へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

今月のプレイゲーム

2024-06-28 09:03:17 | ゲーム全般
先日「2024年上半期・印象に残ったゲーム10選」と言うブログを投稿させて頂きましたが
今年は本当に新作ゲーム盛り沢山なスタートでした\(^o^)/
1周ストーリークリアしたら満足して終わる私がトロコンまでやり込んだ新作が2本もある奇跡(笑)
今月は新作ゲーム購入しておりませんが、それでも盛り沢山で充実した毎日でございました♪



PS5
◆『STREET FIGHTER 6』

先月「豪鬼」が追加されたばかりなのに今月「ベガ」も追加されました!
でも発表されたビジュアルが「誰?」だったのでまだベガ様感は無いのですが
Outfit2の衣装は馴染み深い軍服で安心致しました(まだ入手出来てません)
余談ですが、30年前に初めてベガ様を見た時「帝都大戦」の加藤かと思いました。
あの映画、嶋田久作さんがハマリ役すぎてインパクト凄かったですよね~♪

ワールドツアーでエドと豪鬼を師匠にするの大変だったので今回も覚悟していたのに
案外あっさり弟子入り出来たのでホッとしました。
意外と対等にお話してくれますしね(豪鬼は会話が成り立たないので余計そう思うのか?)

ベガ様の口から「ハイレグ」なんて単語が飛び出すとはwww

あと、個人的な話ですが「ローニン」「ステラーブレイド」とパリィゲームを遊んでいたおかげか?
ジャストパリィを狙って出せるようになりました\(^o^)/

まぁ…確率は低いですが(;´∀`)でも全然出せなかった頃よりは上がっているので!
しかしジャストパリィ出たら喜んでしまってすぐ次の動きに行けないからあまり意味は無いと言う…


◆『Stellar Blade』

ボスチャレンジが面白すぎて毎日チャレンジしております。
エイム下手ゆえラスボスの射撃ターンは絶望的でしたが、何とかノーマル制覇出来たので報酬貰えました!
喜んだのも束の間…またまたアプデで衣装追加。今度はハードモードのとあるキャラを撃破が条件。
はい…これまた絶望的です(笑)自キャラのステータスはMAXですが2発食らったら終了します!
強烈な連続攻撃が来るのでノーダメを狙うくらいじゃないと無理。
ボチボチ頑張りたいと思います~(;´∀`)
ハードモード自体は楽しんで遊んでおります。ノーマルとは全然違う動きしてくるので同じ敵でも新鮮。
ロードマップ公開され、今後もアプデ続くみたいなのでとっても楽しみです♪


◆『大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-』

いい加減クリアしようと腰を据えてプレイしました。3DS時代から考えると実に6年ごし(笑)
これだけ時間かかった事からもお察しですが~正直ダレました(~_~;)
グラフィックが綺麗になって演出が凝った事による弊害とでも申しましょうか?テンポが悪いんですよね。
3Dモデルがヌルヌル動くアニメーションは素晴らしいのですが、何度も何度も見せられるとうんざり。
特に新システムの陪審員制度が邪魔くさくてね…最後の章だけストーリー上の理由で廃止されていて助かりました。
全体を振り返ってお話は面白かったと思うのですが、初代の頃みたいに夢中になれなかったのは残念でした。
次回作はもう少しシンプルでお願いします…逆転裁判でしか味わえ無い爽快感や濃いキャラ達は大好きなので。


◆『ウィッチャー3ワイルドハント』

追加DLCシナリオが追加と思えないボリュームでまだクリアに至っておりませんが滅茶苦茶楽しいです♪
ロバ耳付けて踊るゲラルトが見れただけで満足度は高いです(そこ?)


Switch
◆『RIZAP for Nintendo Switch ~体感 リズムトレーニング体験版

体験版があったので遊んでみました。
ミニゲームの種類は多いし全身を使うリズムゲームは楽しそうだな~と思ったんですが
画面と音のタイミングが合ってない音ゲーとしては致命的な問題アリ
爽快感がここまで無い音ゲーは初めてかもしれません。何もかもズレてるからひたすら気持ち悪い。
大人ターゲットっぽいのにノリはワリオなのも謎(笑)
もう少し真面目に作っておけば売れたんじゃないかなぁ…この内容を定価で買うのは厳しい(~_~;)
せめて音ゲーの改善はお願いしたい所。この体験版を遊んでフィットボクシングの優秀さを再確認致しました。


Xbox
◆『レゴ®スター・ウォーズ』

スターウォーズはあまり詳しく無いのですが、レゴゲームってどんな感じかな?と思って遊んでみました。
これ1本で全シリーズ遊べるの凄いですね!流石にお話はダイジェストって感じでしたが。
グラフィック綺麗だし再現度がユニークで面白いと思いました。原作知っていたら更に楽しいでしょうね。
ただ…ブロックで作られている世界だからアチコチに素材となるブロックが配置されていまして
無駄に家具などを破壊してブロック素材を回収してしまうからゲームが中々進まないのは私だけでしょうか


◆『ドラゴンエイジ:インクイジション』

新作が出るみたいなので前作をプレイ。種族や職業を選べるファンタジーRPG!絶対好きなやつじゃん(笑)
面白いなと思ったのはアクションゲームなのにシミュレーションゲームみたいに仲間へ指示出せる所。
しかも会話内の選択肢で好感度や分岐があるみたいです。
ちょっと古い作品なので3D酔いしやすいのがネックですが、ぼちぼち遊びたいなと思います♪


◆『スターフィールド』

アップデートでMODが使えるようになったので触ってみました。
何か色々出来るみたいですが説明が英語なのでさっぱりわかりません!
よくわからないので日本語の物だけDLしてみました。これはフォトモードで使えるフレームです。
こういうの作れる方の技術とアイデアには感服致します。本当にありがとうございます。
秋には追加シナリオ来るみたいですし、また本格的に再開したいですね~♪


◆『オクトパストラベラーズ2』

中々骨太なRPGです。敵は雑魚すら硬いしサブクエストのヒント少ないし推奨レベルがアテにならない(笑)
特に8人全員のレベル上げるのが厳しいですね…控えメンバーにも経験値振り分けて欲しいヌルゲーマーです。
現在全員の3章まで終わった所ですが、4章の推奨レベルまで10も開きあるのでレベル上げが必要な状態。
ストーリー気になってる所で黙々レベル上げ作業していると急にどうでも良くなる瞬間があるんですよね…
その闇に負ける事なく最後を見届けたいです(-_-;)


◆『Rolling Hills Make Sushi, Make Friends』

ロボットが寿司屋を経営しながら街の人たちと交流するほのぼのゲーム。
可愛く温かいグラフィックの雰囲気が最高だしゲーム内容もシンプルで面白いのですが…
おそらくバグのせいでメインストーリーが進まなくなりました(;´∀`)
まれに流浪の商人が街を訪れるそうなのですが、隅から隅まで探しても遭遇した事無いんですよね~
ウチの街は避けられてるのか??(そんなまさか)今後アプデで修正される事を祈っております。


Steam
◆『デイヴ・ザ・ダイバー』

購入して1年越しでクリア致しました!釣りが苦手で中々進まなかったのですが、コツ掴んだら滅茶苦茶面白かったです!
細部まで丁寧に作られた名作ですね~♪本編に関係ないミニゲームの種類が豊富でビックリ!
ただでさえミニゲーム多いのに先日の発売一周年記念アプデで新たにミニゲーム追加されました!

本編途中でも『メタルギアソリッド』パロディ入ってましたが、こちらはまんまメタルギアでした(笑)
スタッフロールが入ったOPまで作られていてこだわりが凄い!

ゴジラコラボでも感じましたが、日本リスペクトを随所に感じられて嬉しかったですね(n*´ω`*n)
色んなプラットフォームで遊べますし、気になる方は是非手に取って頂きたいです!


◆『Super Fantasy Kingdom Demo』

Steam Nextフェスで体験版が沢山配布されていたので面白そうなのを幾つか遊んでみました♪
まずはこちら。街づくりストラテジーゲーム。シンプルドットなグラフィックが良いですね。
この手のゲームは遊び始めると時間があっという間に溶けるので危険です(笑)


◆『電気街の喫茶店 体験版』

大阪の日本橋が舞台。ドット絵で表現された日本橋は一見の価値ありです!
でもストーリーがね…ちょっとトンデモ展開の連続でオバちゃんにはキツかったです(;´∀`)
仕事ヤル気なくて無職になった主人公が偶然店に入っただけでメイド喫茶の店長になる…って無茶でしょ(笑)
最近、フィクションだと割り切って創作を楽しめなくなって来た自分が残念です。


◆『Dungeon Clawler Demo』

ローグライクデッキ構築にクレーンゲームが追加された異色作!
体験版の時点でハマリまくって何周も遊んでいるので購入決定です!\(^o^)/
クレーンよりも磁石が強いので磁石ゲーかな?と思いますけどね(笑)
キャラが可愛いのも良いですね。やはりキャッチーさは大事。


そんな訳で今月のプレイゲームは14本でした!
他にも先月から引き続き『ディアブロ4』を黙々と遊んでいましたがスクショは撮ってませんでした。
あのゲーム、特に見栄え良いシーンとかありませんからね。グラフィックは綺麗なんですけど(;´∀`)
来月は『祇(くにつがみ)』をプレイ予定です。発売日からゲーパスで遊べるの本当に有難いですね。
カプコンDay1と言えば『エグゾプライマル』もそろそろ発売1年だしゲーパスから外れる可能性ありますね~
かなりハマって遊びこんだし、もう1回くらい遊んでおきたいかも…まだ過疎ってなければ良いのだけど。




~6月30日追記~



↑のブログを書いた後で『デイヴ・ザ・ダイバー』とコラボしていた『DREDGE』が気になって来たので
体験版を遊んでみました。

釣りのシステムは目押しでした。ボタン連打が苦手なので私はこっちの方が好きですね。
釣った魚を上手く積み込んで持ち帰り、お金を稼いで船を改造して行ったり出来るみたいです。
配置よく積み込むバックパック要素大好物です!

そしてホラー要素も素晴らしい!リアル寄りのグラフィックじゃないのに今まで遊んだどのホラーゲームよりも怖い。
数々のホラーゲームを遊んで来た私ですが、このゲームが一番ゾッとしたかも(;´∀`)
何と言うか~雰囲気が最高なんですよ。大きな音で驚かすとかグロ表現がエグイのとは全然違って
油断すると得体のしれない「何か」が後ろからそっと近づいて来てる感が本当に怖い。
化け物だけじゃなく住民も何を考えているかわからないクレイジーさあって誰も信用出来ない状況。怖いですね。

あとモンハンのパズルゲームが配信開始していたのでインストールしてみました。

私、スマホで遊ぶゲームはほとんど続かないのですが…これはどうなるでしょうね
とりあえず時間制限ないパズルだからゲームそのものは楽しめております。アイルー可愛いですし。
ピースを斜めに移動して大タル爆弾やブーメランに変換するのが気持ち良いです♪
ただ…あまり体力制限無いのか?延々遊べてしまうので隙間時間に楽しむお手軽さが無い感じ?
無料なんだし、もう少し制限あっても良いですよ?(;^ω^)


「もう今月、他に遊ぶ予定ないだろう~」と思ってブログ書いた後で2つもゲーム始めてしまう。
自分が自分で信じられないです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年上半期・印象に残った... | トップ | 最近のお買い物メモ »

コメントを投稿