へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

今月のプレイゲーム

2024-04-30 11:21:21 | ゲーム全般
ここ連日アクションゲームばかりしていたせいで両手の腱鞘炎がヤバいです。
今までは右手だけだったのに今回は両手です。親指の付け根がめり込んでるような感覚…
左スティック押し込みダッシュのせいかな(-_-;)
無駄に力入れても入力ミスするだけだとわかっているのに!
どうしても力が入ってしまう…そんな自分が情けないです。
痛みを噛みしめながら今日もゲームします(休ませなさい)


PS5
◆『Rise of the Ronin』

今月は何と言っても『ローニン』から始まった月でした!まさかここまでハマってしまうとは…
その後のゲームプレイに多大なる影響を与えてしまった罪は重いです(笑)
難易度一番易しい「薄明」でサクッとクリアした後は強くてニューゲームで難易度「暗夜」をプレイ中です。
レベル上がっているはずなのに「暗夜」激ムズで全然「強くてニューゲーム」じゃないです\(^o^)/
街中にいる雑魚でも普通にやられます(笑)
でも回収していない別ルートのイベントとか見ておきたいし、極上品も集めたいのでボチボチ頑張りたいです。

片割れがお揃い衣装着てくれていたのはテンション上がりましたね~♪
今後あまり出番が無い事は知っているのですが…マジで片割れ目線の裏シナリオ遊びたい。
2周目だとミッションに連れていける徒党にバリエーション増えているのが地味に嬉しいです。



◆『Ghost of Tsushima』

先月ようやく本編クリアしたツシマですが、ディレクターズカットに収録されていた追加DLCも遊んでみました。
もしかしてこれ…本編より面白いんじゃないですか?(;´∀`)
正直、本編のストーリーはそこまで感情移入出来なかったせいであまり面白く無かったんですよね。
でも追加DLCで仁の幼少期を追体験する事により仁と言う侍の生き方に理解が深まりました。
そして改めてボタン1つでフォトモード起動出来るこのゲームは神だと思いました。
どのオープンワールドゲームの中でも群を抜いてフォトモードが充実していますし…
いや、そもそもフォトスポットが多すぎる。どの景色も絵画になる!素晴らしい!


◆『ウイッチャー3ワイルドハント』

↑ツシマの追加DLCが面白かったので同じく詰んでいたこちらのDLCも開始。
あれ…?何か思うようにゲラルトを動かせないぞ??
本編遊んでいた時は全然気にならなかった戦闘のもっさり感が気になって仕方ない。
直前にローニンとツシマを遊んでいた弊害ですね(~_~;)
ストーリーは間違いなく面白いので日を改めてまた再開したいです。


◆『ファイナルファンタジー16』

こちらも追加DLCです。第一弾、二弾と続けてプレイしました。
第二弾は青空広がる綺麗な景色の下を歩けただけで感動しました!
やっぱこのゲームの画面暗すぎですよ~後半は展開上仕方ないのかもですが、こっちの気分まで重くなります(;´∀`)
新しいアビリティ攻撃は新鮮だし、ダンジョンのボスも手応えあって楽しいし良いDLCだな~!
って満足していたのですが…リヴァイアサンに勝てなくて詰みました。
あれ?おかしいな。ノーダメージなのに時間切れで即死ってどう言う事かな??
大げさじゃなく20回以上挑んで敵の攻撃パターンも覚えたけど…あと1秒が間に合わない。
攻略法を調べたら「スピットフレア3発外さなければ勝てる」って書かれていました。
スピットフレア3発間に合ってるのに勝てない私は一体…?
あまりにも納得行かないのでクリアした人のプレイ動画を見たら一撃のダメージがそもそも違いました。
これは明らかに私のレベルが足りていない。

いや…直前の中ボスに丁度良い塩梅で勝てたのだからレベル足りてると思うじゃないですか?
その流れのまま何度もチャレンジした時間は無駄だったと判明してすっかりヤル気を失ってしまいました。
普段コマンドRPGを遊んでいる人の為にアクセサリーで難易度下げる配慮してくれてたのに
最後の最後にアクション初心者を断ち切るなんてゲームそのものの印象が悪くなりました。
文句言ってる人は少ないみたいですが、難易度高い部分はストーリー関係ない所でお願いしたいです。


◆『グランツーリスモ7』

ダンナが遊びたくて買ったはずなのに私にもやれと強要して来ます。
私…レースゲーム興味無いんだけどな~と思いながら遊んだのですが意外と面白いです(;^ω^)
昔遊んだ時は下手過ぎて逆走しか出来なかったのですが(それもどうよ)今遊ぶとちゃんとレースになってます。
マリオカートとか楽しめるようになったからかな?


◆『Stellar Blade』

さきほどクリア感想書いた通り滅茶苦茶面白かったです!この高難度ゲームをクリア出来た事は自信に繋がりました!
どうでも良いけど片仮名のタイトル表記は何が正しいんですかね?
公式ですら「ステラブレード」とか「ステラーブレイド」とゴチャゴチャなので安定して欲しいものです。


Xbox
◆『百英雄伝』

『幻想水滸伝』は『2』まで面白かったのですが『3』が思ったのと違って以後のシリーズは遊んでいません。
後から『3』の途中でメインスタッフが抜けたと聞いて納得したのを覚えています。
なのでその当時のスタッフが再集結して新作を作る!と聞いた時は熱い物を感じました。
前日譚の『百英雄伝 Rising』も面白かったし、本作への期待値はかなり高めでした。

でもいざ遊んでみると…あれ?って気持ちになりました。
確かに面白い。グラフィック綺麗だし王道ストーリーも良い感じだし仲間集めも楽しそう。
でもな~んかテンポの悪さと古臭さが気になって仕方ない。おかげでイマイチのめり込めない。
頻繁に入るロードとかUIの使い辛さもですがセーブポイントでしかセーブ出来ないのが一番痛い。
ちょっとだけ時間あるから遊ぼうかな~って手軽さが無いのでゲームを起動し辛いんですよね。
あれ?『Rising』もこんな仕様だったかな?確認してないけどシステム的不満は特に感じなかったような…

どうやら不具合も多いみたいなのでパッチ来るまで寝かしておいても良いかなって気持ちです。
ゲームパスで遊んでいるからそこまで文句ないですが、不具合あるまま発売したのは印象良く無いですね(-_-;)


◆『スーパーボンバーマンR』

ワチャワチャしたステージを吹き飛ばしながら攻略していくのが楽しいです。
コミカルな演出だから騙されてるけどかなり野蛮な攻撃方法ですよね(笑)
ただ、ソロプレイだとストーリーくらいしかモード無いのは残念…
購入前は対戦メインだとは思って無かったです。


◆『ルミネス リマスター』

ピースを並べてブロックにする感覚が心地よいパズルです。
他の落ち物パズルと違うのはステージが横に長い所かな?


◆『Loot River』

足場を移動しながら戦うローグライクゲーム。アクションだけどテトリスに近い?
難易度はかなり高いです。


◆『Wo Long: Fallen Dynasty』

『ローニン』を楽しめたので調子に乗ってこちらも試してみました!ゲーパスにあったからね(;^ω^)
発売前に体験版を遊んだ時、最初のボスにすら全く歯が立たなかったので購入を見送ったのですが
今遊んだらすんなり倒せました\(^o^)/パリィが上達してる!
でも…やっぱ難易度はかなり高いです。2幕以降は普通に死にゲーです(笑)
推奨レベル5の敵にレベル11まで上げてギリギリ勝てるような腕前なので幸先はよろしくないです。


Steam
◆『Darkest Dungeon』

海外ゲームらしく説明無いまま放り出されたので全然勝てなくて何じゃコリャ?でしたが
松明や食料を持ち込めば良いと気付いてから何とか勝てるようになりました。
プライド捨てて最初から攻略記事などを活用してまずはコツを掴みたいですね。


◆『Buckshot Roulette』

弾の残りを管理さえ出来ればそこまで難しく考えなくても楽しめるカジュアルなロシアンルーレットです。
昔からあるジャンルでもアイデア次第で面白く生まれ変わるのがインディーの醍醐味ですよね。


てな感じで今月のプレイゲームは13本でした!いつもより数は少ないですが濃密でした(n*´ω`*n)
予定外に衝動買いした『ローニン』がマジで神ゲーでした!もっと話題になって欲しい。
あとは『Stellar Blade』ですね!期待以上に面白かったです!予約して良かった!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Stellar Blade』クリア感想 | トップ | 『Gordian Quest』プレイ感想 »

コメントを投稿