へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『Palworld』プレイ感想

2024-01-20 15:55:36 | ゲーム全般
話題の新作『Palworld (パルワールド)』アーリーアクセスが開始されました!

見た目がまんまポケ〇ン…
動物モチーフならある程度似るのは仕方ないと思いますが色味も同じなんですよね~
名前を初めて聞くキャラなのに既視感がヤバい(笑)
普通に「パルワールドのすがた」と言われたら信じそうな見た目ですよね

そんな感じで少し抵抗あったものの…ゲームパスDay1だったので遊んでみました。
遊びもしないで勝手に批判するのはよろしくないですしね。

β版なのでキャラクリエイトは後から変更不可らしいですが後々アプデで変更可能になるとの事。

それは良いとして…プレイヤーの名前くらいは変更させて欲しいですけどね??
自由に付けられないので「誰?」のままです(笑)

まぁ、気を取り直してゲームを始めて行きましょう。

この手のゲームにしてはチュートリアルがわかりやすくて親切な印象。


あれ?このゲーム…ゼ〇ダかな…??
(効果音がそのまんまなんですけど)

何故、主人公が裸で世界に放り出されたのかは謎なまま「作業台」を作れと言われたので
その辺に落ちている木材などを集めてDIY。

あれ?このゲーム…A〇kかな…??

作業台が完成したら簡素な武器やらパルスフィアと言うアイテムを作成。
あちこちに生息するパル(モンスター)を殴って死なない程度に弱らせてボールを投げて捕獲します。

うん…これはまごうことなきポケ〇ン(確信)

そんな感じで色んなパルを捕獲すると本拠地が潤って来ます。

能力に応じて労働してくれる家畜…有能ですね。
サボり癖のある子やエサを大量に消費する子もいるので作業させるには個体差も気にする必要ありそう。

火を起こせる子は料理をしてくれたりします。
しかしこの「Bボタン長押しキャンセル」が厄介で
うっかりBボタン回避ローリングを火の上で行ってしまい火だるまになります

これマジで何度も何度もやらかしたから同じ経験あるの私だけじゃないと思う…


パル達が作業している姿は可愛いので眺めていると癒されます。

なでたりエサをあげる事も可能。

たまに悪者が襲って来るので返り討ちにしておきます。

でも敵はライフルとか持ってるのにこっちはツルハシとか包丁ですよ(野蛮人)
私は試していないですが、人間もボールで捕獲(誘拐?)出来るし包丁で解体も出来るそうです…

キラキラ光っている子を捕まえたら規格外サイズでした。

ポ〇モンで言う所の「色違い」みたいな感じ??

でも通常サイズの子の方が働き者でした。こいつはデカイだけで役に立たなかったです。
(即ボックス行き)


明らかにレベル違いのボスクラスも普通に生息していますが、襲い掛かってくる事は無いので平和。
(こちらから攻撃仕掛けたら即死攻撃して来ましたし、捕獲しても自分のレベルまで下がるので無意味でした)

時間経過があるので夜の探索も出来ます。たいまつ持っていないと不便ですが宝箱などは光っていて見つけやすいです。


とにかくマップが広大で色んなアイテムが拾えます。

スタミナゲージが続く限り崖に登れたり泳げたりします(ゼ〇ダ?)

能力を上げる不思議な像…見た事あるお姿。

研究開発して出来る事をアンロックする要素もあります。こう言うの楽しいですよね~♪

クルリスのサブマシンガンって何だよ…と思ったらクルリスを弾にして発射する乱暴な武器でした(酷い)

作れるアイテムが増えて来るとパルにライドしたりパラグライダーでふんわり降りる事も出来るようになって
更に旅の幅が広がります♪



でも高所から落下しても特にダメージ無いのでこれあまり必要な…(正式版では修正されそう)

…しかし、世界が広い割にファストトラベルがショボい。
ファストトラベル地点からファストトラベル地点にしか移動出来ないんですよね~
どこからでも拠点に戻れるくらいの親切さが欲しい所です。
最終手段はわざと死亡してリスポーン?
死亡したら好きな地点から始められます。
何とまだ行った事ないエリアでも飛べます。

最初に決めた難易度によっては死亡したらアイテムロスするみたいなので注意が必要ですけどね。

何やかんやで作業チュートリアルが終わったのでチュートリアルボスに挑んでみました。

ジムリーダー的な感じ?制限時間が設けられてるので緊張感ありますね。

…全く歯が立たないまま終了致しました\(^o^)/

いや、おかしいやろ?(笑)
こちらの攻撃ヒットしてもミリしか削れない圧倒的レベル差!!
ロックオンなども無い感じなのに3Dでグルグル移動されてお手上げでした。
アルセウスのボス戦とは比べ物にならない難易度でした!これが最初のボス?
絶望を感じたのでそっと電源を落としました…

てな感じで8時間くらい遊んだ段階の感想は~
かなり面白かったです!(※ボス戦以外)
この手のクラフトゲームが好きなら絶対ハマります!次々と出来る事が増えて来るのワクワクして止め時見失います。
逆にこの手のゲーム今まで気になってたけど難しそうで手を出した事が無かった…って人にもおススメ出来ます。
説明が丁寧なので初心者でも入りやすいと思いました。
私はマルチプレイ未体験ですが、仲間とワイワイ遊ぶのが楽しそうなタイトルです。

ただ…可愛い見た目のモンスターを殴るのはかなり抵抗あります。
こう言うのは狂暴そうなモンスターの方が罪悪感なくて良いですね…
Arkの恐竜だったらきっとこんな気持ちにはならなかったはず(~_~;)
可愛ければ良いって訳じゃないんですね。

あと、このゲームが国産だった事は一番の驚きでした!
このパクリ具合…勝手にお隣のゲームだと思い込んでました(^▽^;)とんだ濡れ衣w
製作者の方は「該当の会社から何も言われていないからご安心下さい」みたいな発言していましたが
予想以上に売れたみたいなので本当に何も無いまま平穏に済むかは怪しい所ですね…
パクリと言うより「色んなゲームの美味しい所取り」って感じです。
見た目がポケモンっぽいので話題になりましたが、どちらかと言えばArkでしたし。

BGMが無かったり洗練されていない所もありますが、まだアーリーアクセス版ですし
これから改良されて行くとは思うので今後に期待したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルダーズゲートへの旅・再び | トップ | 最近のお買い物メモ »

コメントを投稿