あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

这个暑假的目标=夏休みの目標(&本日の元気!)

2024-08-08 | 中文

小朋友=こどもたちよ、なつやすみの課題や宿題は順調だろうか?

かくいうボクも、目標を一つ設定した。


「おサケが飲めるようになること?」
「不!」

お酒ではなく、この夏は中国語をまじめに勉強しようとココロに決めた。

その内容は... ①「NHKラジオ ステップアップ中国語」②昔のテキスト「音読」。そして極めつけは③「オンラインレッスン」。①と③は初めて遭遇したことばを単語帳にうつす。

これがなかなか骨が折れる。何をするにも時間がかかるし、頭が悪いのと歳のせいで物覚えが悪い。ひとえに、ある目標のためにやっているのだが...それはまだナイショということで。

きのうはちょっといいことがありまして。ボスちゃん、今だに高兴极了、超ゴキゲンさん~であります。

くわしくはウィチャットのモーメンツでしつれい(ご紹介)します ↓


訳)ボス説:”ゆきちゃん”とはご近所の幼なじみで、50年ほど前、毎日のように遊んだ仲。ここ数年は会えてなかったけど、きのう久しぶりにたぺながら(お茶)のみながらお喋りしたら、やっぱり話が尽きなかった。当然楽しい話題もあるが(なつかしい同級生、ヒステリーな先生の話 etc)、ある時はこれまでの人生をふりかえり、互いの辛酸を、胸の内を吐露したりも(色々聞いてもらって思わず涙が...)。そして一日経った今でも、なんかこう言葉にはできないが晴れ晴れとした気分なのであります。◆写真5:ゆきちゃんは麻婆豆腐がだいすきなことを、昨日初めてしりまちた(^_-)-☆

*おまけショット*


さっきのんでいたのは

「本日の元気」という、もろみ酢でちた。ざ、ざんねん!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 8.6 平和への誓い | トップ |   

コメントを投稿