UNDERWATER

水面下で秘密裏に行われる話題をチョイス!

オタマボヤ?

2005-11-17 14:25:00 | 水の中
ちょっと前の珍事を思い出して、画像を引っ張り出してきました。
安良里のサイトにもありましたが、ほぼ時を同じくして三保でも「オタマボヤ」(俗称?)が出ました。エントリーして直ぐに目に飛び込んできました。黄色くて、クネクネ動く1cmほどの物体!ゲストにアドバンテージがあるのは言うまでもありませんが、生憎の大きさゆえ...却下!!(爆)パチリと1カット、手ダレまでやっていただき、もう1カット。こんな感じであがりました。ノボさん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~? (濱ちゃん)
2005-11-17 19:50:59
なに?動くの?クネクネ?えぇ~?見たい・・・でも、小さそうだなぁ・・・スーパーマクロアイ状態でいても、絶対見つけられそうに無いな・・・

オタマボヤか、記憶の片隅に記しておこうっと!
返信する
Re:えぇ~? (テツ)
2005-11-17 21:37:03
濱ちゃん、3連発レスありがとうございます。しかも母音の連続感嘆詞のタイトルでまとめていただき、恐れ入り谷のキシボジンです。

僕も、聞きカジリであまり詳しくないのですが、どうもホヤの浮遊ステージだそうです。で、形状や動きがオタマジャクシに似ていることから「オタマボヤ」と呼んでいるそうですよ。この写真では分かり難いと思いますが、周辺にゼリー状の袋があります。
返信する
ゼリー? (濱ちゃん)
2005-11-17 22:46:35
有ります有ります!いや~見たい!クネクネしてるとこ~!浮遊物にも気をつけないとですね!

 で、下の方でタイトル書き忘れて・・・折角お褒め頂いたのに・・・うぅ~ん、まだまだ詰めが甘いっす!(反省)
返信する
オタマボヤ (ノボ)
2005-11-18 12:13:57
ノボです。



可愛い名前ですね~。



撮りたい気持ちもあったんだけど、

あの大きさ・動き方・表層のわずかな流れ等

テクニカル過ぎて、あっさり諦めモードでした。

流石です。

へんてこな手タレでしたね

指が出るようになっているモンベル製グローブです。



やはり深海から吹き上がってきたんですかねぇ?
返信する
Re:ゼリー&オタマボヤ (テツ)
2005-11-18 17:11:40
基本的に三保の場合、あまり中層や表層を見ることはありませんもんね?これからのシーズンは春まで入れ替りたち替わり、いろいろな流れ者が出ますからね。楽しみです。

ノボさん、あんな感じで良かったでしょうか?僕もイッパイ!イッパイ!でした。オタマボヤは、どうなんでしょうか?深海と言うよりは、表層系だと思います。どの時点で着底するのか...想像もできませんね。
返信する

コメントを投稿