あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

修理に追われた夏(その1)、B級川柳も。

2024-08-30 | 日記

きょうも暑かった、蒸し暑かったぁ~。ちょっと出かけては帰宅後、汗だくの上半身をごっそり着替えるボスちゃん。

「台風がくるくる 来そうで まだ来ない」

(>そんなこと言っちゃいけませんよ〜)

おとといの夕方、スーパーのパンコーナーの棚はみごとにスッカラカン、空っぽになっていたのに(台風に備えて買い占めか?)、今日の同時刻はたっぷり商品があった。お米の棚は相変わらずからっぽだけど。


こんなものを買ってみた。(おととい、たまに覗くスーパーで購入)

炊いてみると、


おおっ、カニの穴というやつでしょうか。見た目(色)はドラマの時代劇などに出てくる茶色いおむすびっぽくて美味しそうだけど。正直それほどうまくはない。

***

この夏は何かと修理に追われ、面倒であった。

まずは7月初めに突然トイレのウォシュレットが壊れた。すぐにTOTOに電話してみた。どうやら経年劣化のようだ。しかしよく考えると、TOTOへの連絡などは必要なかった。ここは法人契約で借りているので、大家さんが契約している管理会社へ伝えないといけないのだった。そこへ話が通るまでに(2社の窓口を経由するため)時間がかかり、結局新しいウィシュレットへの交換工事は8月のお盆直前となった。もうこうなると、ウィシュレットのない生活に慣れてしまい、「ウォシュレットなんかいらんのちゃう?」とまで思った。そして新機種が取り付けられると、電源ボタンから始まって使い勝手がわからず戸惑い、ストレスを感じた。(でも考えようによっては・・・やっぱり賃貸はいいや。この手の設備はすべて大家さん負担だから。日本はちゃんとしてるね。杭州の時は何が壊れてもケチの大家はビタいちもん応じなかったから、、)

修理ネタの続きはまた次回。ここからはB級川柳を少々。

1)「まだ辞めぬ 兵庫の”瞬間湯沸かし器”」

・・・これは我ながらイマイチというか、洒落になりませんわ。ボスちゃんはOL時代、パワハラ上司のせいで精神を病んで休職された社員を幾人か見てきただけに、「パワハラ上司を持つ部下はホンマに不幸や!」と言うてます。

2)「コバホーク  いいやん 若くて 背も高い」

・・・これは自民党総裁選に出馬した小林鷹之氏をパッと見た印象(ボス説)。とにかくS次郎だけは避けたいようです。← あのファーストレディーもちょっと...。

選挙といえば、先日テレビで有田市長選のニュースをみてびっくり。


かつて甲子園で春夏連覇した箕島高校のキャプテン・上野山氏が立候補。市議をされていたようだ。さてどうなることやら...。

さいごはゆるいネタを。

3)「知らなんだ 名字だったの ”サニブラウン”」

・・・先日ニュースで陸上100mのサニブラウンに、サッカー選手の弟がいることを知った。その弟の名前が「サニブラウン・アブデル・ハナン」。えーっ、サニブラウンって下の名前だと思ってたけど、名字だったんだ。ちなみに兄はサニブラウン・アブデル・ハキーム。(参考↓)


ふーん。(いじょー)
コメント    この記事についてブログを書く
« 映画監督・西川美和のエッセ... | トップ | パラリンピック、テレビ中継ほぼなし⁉... »

コメントを投稿