生姜仕事。

2005年06月23日 | Preserving.

新生姜が安く手に入ったので、甘酢漬け(お寿司に付いてるガリね)と佃煮を作ってみました。
甘酢漬けは、以前古根で作ったのが辛かったので~今回は新生姜でね。

薄くスライスしたものに、4%の塩を振って1時間放置したら~さっと茹でる。
それを甘酢に漬けるだけで完成。。。とっても簡単保存食♪
新生姜なので、ほんのりピンク色でイイ感じ。甘さも控えめサッパリ味ですの。



佃煮は、スライスしたものを~酒・醤油・砂糖で煮て、上がりに鰹節をまぶす。
これはsatonaka母レシピ・・・でもね、同じに作ってるはずなのに、何だか違うのよね。

本当は、ここで生姜仕事は終わりのはずだったんだけど、
navezさんが生姜シロップを作って~自家製ジンジャーエールの姿をUPしてるのを見ちゃったの。
もう、どうしても飲みたくなって。。。佃煮の一部を、生姜シロップに急遽予定変更(笑)



ちょうど、高山なおみさんの本もあって~レシピも見つかったんだけど・・・
魔が差したというか。。。チョッとチャレンジャーなことをしてみたくなったの。

生姜を煮出す時に、鷹の爪を入れちゃいました(笑)

たぶん、生姜だけで作るより~かなりピリピリのドライな大人味。
でもね~これが後を引くのよぉ、結構クセになる辛さ。
今回はアレンジ試作だったので、また配合を変えて作ってみようかなと思ってます。
他にスパイスを加えたり、糖分をノンカロリーシロップに変えて作ったら~
今年の夏のお気に入りヘルシードリンクになりそうな予感♪

いつも、素敵なモノを作るnavezさんに~また感謝です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト。 | トップ | 続いて、梅仕事。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先ほどは有難うございました♪ (leaf)
2005-06-23 19:57:52
先ほどは鮭ジャガのアドバイスありがとう

ございました!!

新ショウガの甘酢漬け、いいですね♪

私、おすし屋さんではガリが大好きで

よくつまみます。

ジンジャーシロップもいいわ~!

チャレンジ精神も素晴らしい♪

やっぱりチャンレンジしないと

美味しいものは作れないですよね、きっと。
返信する
甘酢漬けがいい色、、、 (navez)
2005-06-23 22:11:51
TBありがとうございました!

新生姜はスライスして塩もみしてからつくる方法もあるんですね。なるほど、、、

あとで食べるときに楽そうなので、私も次回はそれでやってみようかな。

先日漬けたのは熱湯につけてから丸ごと甘酢に漬け込んであります。

新生姜は本当に色が綺麗ですよね、、、

生姜の佃煮も美味しそう、、、いいご飯のあてになりそうです
返信する
おお! (ボコ)
2005-06-24 10:24:32
ガリが大好きです。そうか!市販品を買うと高いから

自家製にすればいいのか!目からウロコです。

ジンジャーエールって意外と簡単に作れるんですね。

いつもながら、勉強になりますφ(◎。◎‐)フムフム



返信する
コメントありがとです♪ (satonaka@管理人)
2005-06-24 23:27:52
● leafさんへ ●



leafさんもガリが好きですか。私も、好きで沢山食べちゃうんですよ。

自分で作ると、甘酢も自分好みに出来るので~ますます食べちゃいそうです。あっという間に無くなっちゃいそうだから、また作り足さないと(笑)

チャレンジ精神、今回は良い方に転んだみたいですが~勿論とんでもない方の時もあるんですよ(;´▽`A``









● navezさんへ ●



甘酢漬けの作り方って、人それぞれ~いろんな方法がありますね。この方法で作ったら、漬けた当日から食べられました。

でも、すぐなくなってしまいそうなので、また新生姜を買って、甘酢漬けとシロップ作らなきゃ(笑)

佃煮もイイですよ~♪10分あればできちゃいますしね。。。ただ、ごはんがすすんで困りますが(;´▽`A``









● ボコさんへ ●



ガリは、本当に簡単に出来ますよ。安いし、無添加だし、冷蔵庫に入れておけば保存もききますしね。

ボコさんも~たっぷり作って、思う存分ガリを楽しんで下さい。

今の時期なら、やっぱり新生姜で作るのがお勧めです。是非是非♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Preserving.」カテゴリの最新記事