トマト。

2005年06月21日 | Stomach Diary.

フランスでは愛のりんご、イタリアでは黄金のりんご~なんて呼ばれちゃうトマト。
真っ赤に熟して、チョッと固めで小ぶりなヤツが好きなのだ。 



最近、このトマトが食べたくて仕方ない私。
箱買いして、モリモリ食べてます。。。トマトの安い時期で良かった(笑)

 

シンプルに、塩を付けて~冷やしトマトも美味しいけど。

ひと手間加えて、口に残る皮を湯剥きすると調味料がしみやすいのね。
蒸し鶏・葱・生姜・にんにく・胡麻油で和えた中華風のサラダ(左)だったり。
バジルとオリーブオイルなどを合わせて~冷やしたソースで、冷製パスタ(右)だったり。

食べたいのは、冷たいものばかりなんだよね・・・早くも夏バテかぃ?(;´▽`A``

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝率は2割2分2厘。 | トップ | 生姜仕事。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (みさき)
2005-06-21 21:37:23
とってもいいトマトですね!

どんなに素晴らしい調理法をもってしても、

素材の良さにはにはかないませんよね。

皮もしっかりしていて、おいしそうです~。



(でもトマトって、すこし割高だから、いつも

安売りばかりの我が家です)



satonakaさんのパスタ見たら、彼氏の家のそばの

夏限定冷製パスタ食べたくなっちゃった。絶品なんです
返信する
みさきさんへ (satonaka@管理人)
2005-06-21 22:01:17
うちのも安売りのトマトですよ。だって、半箱250円ですもん(笑)

いつも行く八百屋のオジサンが『おっ!今日は固くて小ぶりな、おね~さんの好きそうなトマト入ってるよ!』とか教えてくれるの。

返信する
夏はトマト安くていいですよね (navez)
2005-06-21 22:04:44
私も安売りトマトです!一箱(12個くらい)で398円でしたよ!夏バンザイ。



週末に冷製パスタを作ったのですが、フレッシュバジルがなくて、大葉がたくさんあったので、大葉を使ったのですが、やっぱりバジルとトマトの組み合わせが食べたくなりますね(笑

中華風サラダも美味しそうです。
返信する
私も・・・ (のん)
2005-06-21 22:14:37
食べたくなっちゃった~。

冷製トマトのカッペリーニ、大好物で夏になると必ず作るよん。

サラダも美味しそう~。

フルーツトマト育てようと思って苗買おうと思ったまま

忘れてたぁ~。

私ももう少し経ったら作るぞ~~!オー!(?)
返信する
立派なトマトですね! (キヨカラー)
2005-06-23 01:34:18
なんか凄く形がよくて美味しそう!



この時期さっぱりとでもたっぷり食べたい時に、これはいいですね!



蒸し鶏のサラダ是非やってみます!
返信する
コメントありがとです♪ (satonaka@管理人)
2005-06-23 17:30:56
● navezさんへ ●



路地もののトマトは安くて、美味しいですよね。

トマトと大葉でも、美味しいですよね。

うちはバジルはワンサカ生えてるので、早く使わなきゃ状態でバジルです(笑)

navezさんのトマトナムルも美味しそうでしたぁ~(涎)









● のんちゃんへ ●



夏本番前に、冷製スパ登場させちゃった(笑)だってさ、最近ムシムシしてるし~ガスの前で料理して熱くなった後に熱々の食べるのしんどくて(;´▽`A``

フルーツトマトの栽培?そりゃ、収穫できたらひと財産じゃない。。。最強のお母様も付いてるし、これから頑張っちゃう?(笑)









● キヨカラーさん ●



とっても安いトマトなんですけどね~美味しかったです♪

やっぱり、旬のモノはイイですね。

蒸し鶏のサラダは簡単に出来て、お酒のつまみにもなりますよ(・・・って私は飲めませんが)

返信する
トマト好き~! (あっきょん)
2005-06-24 10:58:34
先日はコメントありがとうございますー。



satonakaさんのページはいつも美味しそうで、見るたびおなかがすいてきちゃいます。



トマトは私も大好きです。

この時期は酸味のあるものが恋しい☆

まねして、サラダ作ってみました!湯剥きするとホント、よくしみておいしーい!写真撮るのも忘れあっちゅー間にたべてしまいました♪
返信する
Unknown (☆ぐうたら嫁☆)
2005-06-24 15:44:52
こんにちは。

トマト大好き!!!トマトひとつでこんなにおしゃれなお料理が出来るんですね。

勉強になります。どちらもひんやりしておいしそう。夏にはもってこいですね。

返信する
はじめまして (ゆうか)
2005-06-24 20:02:32
satonakaさんこんばんわ!すごくお料理上手ですね。私はお菓子ばかりでこんなに美味しそうなパスタ作れません。しかも私の大大大好きトマトです!箱買いするほど好きで美味しいトマトには目がないです。ドライトマトも大好き。やっぱりトマトは冷製パスタだとすごく映えて美味しそうです。また参考にさせてくださいね。
返信する
コメントありがとです♪ (satonaka@管理人)
2005-06-24 23:16:03
● あっきょんさんへ ●



トマト美味しいですよね~♪

私も、最近毎日冷たく冷やしたトマト料理を食べてます。

湯剥きするのは、チョッと面倒ですけど~そのひと手間が美味しいですよね。

あっきょんさんのトマトサラダ、見たかったなぁ~っ。









● ぐうたら嫁さん ●



今日も、暑い一日でしたね~。冷たくて、程よい酸味と甘みのトマトを今日も体が欲しました(笑)

トマト、これからもっと安くなりますから~ぐうたら嫁さんも色んなトマト料理に挑戦してみて下さい。

イイのが出来たら、私にも教えて下さいね♪









● ゆうかさんへ ●



はじめまして、遊びに来て頂き~コメントをありがとうございます。

冷製スパゲッティは、意外と簡単ですよ!作り置きも出来ますし。

ドライトマトも美味しいですよね♪うちも必ずストックしてあるんですよ~。

こんなトコですが、いつでも気軽に遊びに来て下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事