へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

今月のプレイゲーム

2024-05-29 15:53:35 | ゲーム全般
今月はゲームニュース盛り沢山でしたが、何と言ってもTango Gameworks突然の閉鎖がショックでした。
『Ghostwire: Tokyo』も『Hi-Fi RUSH』も滅茶苦茶面白かったから続編や新作楽しみだったのに…
ここ最近のマイクロソフトは何がしたいのか理解不明です。
ゲームパスお世話になってるし、Xbox好きだし、これからも応援していきたいだけに複雑。
まぁ、我々ユーザーは非力なのでゲームを買ったり遊んだりするだけなんですけどね(-_-;)


PS5
◆『Stellar Blade』

感想を2回書いた事でお察しの通り、今月…いや、今年1番?激ハマリしたゲームです!
細かい不満点も無い訳じゃないけど~楽しいが圧倒的に勝利しました(笑)
高難度ゲームだけど初心者配慮もされているし、徐々に実力が付いて壁を越えた時の達成感が味わえました!
似たようなゲームのタイトルが幾つか挙げられていますが、本当にそんな感じでありとあらゆるオマージュを感じました。
何と言いますか~今まで遊んで来たゲームの面白い要素が総結集したかのような手応えでしたね。
私が過去に遊んだゲームでデジャブ感じたのは『デビルメイクライ』のスタイリッシュさ『ベヨネッタ』のセクシーさ
『メタルギアライジング』の魅せるQTE『デッドスペース』や『バイオハザード』のグロテスクさ…その辺りでしょうか?
デザイン面では『ニーアオートマタ』なの間違い無いですけどね(笑)他にも『デッドオアアライブ』っぽさを感じました(揺れ?)
多分、他にも沢山のパロディやオマージュがてんこ盛りなので発見してニヤニヤするのもアリだと思います。
上に貼ってる画像の空き缶発見シーンは『あつまれどうぶつの森』パロなのでは…?と密かに思っています。効果音が。


◆『NieR:Automata』

実は5年くらい前にDLで購入したのにまだクリアしていなかったりします…
最初のセーブポイント辿り着く前に自爆ボタン押してしまって最初からやり直しになったり
息子のPS4だったので息子が実家を出る時にハードごと手放してしまい、自分のPS5買うまでは遊べませんでした。
しかも遊園地まで辿り着いては放置…を繰り返してるんですよね。序盤だけで何周したんだ?

『ステラーブレイド』をクリアした今なら行けるかも?と思い、何回目かの再チャレンジを試みたのですが
やはり同じく遊園地のボスを倒した所で力尽きてしまいました(;´∀`)
何と言うか…カメラワークが辛い。少し古いゲームなので文句を言うのはお門違いなのですが。
序盤のボスでここまでストレス大きいと先の強敵は更にしんどいんだろうなぁ~と思ったら急に億劫になってしまって。
人気作だし、序盤で投げてしまうのは勿体ないと思うのでまた気が向いたら再開したいです。


◆『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

以前ゲームカタログで序盤だけ遊んだ事あったのですが、購入して再スタートしました。
まぁ、ダークアリズンの序盤が面白かったので期待を込めて『2』を買って6時間程で挫折した訳ですが…
498円で買った過去作なら『2』と同じような仕様でも不満を感じません。進化を期待した私が悪かったのです。
わかっちゃいたけど不便なゲームです!もう少し早く歩こうよ!とイライラしっぱなしです(向いて無い?)
でも行き止まりかと思った場所に隠れた洞窟があったり大型モンスターを仲間と協力して倒したり冒険感が素晴らしい!
ただ…やっぱシステムの不便さでかなり疲れるので集中しては遊べないかな(;^ω^)
あとポーンが同じセリフばかり喋るせいで「うるせー!」が口癖になってしまうのも家族に不評でよろしくないです(?)


◆『STREET FIGHTER 6』

豪鬼が追加されたので久しぶりに起動。今回のアプデはキャラ以外でも色々追加されていてお祭り感あります!
特にバトルハブで豪鬼相手に波動拳を撃てるお遊びは凝っていて良いですね♪
ただ、レベル8CPUは強すぎて全く歯が立ちません(笑)負けてもポイント貰えるのは親切ですが。
ワールドツアーの豪鬼もレベル80なので今までのキャラとは桁違い。これが殺意の波動!?
レベル77の私はしばらく弟子入り出来そうに無いです(;´∀`)


Xbox
◆『Little Kitty, Big City』

迷子の黒猫ちゃんを家まで導いてあげるプチオープンワールドゲーム。
敵がほぼいない平和な世界です(吠える犬と敷地に入って来ると追い出す人くらい)
海外ゲームなのに日本の住宅街が舞台ってのも珍しいですよね。そこまでインチキ日本じゃ無いのが良き。
とにかく猫ちゃんが可愛い(n*´ω`*n)
メインストーリーだけじゃなく、サブクエストやお帽子コレクションやフォトモードなども完備されていて
狭い空間ながらもオープンワールドゲームで出来る事は割と揃ってる感じです。
唯一のアクション要素であるジャンプ移動もそこまでシビアじゃないし、誰でも気軽に遊べる良作だと思います!


◆『The Bookwalker Thief of Tales』

本の中に入って指定されたアイテムを持ち帰るエージェントの話?
すみません、世界観が特殊なのに説明があまりなくてストーリーは最後までよくわかりませんでした。
でも何だかんだ楽しくて一気に遊んでしまいました。
多種多様な本の世界へ飛び込むのに全部同じような内容だったのはちょっと残念…
あと、近所の人に借りた物はちゃんと返そうよ?(;´∀`)


◆『ディアブロ IV』

新シーズンが始まったので新キャラを作って参加してみました!
イマイチわかっていないのですが楽しいです!(私、いつもこんな感じ)
とにかく次から次へとイベント起きるので止め時を見失いますね。時間制限あるから欲が出てしまう(笑)
全然知らない人にパーティ誘われて高難度ダンジョンに潜ったり、オンラインが手軽なのも良きです。
まぁ…でも最初に言った通りまだ全然わかっていません。PVPモードが出来るようになったみたいですが
それどこ?状態です。毎日手探りです。


◆『Microsoft Jewel2』

Xboxと言うよりアプリですね…最近存在に気付いたので毎日やってます。
シリーズ作はゲームカタログにもありますが、タッチパネルの方がゲーム性に合ってると思います。
時間制限なくてのんびり遊べるのが私に向いていて良いです。


Steam
◆『Gordian Quest』

ローグライク+デッキ構築カードバトル+TRPG
私が遊びたかった理想的RPGで滅茶苦茶楽しんでいるのですが、ラスボスに勝てなくてまだクリアしておりません。
パーティ変更したりビルド考え直したり装備強化したり工夫してるのですがラスボスの攻撃が強烈すぎて詰み状態。
敵は瀕死、こっちのHP満タンなのに一撃でパーティ全滅させられるの意味わからない(~_~;)
何か対処方法は無いのか!?と攻略探しても序盤攻略しか見当たらない…インディーの宿命。
圧倒的レベル差を付ければゴリ押し行けるのかなぁ…?それ、面白い?って気持ちになるから気が乗らないんですよね。


◆『DEVIL BLADE REBOOT』

ヴァニラウェアのシガタケさんが個人製作されたシューティングゲーム。
『ストリートファイター6』でレトロシューティングに目覚めた私に嬉しいゲームでした!
EASYモードがあるので超下手な私でもゲームオーバー繰り返しながら楽しく遊べました♪
とにかく操作性が良いから動かしていて気持ち良いし、ドット絵が美しすぎるし弾道までも芸術作品。
迫力ある音楽も気持ちが盛り上がりました〜!
スキル開放やギャラリーなど色々アンロック機能もあるからやり込みたいと思います(n*´ω`*n)


◆『新宿葬命 Demo』

中国産ですが舞台は日本。キャラクターデザインはすめらぎ琥珀先生。日本語吹き替えは豪華声優陣。
これは気になりますよね?体験版を遊んでみました。
セリフ部分は気にならないのですが、地の文で「ん?」となる箇所が幾つかあったのは翻訳の問題かな?
死亡した主人公が不死身になって事件を解決していく系の話みたいです。
ちょっとノリを恥ずかしく感じたのは私が歳を取ったせいかもしれません。


◆『デイヴ・ザ・ダイバー』

正式リリースされたのにタイミング逃して遊んでいなかったのですが、ゴジラコラボ配信が期間限定と聞いて慌てて起動。
DLさえしておけば期間過ぎても大丈夫っぽいですね。購入している人は忘れずにDLしておきましょう(;´∀`)
はい、私はまだチャプター3なのでゴジラまで遊べていません(チャプター5クリア必須)
そんな訳で久しぶりに遊んでいますが~やっぱ面白いですね♪ 色々遊べる要素多いし見どころ満載。
じゃあなんでクリアまで至れていないんだ?…って私が魚捕り下手なだけです。
狙った所に銛を撃てないし、運よく当たってもボタン連打が下手すぎて逃げられる…
もうヤケクソでナイフ振り回すかネット発射して捕獲するかの2択しか無い状況です(※かなり特殊)
まぁ…ぼちぼち進めて早くゴジラに会いたいですね。


Switch
◆『ときめきメモリアルGirl's Side4』

初代GSを遊んでいて「やっぱ最新作の4をクリアしていないのは勿体ないよね」と思ったので再開。
イベントとかスチル回収にこだわらず、自分の好き勝手プレイで高校生活を満喫しております♪
最初からこのプレイスタイルにすべきでした。攻略本とにらめっこしながらは私に向いて無かったです。
まぁ…当然ギャラリーはスカスカですし、ローズクイーンにもなれた試し無いですが。
無理にコンプリートしようと思うと作業ゲーになっちゃうので今後もゆる~く楽しみたいと思います。


◆『HADES』

続編の『2』がアーリーアクセス開始で話題になったので前作を再開しました。
はい…2年以上前に買ったのに最初のボスにすら勝てて無かったんですよね。
しかし!『HADES』以降、色んなローグライクに触れてちょっとだけ腕を上げた私は
2年越しで最初のボスに勝利する事が出来ました!\(^o^)/

こんな風にステージクリアして先に進めるマップみたいな画像用意されていたんですね~初めて見ました。
でも…その先で負けたら最初からやり直しなんですね\(^o^)/
くそ…!ここからやり直させてくれよ!この洗礼こそがローグライク無情…(´;ω;`)
まぁ、一回勝利したボスには二回目も楽々勝利出来ましたが~それでもその先はまだ未知のマップゆえ
即ゲームオーバーになったのでクリアまでの道は果てしなく遠そうです。


◆『レッツプレイ!オインクゲームズ』

初期4種類しか収録されてなかったオインクゲームズですが、気付けば12種類に増えておりました\(^o^)/
中でもこの『小早川』が面白くてですね…暇さえあれば遊んでしまうハマりっぷりでございます。
CPUが賢いんですわ~この手のボードゲームで相手が賢いってのは重要。

ルールが単純なのに奥が深いのも良いですね。
やれる事は「小早川(親札)を上書き」「自分のカードを引く」の2択のみ!
なのに敵の戦術を読み解き、賭けに出なくてはいけないスリリングさがたまりません!
やっぱボドゲはこれくらいシンプルなのが面白い。


今月は何か過去に持っていてクリアまで至れていないゲームを楽しんでいた月でしたね。
新しいゲーム買わなくてもお宝がいっぱい。青い鳥は家にいたのですよ(笑)
他にも『大逆転裁判』とか『エルデンリング』とか積みゲー色々遊んでいたけどスクショ撮っていたのはこんな感じでした。
てな訳で今月のプレイゲームは15本!
来月も特に予定無いので積みゲー消化期間にしたいと思っています(n*´ω`*n)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Stellar Blade』トロコン感想 | トップ | 最近のお買い物メモ »

コメントを投稿