UNDERWATER

水面下で秘密裏に行われる話題をチョイス!

何故遅れる?

2005-11-28 17:28:25 | 水の中
最近、凄く気になる事があります。
D60を使っていた時には、感じなかったラグと言うか、生物の関知と言うか?つまり、写真のようにシャッターを押すタイミングがバレているんです。20Dの方が間違いなく性能は上ですから、何がバレる要素になっているんでしょうか?思い当たる事と言えば、ポップアップストロボからの光を受けてD2000を発光させているから、それが原因かなぁ?それくらいしか考えられません。みなさんは、どう思いますか?考えようによっては、こんな写真を撮りたくても撮れないので、面白いと言えば面白いんですけどね...。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果オーライ? (ノボ)
2005-11-29 12:09:49
今日の真崎は、ザブンザブンでしょうか・・・。



なんか驚きのカットですね。

ハゼの躍動感まで写しこめるなんて、

なんておりこうちゃんな、デジイチなんでしょう!?

敏感なハゼだけにこうなるんですかね?

ハウジングの後ろ側から、光が漏れなければ?じっとしているのかな?

そんなタイムラグがあるとは、思えませんが・・・。



強面なんだから、ドンと構えていて欲しいです。(笑)
返信する
Re:結果オーライ? (テツ)
2005-11-29 16:37:04
西風なので時化てはいませんが、吹き過ぎで白濁りしていました。

いやぁ、ほんと!驚きましたよ。写しても写しても、反転したカットばかりなんです。自分のタイミングでは、セーフだと思っていてもプレビューは×!何じゃこりゃ?の状態なんです。

けど、ある意味ではカッコイイ写真ですよね?実は気に入っていたりするんです。
返信する
質問で~ッス! (濱ちゃん)
2005-11-30 00:30:01
反転引きこもりの時の反転は同じ個体の場合右、左は関係なし?ですかぁ~?まぁ、穴の向き、ハゼのポジション、エビのラッセル運動とハゼの位置など要素はあるんでしょうが。

 こんなカット撮れん!・・・それもカチッと・・・。
返信する
Re:質問で~ッス! (テツ)
2005-11-30 08:20:27
特に左右の法則性はありませんが、ご覧の通りカメラと反対側に反転します。今のところ、こちら向きの反転は無いです。ただし、これは撮影位置が常に横からと言う前提なので、正面から試してみると...面白いかも?この躍動感は...ポジで撮影した経験がありません。デジの新たな魅力?失敗しちゃっていると思ったら成功ぢゃないのアハハって言いますモンね?(言わねぇ!)
返信する

コメントを投稿