あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

ナベサダ美容師、目下の関心事は都知事選次点のあの人(美容院ばなし)

2024-07-12 | 日記

さっきボスちゃんが美容院から戻ってきた。5月下旬にカットしたばかりなのに、もう髪の毛がまとまらないとか乾きにくい~と、のたまう。ショートヘアは男性の髪同様、まめに行かないといけないんだな。めんどくさ、、。

その美容院。杭州から帰国してちょうど6年、今日行った美容院はいったい何軒めだぁ?「ひーふーみーよー・・・・」なんと11軒めの店だ。♪おかしいでしょ~ そう言って笑ってよ by HY

でもね、これほど迷走しているのはわれらが転勤族だから。マイホーム買って一箇所に定住している方には理解できないかもね。

で、今日ボスちゃんがホットペッパービューティで予約して行った美容院は前回に続いて2度目。5月に初めて訪れた際、カットの仕上がりがよかったし、お値段も適正価格だったので今回もリピート。じつは前回、美容師さんの加齢臭が気になったらしいが、今日は気にならなかったようだ。その男性美容師さんは見た目がナベサダ(サックス奏者の渡辺貞夫さん)風、ロン毛にバンダナ・色黒、てなイメージ。カットの前だけでなく(最近は少なくなっている)カット後にも髪を洗い流してくれるのがいい。

またナベサダのおっちゃんは話すと意外におもろい。美容師だけあって、世事にも通じている。きっと、”あの話題”もご存じだろうと話を振ってみたが、意外なことにご存じなかった。その話題とは・・・弊ジムショ目下の関心事、兵庫県知事のパワハラ疑惑&それを告発した職員死亡の一件だ。今日は事の責任を感じた副知事が辞職。とうの知事は今日の午後5時より会見する模様。

弊ジムショは兵庫にあるので、関心がある。それにしても、職員が一人亡くなっているにも関わらず、メディアでの取り上げ方が小さいのは驚きだ(これが東京とかだったら?)。われらにしてみたら、地元で長年知事を務めていた老知事から、ようやく若返ってフレッシュになり、そろそろ慣れて落ち着いてきた頃?なんて思っていたところに「パワハラ」ときたから。「実際どうなん?」「ウソであってほしい」「しかし、火のないところに煙は立たないと言うし...」などと、あれこれ考えてしまうのだ。

一方、ナベサダ美容師の目下の関心時は、都知事選で得票数2位と大検討して、さらにメディアの話題になっている「I氏」だ。これには笑った。じつは弊ジムショでも最近「かなりヤバそうな人?」と話題になっていたからだ。ナベサダ美容師が見たのは、石丸氏が古市氏と対談している殆どケンカのような動画や、橋下徹が石丸氏を擁護しているような動画など。ナベサダさん、石丸氏のことをさほど嫌いでもなさそう?だ。あ、名前書いちゃったね(^^ゞ


I氏の似顔絵(能町みね子のXより)

その後、橋下徹→ 吉村大阪府知事...の流れで、来年の大阪関西万博の話題になった。ボスちゃんは当初から万博には反対というか興味がないんだけど、意外にもナベサダ美容師は興味があるという。あのミャクミャクにさえ(笑)。まあ、近いから行ってみたいという感じだ。ボスが「愛知万博は行かれました?」とたずねると「行ってない」とナベサダ。そりゃ忙しい美容師さんがわざわざ愛知まで行けないだろう。次にナベサダさんが「神戸は行かれました?」と言うので、ボスは「神戸で万博なんてありましたっけ?」。ナベサダ:「ポートピアでありましたやん。あれ、おばあちゃんと行ったんかな? たしかコインがありましたわ」「コインなら、うちにもありました(笑)」

さすが、ベテラン美容師さんだけあって、古い話題も豊富ね・・・と思ったついでに、

ボス:「大阪の万博、行かれました?」とたずねると、

ナベサダ:「わたし、まだ生まれてませんやん」

えーーーっ! と心の中でさけんだボスちゃん。ナベサダ美容師は加齢臭のするおっちゃん(推定年齢60すぎ)と思っていたら・・・まさかまさかの年下でした。♪1970年のこんにちは~(by三波春夫)てことは、まだアラフィフやん!

 

 

 

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ソルダムの季節 (家長選手⚽️のス... | トップ | 甲子園&阪神園芸を入念に描... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
副知事の辞職会見 (むむねこ)
2024-07-13 17:12:02
…は関東でも結構報じられてた(副知事さん、キャラ立ってるからか?)けれど、「人ひとり亡くなった」わりに報道が少ないよな~と思ってました。そちらではもっと報道されてると思ってたんだけど、そうでもないんだにゃ…
想像ですが…兵庫県知事って職員に対してI丸氏みたいなしゃべり方していて、パワハラっぽく感じるのかな?
あ、ミャクミャクは好きです♪
返信する
ここにきて盛んに報道(^^) (あまちゃん)
2024-07-14 11:48:30
むむねこさん、コメントありガトーショコラ!
兵庫県の斎藤知事、普段の会見ではおとなしい雰囲気しか感じられないんだけど(少なくとも I丸氏ぽくはない・笑)。実際はよくわからないね~ パワハラの定義も難しいし。
ただ、副知事さんの辞職会見で「斎藤知事は職員とのコミュニケーション能力に欠ける」と断言されてたので、首長としては向いてなかった?のかもしれません。橋下徹氏くらい図太くて、口で相手を打ち負かせる人か。いっそのことタレント知事のほうが職員はやりやすいかもしれませんなぁ。
返信する
Unknown (knaminami)
2024-07-14 15:52:53
私も、兵庫県の知事のパワハラ問題には関心があります。大阪府池田市との境にあるK市ですが兵庫県民を名乗る私としてはニュースをチェックすることしかできませんが見守りたいです。車を下ろされて20m歩かされた、とか、三面鏡が控え室にない、とかいろいろ出てきています。コミニケーション力がないみたいですね。副知事さんが5回もいっしょに辞めませんか、と誘ったとか。
リセットしないと混乱は収まらないかもしれません。どうなるんだろう?
返信する
Unknown (あまちゃん)
2024-07-14 21:33:19
ナミナミさん、コメントありガトーショコラ(^^)/
ナミナミさんも同じく兵庫県民、やっぱり気になりますよね。
副知事の「責任をとって辞職」もわかりますが、任期いっぱいまで知事を支える、という選択肢もあったはず。でも、それができないくらい混乱しまくっている?ということでしょうか。たしか副知事は2人いるはずだから、もう一人の副知事さんがどのような方なのか? こうなると、気になるところ。
ひそかに知事を応援していましたが(任期いっぱいまで、なんとか県政を落ち着かせるようにと)、ここまでくると辞任せざるをえない気がしてきました。とにかく見守っていきましょう。
返信する
お久しぶりです (Junko)
2024-07-15 18:20:01
こんにちは。
随分ご無沙汰しております。
今まともな人は政治家を目指さない、というのが私の印象。選挙の際は常に消去法で選ぶしかありません。
台湾の選挙で候補者一覧を見ると、とりあえず経歴だけでも立派な人が多く、何だか恥ずかしくなります…。
「台湾エッセイ」はとっても貴重なものですので、ぜひキチンとした形で残して下さいね!
返信する
追記 (Junko)
2024-07-15 18:21:54
ミャクミャクはダメです…視界に入れないようにしています(汗)
返信する
おひさしゅうです(^^) (あまちゃん)
2024-07-16 22:00:22
Junko さま。
コメントありガトーショコラ! こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。
「今まともな人は政治かを目指さない」ー たしかにそうかもしれません。以前、大島新監督のドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」を見たとたん、(影響されやすい)ボクは小川淳也さんを応援するようになりました。なぜかというと、彼がいたって実直で”まとも”だからです。今回の都知事選は5位に食い込んだ安野さんがまともだな~と思いました。(坊主憎けりゃ袈裟まで・・・方式で、弊ジムショもミャクミャク苦手であります)

追伸:「台湾エッセイ」のことを気にかけてくださり、ありがとうございます。竹中さんの話を、近いうちにこのブログにアップする予定です。じつは他にいい方法が思いつかず・・・ちょっと無力感を感じております。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-07-16 23:09:15
>あまちゃん さんへ
>おひさしゅうです(^^)... への返信

はい!竹中さんのお話もぜひ!読めなくなったら悲しいです(T_T)
そうそう、台北「菊元百貨店」の内部改修が終わり特別展示が始まるようです。また路上には、既に「栄町通」のネオンが設置されているそうで、これはゆきこさんにお知らせしなきゃ!と思っています。
返信する
Unknown (あまちゃん)
2024-07-17 11:12:46
Junkoさんですね!
(コメント欄、書きにくくてゴメンナサイ〜 ボクもちょくちょく名前書くの忘れます(^^;;)
菊元百貨店、懐かしいです。ゆきこさんとも、すっかりご無沙汰しちゃってます。くれぐれもよろしくお伝えください(byもう一人の高橋でした)
返信する
はい!私です! (Junko)
2024-07-17 16:02:39
>あまちゃん さんへ
>Junkoさんですね!... への返信
すみません…慣れなくて(^^;)
はい。ゆきこさんにお伝えしておきます!
ゆきこさん、春からデイサービス以外に外出できない状態で、悔しいとおっしゃっています。
返信する

コメントを投稿