UNDERWATER

水面下で秘密裏に行われる話題をチョイス!

こ、これは!?

2012-07-01 15:11:50 | 水の中
トガリモエビエリアでどっぷりと底に張付いていたので、半分の水深に相当する10mラインを流しながらエキジットポイントに戻っていたら、見慣れない魚の亡骸がありました。よく見ると、ギマの成魚のようです。ギマは12月ころに集団で観察される事がありますが、普段はあまり遭遇しない魚です。色つやの感じからすると前夜にこのような状態になったのだと想像されます。15cmほどのギマをこのような姿に変えられる捕食魚って...何でしょう?
前方斜め上から一刀両断に食べられている事から考えると、タチウオかな?とも思いましたが、1発でここまでの削ぎ取り方をする大きさのタチウオがいるとは思えません。あと、僕の知りうる限りで、この角度で襲撃をする魚は、スズキとニベ以外には考えられません。しかし、この2種は大きさにもよりますが、多分丸呑みを選択すると思うので、違うような...。ん!?カマス...。以前、一度だけですが、こんな風になるのでは?と想像させる捕食の仕方をしていました。あるいは、アオリイカもこんな食べ方をするのかも知れませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿