あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

ウィチャットで政治的話題はNGなのだ。

2023-02-25 | 中文
いまハマっている果物がある、それは...

きんかん。
「たまたま」という宮崎のブランドだ。

去年は一度買ったっきりでそれほど好きじゃなかったけど。
先週久しぶりに買ってみて「がぶり」とかじってみたら、柔らかくておいち~!
それ以来、見かけるたびに買っている。
この感動?をウィチャットにアップ。

訳)ボクが最近もっとも好きな果物は ”きんかんたまたま”といいます。

訳するまでもないね。ごく簡単な中国語しか書けなくなっちゃったよ。情けねぇ~

で、何が言いたいかというと。
この手の、害のない写真には「赞(いいね)」が多く押されるんだけど。
きのうアップしたこの写真たち↓ には反応が少なかった。いや、なかったと言ってもいい。


訳)どうか一日も早く戦争が終結しますよう、切に願います。
写真4:(第一次大戦、第二次大戦、ウクライナ侵攻の始まった年の数字を足していくと)どれも68に。これって偶然?それにしちゃ奇妙だ。

中国の人たちは四六時中、スマホを触っている人が多い。特に夜の時間帯に写真をアップすると、即刻何人かの「赞(いいね)」がつく。いつもなら。

しかし今回はつかなかった。やはり... 政治的な話題はダメ。中国の人にとっては敏感すぎるのだ。

去年の年末頃だったか。杭州のお友だちと中文でチャットをしていて、ボクがうっかり「习近平はもう辞めたほうがいい」と長すぎる政権を批判することを書いたら。
お友だちはすぐに、
「いまのコメントは削除したほうがいい」
「ウィチャットは敏感な内容を常に監視しています」
と日本語で書いてきたので、焦ったのなんの💦 ああ、ボクはへたしたらスパイ容疑で捕まるんじゃ?(お友だちにも迷惑が)とあの時は冷や汗をかいたもんだ。

それでもあえて昨日はこういう写真をアップした。無反応とはいえ、みんな読んでくれているはずだから。
結局、この戦争の写真に「赞」をくれた数名は…全員 日本在住の中国人だった。
コメント    この記事についてブログを書く
« 望海風斗主演「ドリームガー... | トップ | 望海風斗、読売演劇大賞贈賞... »

コメントを投稿