだインストールして動作確認しただけですがフィールド広くなってたり採取快適になったりしてますね♪
本格的なプレイは『2』クリア後にしようと思います。早くボオスと一緒に冒険したい♪


◆『アノ1800 コンソールエディション』

予定外購入してしまったゲーム。時間がいくらあっても足りないこの中毒性…ヤバい(笑)
キャンペーンクリアしてからが本番!って感じですね。産業革命の発展ぶりが凄い!!
大体の流れがわかって来たので上手い人のプレイ動画を見て参考にしていたのですが
サンドボックスモードで最初からやり直したくなって来ました(;´∀`)
まだまだ長く楽しめそうです…


◆『引ク出スヒッパランド』

3DSのDL専用タイトルとの事で購入しました。
時間制限なしでじっくり遊べるパズルは良いですね♪
繊細な操作を要するアクション要素が無いのも有難いです。


◆『ソリティ馬』

こちらも3DSのDL専用タイトル。
最近アプリでも遊べるようになったみたいですが買い切り型じゃないみたいで残念。
ソリティアと競馬を組み合わせるアイデアが斬新だし面白いです!


◆『実写でちびロボ!』

こちらも3DSのDL専用タイトル。カメラ機能が必須なのでSwitchなどに移植は無さそう…?
ミニゲームが予想より面白いし、チマチマ遊ぶには良い感じのタイトルです♪


◆『牧場物語3つの里の大切な友だち』

牧場物語の中でも評判良いので購入してみました。パッケージ版は品薄で高騰してますね。
まだ序盤も序盤で放置しているのでその内本腰入れて遊びたいです~(;´∀`)


◆『メグとばけもの』

感動作でした…いや、後から考えたら割と先の読める王道展開なんですけど~それが良かったと言うか
お話は一本道なのにゲームならではの演出や音楽が相まって素敵な体験が出来る絵本になっていました。


◆『くまのレストラン』『フィッシングパラダイス』


『メグとばけもの』が素晴らしかったので同じ製作者さんの前作をバンドル購入しました♪
まとめ買いって中々リッチな気分を味わえますね(笑)
まだ『くまのレストラン』しかクリア出来ておりませんが、これまた素晴らしい作品で感動しました!
やはりドット絵の温かみある味わいは良いですね…定期的に浴びたくなります。


◆『Ib』

人気あるフリーゲームと言うくらいしか知識無かったのですがSwitch移植されたり話題になっていたので購入。
謎解きや仕掛けが凝っていて面白かったです!アクション要素もそんなに無くて助かりました。
ただ、ホラー期待していたけど特に怖く無かったのでそっち方面への過度な期待は良くないかな…?と思いました。
短時間であっさりクリアしてしまいましたが、EDが複数用意されていて収集要素も多そうなので
2周目は攻略見ながら挑んでみようと思います。


◆『Inscryption』

ホラー要素ありのカードゲーム。
何かやたら評判良いけどネタバレ厳禁らしく内容は不明のまま購入しました。
まだ新しい要素出る度に説明してくれるからチュートリアルなのかな?って所なのですがテンポ良く進行して面白いです♪
ペナルティとしてペンチで自分の何かをちぎって差し出さねばならないのですが、指だと思っていたら歯でした。
演出はおどろおどろしいですが、ユーモアもありオコジョが可愛くて癒されます(n*´ω`*n)
カードゲームなのにネタバレ厳禁?の理由を早く知りたいです。


◆『Stacklands』

村を発展させていくシミュレーション的なカードゲーム。
ルールがシンプルなので取っ付き易い所が良いです♪
ただ…同じ作業だけやってればゲームオーバーになりにくい点はよろしくないかも?
初回プレイで全くゲームオーバーにならず、1時間以上やり続けて流石に飽きました(~_~;)


◆『Cookie Clicker』

かなり昔話題になったクッキーを作るゲーム。「ヴァンパイアサバイバーズを遊んだ貴方にオススメ」と言われたので購入。
何の説明もなくいきなり始まりましたが「何じゃこりゃ?」としか言いようのないゲームですね(ゲームなのかすら怪しい)
何が面白いのか全く理解できないのに無心でクリックしてしまう妙な味わいがあります(笑)


◆『Glass Masquerade』

ステンドグラス調のジグソーパズルゲーム。ピースの形が独特だし裏返った状態しか見えないので難易度は高め。
ちょっとした時間潰しに最適…かと思えばムキになって延々遊んでしまうのでその限りでは無いです。


◆『DAVE THE DIVER』

昼は海に潜って魚を捕り、夜は寿司屋のウエイターをするゲーム(労働しすぎじゃね?)
モリを使って魚を捕るのは少し難しいですがドットで描かれた海中はとても美しいです♪


◆『ドトコイ』

乙女ゲームジャンルを検索していた時に見つけたのでウイッシュリスト入れていたのですが
今回セールになったのでネタ枠で買ってみました!
全く期待していなかったのですが(失礼)意外にもちゃんとした乙女ゲームでした!(失礼)
まさかのフルボイス…しかも私的豪華キャストに驚き。
まだ1人しかクリアしていないですが、ボリューム手軽で丁度良かったです♪


◆『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』

サクッと楽しめる推理アドベンチャーゲーム。
割と総当たり戦で何とかなりますが、何箇所か引っかかりポイントがあってそれ解けた時は気持ち良かったです~♪
登場人物が全員キャラ濃くて愛着持てたのも良かったですね~続編とか出そうな気がします。


◆『トリマニア6巻』

出版社が変更されたり他の連載があったり…で5巻から4年ぶりの新刊です!
発売されてホンマに嬉しい~\(^o^)/しかも巻末に次回予告まで載ってる!約束された続き嬉しい!!
トリマニアって久世先生の他作品より恋愛多めですよね。不器用な人たちってテーマは共通ですけど(;´∀`)


さて、来月からまたゲームスケジュールが忙しくなります。
『Horizon Forbidden West』の拡張コンテンツ『焦熱の海辺』は勿論、予約済みでございます!
しかも『ゴーストワイヤー東京』の無料アップデートがかなりボリュームたっぷりっぽくて楽しみです!
更に5月は『ゼルダの伝説ティアーズ オブ ザ キングダム』『バスタフェロウズ2』が続きますからね~♪

私は一体いつ、積みゲーを消化すれば良いの??
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Steam Deckを2ヵ月使用した... | トップ | 今月のプレイゲーム »

コメントを投稿