へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

Steam Deckを2ヵ月使用した正直な感想

2023-03-27 10:24:24 | ゲーム全般
Steam Deck購入して2か月になりました!

本当に良いハードで買って良かったな~♪と思ってますし、気に入って毎日起動しておりますが…
正直、残念だな~と思う部分も結構あります(~_~;)
今回はそんなマイナス面を簡単にまとめてみたいと思います。
※あくまで個人的な感想です。機械に詳しい人はこの限りじゃないので予めご了承下さい!


◆起動が遅い
スリープモードもあるのですが、バグる事が多いので毎回律儀に電源を落としています。
ちょっと遊ぼうと思って起動に1分くらい待たされるのは携帯ゲーム機として致命的なのでは?
割と頻繁にSteamそのもののアップデートがあるので、その時は余計に時間がかかります。
電源入れてあまりにも応答が無いので「本当に動いてるの?」と心配になる事が多々あります。

◆バグが多い
上にも書きましたが…バグ多いです(´;ω;`)
大体は再起動すれば直りますが、上に書いた通り起動時間かかるので辛いです。

◆充電がすぐ無くなる
これはまぁ…遊ぶゲームにもよりますし、休憩時間を取れると言う意味では悪くないのかな?
でも外で遊びたいと思って持ち運ぶようには出来ていないなぁ~と思います。
充電切れたら邪魔でしかない重さとデカさ…(家で使用する分には問題ないです)

◆熱い
機械なんだから廃熱部分が熱くなるのは当然なのですが、携帯ゲーム機としてあり得ない熱を持ちます。
ファンの音はそこまで気にならないのですが、手に持っていて心配になる熱さです。
この調子じゃ真夏は使えないんじゃないか…と今から不安を感じています(-_-;)

◆互換性確認済ゲームでも操作に難ありタイトルが多い
Steamストアでは「互換性確認済」「プレイ可能」「非対応」「不明」と表記されているのですが
本当にチェックしたの~?と疑ってしまうタイトルもあります。
起動出来たからと言って気持ちよく操作出来るとは限らないのでボタンをカスタマイズしたり
遊びやすく調整する必要があります。
中には設定変更でどうにもならなくて泣く泣く返金申請したソフトもありますので…
購入して真っ先に動作確認は必須だと思います!

難ありタイトルの多くは
PCゲームを無理矢理遊べるようにしている事から来る歪みって感じです。

やはりマウス操作前提のゲームはスチームデックに向いて無いです。


『Glass Masquerade』と言うパズルゲームは「スチームデックプレイ可能」でしたが
トラックパッドだとピースを維持したまま長距離移動出来ないし、タッチパネルだと自分の指が邪魔して画面見えないし
…でまともに遊ぶ事が出来ませんでした。
このくらいのスペックなら私のPCでも動くかな?と思って試しにインストールしてみたらマウスで快適に遊べました♪
滅茶苦茶面白いのでデックで遊べないからと諦めなくて良かったです!


同じ理由で遊びにくいなぁ…ってずっと思っていた『Seraph's Last Stand』もPCだったら難なく動きました。
こちらはキャラ移動がキーボードで慣れないから苦戦しましたけどスチームデックよりは快適だと感じました。


スペック足らなさそうなので試していませんが『Disco Elysium』もマウス操作向けゲームだろうなぁ~と思います。
堂々と「互換性確認済」って言ってますが、捜査パートのカーソル合わせとかコントローラーじゃやりにくいです。

あと、大作ソフトだとカクついたりモザイクかかったりフリーズしたりするので
マシンスペックそのものがそこまで高くないと感じます…

『Horizon Zero Dawn』は「互換性確認済」ですがPS4版クリア済の目からみると厳しい感想になります。
グラフィック劣化はまだ我慢できるのですが、フレームレート落ちるのはアクションとして辛い!
このハイクオリティゲームを携帯機で遊べるのは凄い!と思いますけどね~(;^ω^)


『ライザのアトリエ2』も動きカクカクだしフリーズ多発してかなり厳しいです。
購入の際「スチームデックプレイ可能」だけど不具合の可能性もありますよ?と警告されましたが
『ライザのアトリエ』は何の問題も無く遊べたから大丈夫だろ~って思うじゃないですか?
『2』は街の様子とかが豪華になったせいかもしれません(街移動するとエラー頻繁なので)
『3』はPS5版にしたので安心して遊べると思います。

あと、スチームデックでも拡大やキーボードの機能あるのですが…あくまで簡易的な物なので
ゲーム内で問題なく使えるか?と言うとそうでもありません。


「スチームデックプレイ可能」とは言え「文字が小さいから大変だよ?」と警告されたけど購入した
『Planet Zoo』想像以上に文字が小さかったです(笑)
まぁ…小さくても読めない事はないのですが、その小さなボタンにカーソルを合わせるってのは困難でした。
誤操作しまくりだし、スペックも足りてないらしくバグもメッチャ多いのでゲームになりません!

特にSteamはこの手のストラテジー系のゲームが充実していてメッチャ面白そうなんですが…
『Planet Zoo』を経験し、スチームデックで遊ぶのは無理だと悟りました。

キーボード機能も同様です。文字入力を求められるゲームは大体苦戦します。
「Steam」ボタンと「X」ボタン同時押しでキーボードを出せるのですが、同時押しタイミングが難しい!
何もない所ならまだしも「X」ボタンが別の役割を果たしていると誤操作しがちなんです。

そういう場合はボタンカスタマイズで使っていない背面ボタンなどにキーボード表示を割り振ったりするのですが

それでもゲーム内とキーボード機能が連動しているとは言い難いんですよね…
『パラノマサイト』と言うゲーム、名前入力の時に漢字変換が無効で平仮名or片仮名しか使えなかったのですが
スチームデックで文字入力しても普通に漢字変換出来るからその仕様に全く気付きませんでした。
文字入力の時に「漢字不可」って書いてくれていれば良かったんですけどね…
そりゃメーカーもスチームデックで遊ぶ事を想定してなかったら書かないわなって感じです。

そんな感じにスチームデックは「辛うじてPCゲームが遊べる」だけって面が大きいです。
もっとPCに詳しくてMODとか導入出来るような上級者だったら使いこなせるのかもしれませんが
私のような素人は与えられたゲームをそのまま遊ぶ事しか出来ないので厳しいです。


マイナス面ばかり書きましたが
スチームデック最適化されて全くストレスなく遊べるゲームだって沢山あります!

『Vampire Survivors』は「互換性確認済」を名乗るだけあってとても快適です!
この名作は、スチームデック持ってるなら大半の人が購入しているんじゃないか?と思います(言い過ぎ?)


『Hi-Fi RUSH』もスチームデック発売後の新作なので最初から最適化を想定して作られているのを感じました!
ハイスピードアクションがヌルヌル動くの気持ち良い~!!
現時点ではPCとX-BOX独占タイトルなのでスチームデック買って良かったと思えるソフトNo.1です♪


『メグとばけもの』は発売当初「互換性不明」でしたが今は「互換性確認済」になっています。
ミニゲームなんかはボタンよりタッチパネルの方が遊びやすいと思ったのでスチームデック最高!


『Rogue Blaster』はトラックパッドとの相性が良く、照準狙いやすいのでスチームデック最高!
(私はアイテム使用だけボタンに割り振って遊んでいます)

…とまぁ、そんな感じでスチームデック買って2か月。
調子に乗って購入したゲームは30本以上(;^ω^)
ですが、しょっちゅう起動して遊ぶソフトは限られて来てるかな~?って感じです。
ハードに適したソフトで無いとプレイ中のストレスが多くてクリアまで至れないんですよね。

結果、ハイスペックなゲーミングPCを買えば問題なく楽しめるであろうソフトを大量に所持してしまいました。
お手軽なスチームデックじゃなくそっち買う方が良かったのかもしれないなぁ~と思う事も多々ありますが
いざPC手に入れた所で私が使いこなせるかは怪しいので購入に中々踏み切れないですね(~_~;)

文句ばかり言いましたが、まだまだ改善されて行く可能性を秘めたハードなのは間違い無いですし、
これから発売される新作に互換性確認済ソフトが増える事を願っております!\(^o^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アノ1800』キャンペーンク... | トップ | 最近のお買い物メモ »

コメントを投稿