へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『アノ1800』ファーストプレイ感想

2023-03-18 20:25:31 | ゲーム全般
都市建設シミュレーション『アノ1800』コンシューマ版が発売されました\(^o^)/


ア…ノ…??
最初聞いた時、馴染みのないタイトルに「?」となったのですが『ANNO』と言うのは西暦の事らしいです。
要するにイタリア19世紀産業革命時代の都市を発展させていくシミュレーションゲームです。
この手の作業ゲームは時間かかりそうだし難しそう…とあまり触れて来なかったジャンルなのですが
PCゲームでは好評なジャンルらしくSteamでよく目にするし、今作のプロモーションPV見て何か惹かれたんですよね~

そんな時、3月17日~24日までフリーウィーク開催と言う朗報を耳にしまして
いや、これはやるしかないでしょ??となった訳です。
(本来は『ライザのアトリエ3』発売までに『ライザのアトリエ2』をクリアする予定だった期間なのですが…)

起動してまずゲームモードが選べます。

初心者は大人しく「キャンペーンモード」ストーリー進行とチュートリアルあり。

アドバイス多めモードも選べて安心。

主人公の肖像とかシンボルマーク決めたらゲームスタート!
残念ながら若いイケメンはいませんでした(海外ゲームあるある)

キャンペーンモードの気になるお話は…

妹から「お父さんがピンチ」と言う手紙を受け取ったから旅費稼ぎの為にダイナマイトで魚を捕って資金を集める主人公
(いきなり意味がわからない展開www)

何とか資金を調達して故郷に帰るも父親は既に死亡。
お葬式をしていました(展開早っ!)

しかも父親の弟が「借金を返せ」とうるさい。
父親が亡くなった実感もまだ無いと言うのに酷い話ですね…


妹は借金返済の打開策として無人島を開拓しようと無理強いして来ました(急展開!)

いや…ホンマに何にもありまへんがな(;^ω^)
どこら辺に可能性が…??

放蕩息子だったのにいきなり無理難題を押し付けられた主人公。
でも妹が的確なアドバイスをくれるので言われるがまま島を開拓して行きます。


最初は何もない島でしたが、住民増やして畑を作って工場を作って~とやれる事が次々に増えて行きます。

人間を増やせば食料が足りなくなるし、工場を稼働しなければお金が貯まらない…って感じにバランス調整が必要。
気が付けば時間を忘れて夢中で遊んでおりました。

大げさじゃなく「プレイ時間が2時間になりました。お見事」って言われるまで一瞬でした(笑)

そんな感じで村が街になり、人々が幸福になって行く過程をご機嫌で眺めていたのですが…

労働力の増やし方がわからないまま時が流れたせいで大赤字を招いてしまいゲームオーバー

まぁ…初回手探りプレイでは限界がありましたね(;^ω^)

ゲームに夢中で気付いていませんでしたが、オプションメニューの中に「アノペディア」なる説明書が完備されてました。
項目ごとにまとめられており、これを見ながら進行すれば大丈夫そうです。
この手のシミュレーションゲームは初心者ハードル高い印象でしたが『アノ1800』は比較的取っ付き易い気がしました。
何よりも文字が大きくて読みやすいのが好印象。
情報量が多いゲームって文字が小さくなりがちですからね…PCゲームの移植って特にそんな感じ(偏見?)
あと音楽が心地よい!
ずーっと流れていても邪魔にならない…って言うと語弊ありますかね?
とにかくゆったり落ち着いて聞いてられるBGMです。


あーこれは製品版購入決定ですわ。


ってなったので
フリーウィーク期間中ですがデラックスエディションを購入しました\(^o^)/

どうせ1週間で遊び尽くせないですからね?
長く遊びたいので追加DLC付いてお得なパックにしました♪

2周目は初回の失敗を活かしたプレイが出来たのでサクサク順調です。
ちゃんとクエストをこなして行く事は大事ですね。
初回はクエスト後回しにしてやりたい順番に建設していたせいで見逃していたイベント滅茶苦茶ありました。

ストーリーを進めて父親の知人のトーマス(ダイナマイト技師)を刑務所から救出したら

ダイナマイトで山を吹き飛ばして鉄鋼が取れるようになりました!(トーマスいつまで囚人服着てるの?)

鉄鋼が作れるようになったら造船場を作る事が出来て新聞社が取材来てくれました。
自分で撮影した写真を新聞に採用してくれるお遊び要素も嬉しい♪


新聞は良い事だけじゃなく悪評を書かれたりもするので要注意です。
印刷出す前に捏造して世間を洗脳する事も可(やり方が汚いなw)

島が潤って来たら「ビールフェスティバル」が開催されたり結婚式に招待されたりイベント目白押し。

かなり拡大して住民の動きを見れたりPS5のパワーを感じます。
緻密な箱庭は眺めているだけで楽しいですね(n*´ω`*n)

起動時のロードは若干長めですがゲームプレイ中はサクサク快適です♪

ロード画面のお遊び&トリビアの種類がかなり豊富なので退屈はしないです。

まだ始めて1日のひよっこなので上手く街作り出来るのかどうかは未定ですが
メチャクチャ楽しいです!!\(^o^)/
街作りシミュレーション、今まで遊んで来たどのゲームジャンルよりも好きかもしれない…
思えばタスク管理に忙しい系の作業ゲー好きなんでしたわ(オーバークックとか)

また新しい扉を開いてしまったわね…って気持ちで胸いっぱいです(笑)


そんな訳で予定外に突然ハマっております『アノ1800』
冒頭でお話しました通り24日までフリーウィーク開催してますのでPS5かXbox持ってる人は無料で遊べますし
Steam版なら23日までスプリングセールで1980円(75%オフ)になっております!
気になってる方は是非!私と一緒に無人島を発展させて行きましょう~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『パラノマサイト FILE23 本... | トップ | 『アノ1800』キャンペーンク... »

コメントを投稿