UNDERWATER

水面下で秘密裏に行われる話題をチョイス!

実際、いつから始まっていたのでしょうか?

2010-12-12 19:38:12 | 水の中
今日も鮎の産卵を観察して来ました。
先週、盛んに産卵していた場所は、水位も下がり産卵どころか、鮎も居ません。しかし、底に産みつけられた卵は、既に発眼していました。うむむ。僕は、5日から産卵行動を確認しましたが、逆算してこんなにも早く成長するものなのでしょうか?タイミング的には、12/2の夜の降雨をきっかけにその後始まったと考えられますが...。水温は13度です。うぅむ、悩ましいぃ~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積算水温 (JUN)
2010-12-12 22:22:06
孵化まで積算水温(日数×平均水温)約200℃~220℃として予測しますので、発眼なら10日ですると思います。

 ただ、写真を見るとすぐに孵化しそうな感じですから、もうちょっと前から小規模な産卵が行われていた可能性があります。

 と、言うことで、産卵を見たら水温を測っておけば大体いつハッチアウトするか、これで予想ができますよ。

 楽しみにしています
返信する
っと言う事は... ()
2010-12-13 08:47:29
JUNさん、コメントありがとうございます。今の水温ならば2週間プラスアルファーって感じですね?週末...怪しいですね?
次回の楽しみが増えました。
返信する
Unknown (JUN)
2010-12-13 22:40:22
はい、週末怪しいですね~。

 私もマクロもっていこうかな。

 ちなみに確認したら、今年の駿河湾産アユを親にしたデータだと210℃で孵化してました。

 ますます週末が怪しい。。。
返信する
うぉっ! ()
2010-12-16 20:13:59
そうですか、本日産卵状況は収束気味との報告を受けましたが、多分来週の大潮で盛り返すとみています。まだ錆びていない鮎いますからね。日曜日はハッチ主体で観察してみます。
返信する
あらら (JUN)
2010-12-16 22:01:27
が~ん、やっぱり、盛り上がりは短期間集中型でしたか~!

 日曜日は明るいうちは卵主体、後半は産卵狙いで行こうかと思います。

 土曜日は幼稚園のイベントに駆り出されてます(汗)
返信する
行けませんでした。 ()
2010-12-19 18:52:08
ゲストが海希望だったので、川には行けませんでした。今週、ハッチアウト狙いで再度狙ってみます。
返信する

コメントを投稿