あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

コメ騒動、その後(♬喜欢你现在的样子 by黃韵玲)

2024-09-10 | ママちゃん日記



老婆近影 (夕刻、テレビは「ドキュメント72時間」)

パリパラリンピックは「もっと放送してや~」と文句言っている間に終わってしまった。さいごのテニスが連日、Eテレの裏チャンネルで中継されたのがせめてもの救いか。男子決勝、小田凱人選手が勝った直後にも松原みきの『♬真夜中のドア』が流れたんだって? 聴きたかったなぁ。あの夜はとても疲れてたから第1セット後、あきらめて寝てしまったんだ。(小田くん、ほんとに超々カッコイイ18歳!)

音楽といえば、NHKオリ&パラのテーマソング、yoasobiの『舞台に立って』がちょいと苦手だ。なぜなら、ボク自身が”イラチ”(せっかち)だから。あれを聴くとますますイラチになりそうでダメなのだ。

して、お米の話。

おととい、昼前に近所のスーパーに行ったら、入口の「農家の直売コーナー」みたいな売場にお米が少しあった。


ママ家に1つゲット。1㎏ 540円なら適正価格ではないか。「ありがとー!福田富子」(>めでたい名前じゃな)

じつは先月早々、弊ジムショの使いかけの無洗米(残り1㎏)をママ家に持参してあったのだが、いつまでたっても老婆はそれを使おうとはせず、「これアンタのやで、はよ持って帰り」と言い張るばかり。それでいて現実問題、米はないのだから。毎晩、パックご飯を食べ続けているという…。ほんまにかなん人ですわ〜

結局、この福田富子米を持参したのと入れ替わりに、ボクんちの無洗米は持ち帰ることとなった。なにしてるこっちゃ、、。

仕返し? に角度をビミョーに変えて、もう1ショット。


来週末には91になる老婆。

猛暑でしんどいだろうけど ひとり暮らしはストレスフリー

エアコンの下 足をのばしてテレビをみる(>子どもか!)

最近ドラマの筋がわからない 本をよんでもようわからん

買いもんいっても「お買い忘れ」ばかりなり

小腹がすいたら そこらの菓子や菓子パン 口にする

そのせいか 腹まわりだけタプタプや(たらちねとドッキング)

話題の知事のことは「結局、芦屋のボンボンやな」などと決めつける(←芦屋じゃないよね)

*おまけ*

最近、Spotify(無料の範囲)でも好妹妹が聴けること判明。彼らが


こんな曲もカバーしてたよ~ お気に入りの曲。以前ここでも台湾歌手・陈绮贞のバージョンをご紹介したことがあったかな。

YouTubeにある原曲・黄韵玲のバージョンをアップします ↓

喜歡你現在的樣子 - 黃韻玲【高音質|動態歌詞】

喜欢你现在的样子=あなたの今の様子(感じ)が好き。老婆にも言えるかも?  昔はもっと脾气不好=気性が激しいというか、怖くてうるさかったしね(-。-;。

コメント    この記事についてブログを書く
« 上地結衣🎾金メダルの瞬間に流れた... | トップ | ある野球ファンの妄想(大相... »

コメントを投稿