へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

Steam Deck購入しました

2023-01-19 12:52:32 | ゲーム全般
Steam Deck買っちゃいました~\(^o^)/

年末にちょっとした収入があったので突然欲しくなってしまったSteam Deck…
「いや、PS5持ってるし絶対必要ないだろ?」「でもSteamのセール激安で魅力だよね」
みたいな葛藤に駆られながらも購入の決定打になったのは
『Vampire Survivors』をスティックで遊びたい!でした。

ゲーム好きのお友達からオススメ頂いたので無料アプリ版をiPadで遊んでいたのですが
タッチパネルだと長時間遊ぶと指がカサカサになって動きが悪くなって遊びにくかったんですよね~
「スチームデック買えばヴァンパイアサバイバーズ遊べるじゃん!」って考えに至りました。

ただ…購入してから娘に「アップルペンシル使えばええやん」と言われて愕然としてしまいました!
そう言えばそんな便利な物がiPad本体にくっついてたわ~存在をすっかり忘れてました\(^o^)/
(iPad買った最初の目的は絵を描く為だったような…今はアプリゲームとYouTubeと電子書籍専用機と化してますが)
はい、アップルペンシルで遊ぶヴァンパイアサバイバーズは十分快適でした(笑)

気を取り直して
買っちゃったんだからもうこっちの物です(?)
噂によるとWindowsをインストールすればSteamで購入していないPCゲームも動くとの事。
機械に弱い私にはちょっとハードル高そうだけど試してみる価値はありですね!
だって…R18ゲームでも携帯機で遊べるって事でしょ??(鼻息)
注文してから届くまで10日ほどかかるとの事だったのでそれまで説明動画を見たりして準備進めておきました。

で、ようやく本体到着!

手に取った瞬間「デカ!」って声が出ましたね(笑)
デカいのは知ってたけど想像よりデカい…本体はハードケースに入った状態だったのですが
楽器ケースかな?って思いました。楽器ケース触った事無いけど。
重さはそれなりにありますが机の上に置いて遊ぶならプレイに支障をきたす程の重さじゃないです。
割と手にしっくり馴染みますね。グリップあるからかな?

サイズ比較でSwitchライトと並べてみました。
画面保護シートは反射押さえるやつにしたので写真映りが良いですね。
元の画質はスチームデック側の方がTwitter画像なので悪いはずなんですけど…

予め買ってあったシリコンケースを装着したのですが
正直、これ必要なかったですね(;^ω^)
私がチョイスした商品が悪かったのかもしれないですが~画面の周りパーツが細いせいでフニャフニャ
見栄えがあまりよろしく無いです。
黒い携帯機はPSPとvitaの時に指紋が目立って嫌だったから今回ケース買ったのですが
スチームデックの手触りは良かったです。指紋も付かないです。
折角買ったのでしばらくは装着しておこうと思いますが~先に本体届いてたら買わなかったと思います。
(2900円ほどしたので高い買い物でしたわ~)

マイクロSDにインストールしていたWindows11は問題なく起動出来ました♪

さらっと書いておりますが、手順はかなり複雑でした。
詳しい方の動画を見ながらで無かったら出来なかったと思います(ありがとうございます)
ついでにPCの方もWindows11にしたら色々トラブルあって困った事になってますが…それはまた別の話。


手持ちPCゲームも起動出来ました!\(^o^)/
ただ、ライセンスキーを入力する系のゲームは上手く行かなかったです。
何故か文字入力する画面でタッチパネルが反応しないんですよね…
キーボード繋いだりしたら出来るのかもしれないですが私にはわからないです。

Windowsの方が使い勝手は良いですが、Steamゲーム遊ぶだけなら必要ないかなぁ~とも思います。
たまにスティック反応しなかったり設定の画面で日本語の表示されなかったりするので
ある程度PCの知識ないと厳しいかも…私レベルだと検索する術すら無いです(~_~;)
もう少しスチームデックが普及したら検索もしやすくなると思うので待つ事にします。

とりあえず目的だった『Vampire Survivors』と前から面白そうだなと思ってた『Ravenous Devils』を購入。


どちらも500円くらいのシンプルなゲームですが、まだSwitchやPS5で遊べないタイトルです。
(そのうち来ると思いますけどね)
2本とも滅茶苦茶面白くて時間が溶けるゲームで「あ~スチームデック買って良かった~♪」と思いました。
…でも高性能マシン全然堪能出来てないやん!(笑)

これだけの情報を処理するのは結構すごいと思いますけど…スマホで出来るくらいだから多分Switchでも行けますよね?

てな訳で『エーペックスレジェンズ(無料)』もDLしてみました。

これはかなりフレームレートとか関係するゲームですからね!
まぁ…想像以上にDL時間かかりました。ちょっとお試しするだけの予定なのに(;´∀`)
PS5だったら大作ソフトでもここまで時間かからないので仕方ないけどスペック差を感じてしまいますね。
DL中も画面オフ出来ないのが気になりました。消す方法あるのかどうか調べてもわからなかったです。
ようやくインストール終わったと思ったら今度は公式アカウントに登録が必要でした。
それはまぁ良いのですが…何故かキーボードが上手く使えなくてパスワードを打ち込めない問題発生。
英語を打ちたいのにローマ字変換されてしまう(´;ω;`)
色々触ってもよくわからなかったので「ローマ字」→「アルファベット」と言う手間のかかる打ち方で何とか回避。
悪戦苦闘して何とかゲームのチュートリアルを体験する事が出来ました。

画質は十分綺麗ですし動きもサクサクでした♪
そしてヘッドホンしている訳じゃないのにちゃんとステレオで聞こえる音に感動!
ただまぁ…プレイ前からわかっていたけど、この手のゲームは下手すぎるので遊ばないと思います(;^ω^)



Steamって使った記憶なかったのですが、以前利用していたらしく『月英学園-Kou-』がライブラリにありました。
10年近く前にこれ1本買っただけのアカウントが残っていた事に驚き。
スチームデック動作対象外だったのですが、試しにDLしたら起動前に文字化けあったけど普通に動きそうでした。
私が途中まで遊んだセーブデータがクラウドに残っていた事に再び驚き。
折角クラウドくんが覚えていてくれたのに内容すっかり忘れてるので最初から遊ばないとダメっぽいですが(笑)

てな訳でスチームデック買ってちょこっと触ってみた感想でした。
はい、現段階は完全に宝の持ち腐れしてます\(^o^)/
うーん…やっぱ国産のゲーム専用機と違って素人には敷居が高い!!
でも何か出来そうってワクワクがあります!!

今はまだ全然使いこなせていないけどPCゲームも遊べる環境が出来た事でゲーム世界が広がったので
これからが楽しみです~♪♪


※※追記※※

↑このブログを書いた後で突然スチームデックがネットに繋がらなくなりました。
ネットに繋がらないとSteamにログイン出来なくて起動するのに物凄く時間かかるし
はっきり行って使い物になりません!
(DLしてるゲームは遊べますが、ライブラリになかなか到達出来ない)

本体やモデムを再起動したり設定見直したりルーターの登録削除したり
出来る限りの事をしても駄目!お手上げ!…ってなった所で
もしや?と思いWindowsインストールしてるメモリーカードを抜いたら
あっさり解決しました\(^o^)/

何が邪魔してるのか?機械に弱い私には全くわかりませんが
一目瞭然でメモリーカードが原因だったので大人しくSteam専用機にします。
もしこのブログ見て「Windows導入してみよう」と考えた方がいらしたら
申し訳ないですし、訂正する必要があるなと思ったので追記させて頂きました。
やはりこう言うのは詳しい人がやる分野ですね…何が起こっても自己責任(^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年を振り返ってみる | トップ | Steamでゲームを購入した感想 »

コメントを投稿