あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

祝・本屋大賞『成瀬は天下を取りにいく』/佐藤正午『月の満ち欠け』

2024-04-11 | book

昨年、このページで絶賛した宮島未奈さんのデビュー作『成瀬は天下を取りにいく』が、きのう本屋大賞を受賞した。やったぁ~ 大いに納得! これで映像化はもう決定的だ。いや、とっくに話が進んでるかも。

でも、やめてくれよな。今田美桜とか、伊藤沙莉とか、橋本環奈は(←これ、次期&今の朝ドラヒロインのラインナップ)。男性キャストに大泉洋とか、目黒蓮とか、田中圭くんも勘弁しておくれ。滋賀県出身の林遣都くんなら許す。女性キャストも大阪出身の小芝風花ちゃんならいいよ。

なにをムキになってるのん? と思われても仕方がない。

じつは今朝がた読み終えた『月の満ち欠け』(佐藤正午作)がすでにおととし映画化されていて。読後すぐ、そのキャストをみてみたら、「大泉洋、目黒蓮、柴咲コウ、有村架純...」といわゆる今時の俳優さんがずらーり。原作のイメージとあまりにかけ離れていて超ガッカリ。映画を見たわけではないが、これはないで~ 見るまでもないわ、と思ってしまったのだ。


一度、佐藤正午作品を読んでみたかったのもあって借りたのかな? 忘れちゃった。
時系列的にちょっと難しい本だった。瑠璃という名前の少女が何度も生まれ変わる?という、ありえないお話。途中ぐいぐい読ませるので引き込まれ、つい夜更かし。でも後味があまりよくないので、悪い夢を誘発することも。

映画ではきっと原作をすべて再現するのは不可能だろうから、ピックアップしてあるのかな? テレビで放映される時は忘れずに録画してチェックしてみよう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 台湾うまれのヤマトナデシコ... | トップ | 総理夫人のそっくりさん ほか /ぷにぴあの君が藤井風 ... »

コメントを投稿