マ ケ タ ー ♪♪♪

2009年10月19日 | @Sweets.

初めて思うように巻けたんじゃないかな♪ってロールケーキ。
ドキドキしながらナイフを入れて、断面を見て~嬉しくなっちゃった♪

木苺のロールケーキ

別立ての生地の表面に冷凍ラズベリーを散らして焼き上げた生地で
ホイップクリームを薄く塗って~ラズベリーピュレ入りのクリーム重ねて
アクセントにピュレもチョコチョコっと散らして、巻いてみました。

ラズベリーのロールケーキ

本当は、フレッシュのラズベリーも一緒に巻き込みたかったけど
在庫処理が目的だし、クリームがたっぷり入ったからイイとしよう。

フランボワーズのロールケーキ

今まで何度も作っては、上手く巻けなくて涙したロールケーキですが
原因は、巻き始めと巻き終わりにあったのかも?と自己分析。

巻き始めは、生地が折れるんじゃないか?と弱気になったり、
巻いた後、冷蔵庫に入れる時~巻が緩むんじゃないかと心配になって
いつも巻き終わりを真下にしてたんだけど、それも原因だったかも。
何だかコツが掴めそうだから~忘れないうちに、また巻いてみようかと。

次回は、何ロールにしよっかな~~~♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懲りずに・・・。 | トップ | 雑穀角食でサンドイッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事