UNDERWATER

水面下で秘密裏に行われる話題をチョイス!

線引き

2006-07-12 18:22:02 | 水の中
どこから普通種で、どこからが稀種なのか?例えば、この子は三保では普通種、多分獅子浜なんかでも普通種だと思いますが、他のポイントでリクエストをされても「はぁ?」と言われてしまいます。特に、アカハゼ属はマニアからは垂涎の的となっているため、アカハゼやヒゲハゼと言ったら...メチャメチャ反応されます。時期にもよりますけどね?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レアの線・・・ (濱ちゃん)
2006-07-12 20:32:55
そうなんっすよね?レアとはなんぞや?って言われると・・・やっぱりその地域地域での話にしないといけないんでしょうね?ホントは!でもレアと聞けば反応してしまう日本人的なオイラ・・・って思い切りバリバリの日本人だろが~!おうよ!この国に生まれ日本人である事を誇りに思います!と胸を張っていいます!オイラは日本人だぁ~!(他にはなれんしね・・・笑)
返信する
この際、付け鼻とか? (テツ)
2006-07-13 00:12:18
過去に(って、今もかな?)さんざん、レア!レア!!って煽っておきながら、今更なんですけど「普通種に目を向けよう!」と爽やかに言われても、釈然としない部分はありますよね?レアと言っても、地域性もありますし、季節的なこともあります。あるいは、時間帯も考えられますね?その場所、季節、時間帯に踏み入る勇気がとトライする回数があれば、レアの扉は開かれます。

例えば、このコモチジャコを撮るために、春先のコロニーをみんなで攻めましたが、ちなみにこの子は水深10mで撮ってます。春先に比べて水深は半分以下ですが、別の意味でそれ以上のスキルを要求されます。誰でもって訳にはいきませんが、線引きのこっち側と向こう側では、見える景色も生物もまるで違います。
返信する

コメントを投稿