綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆犯罪を犯す米兵と同列の立場の日本人にはなりたくない

2008年02月21日 | 平和○・憲法○・米軍基地×

  米兵による凶悪犯罪が頻発しています。沖縄で少女がまた米兵に暴行されました。神奈川県でも2006年1月におきた横須賀での殺人事件は記憶に新しいところです。

  繰り返される外国の軍隊による犯罪。しかも不平等な日米地位協定による日本人をおとしめるあつかい。許すことはできない。悲しすぎる。早く根本的な解決をしなければならない、それができる平和で民主的な政府を一日も早く、と念じずにはいられません。

  その上、もっと悲しいことが起きています。暴行を受けた少女の側の非をあげつらう論調が跋扈していることです。
  イラクでの人質事件のときの、「自己責任論」に共通する、冷血な、そして問題の本質から目をそらし、目の前の弱いものを攻撃する姿がそこにあるように思います。

  そんなとき、沖縄で発行されている「琉球新聞」に、「米兵中学生暴行 それでも少女に非はない」と題する社説が載りました。
  その一部を引用してご紹介いたします。

 「あまりに浅ましい行為だ。この種の事件が起こるたびに、私たちは社説でも繰り返し指摘してきた。しかし何度でも言わねばならない。性的犯罪の被害者に落ち度はないということを。責めを負うべきは加害者であって、決して被害者ではない。」
 「加害責任を問うどころか、まず被害者を非難する。これでは本末転倒だ。百歩、いや千歩譲って被害者の側に多少の軽率さがあったにしても、それで犯罪行為が正当化されるはずはないだろう。」
 「よく考えてほしい。例えば、ミニスカートの女性が夜の道を歩いていて被害に遭うと、女性の側に責任があることになるのか。どんな時間にどんな服装で歩こうと、そのことをもって被害に遭っても仕方がない、ということにはならない。ましてや、加害責任が減免されることなど有り得ない。」
 「加害責任を追及する前に、被害者の落ち度を責め立てる人たちに問いたい。私たちの住む社会は法律や良識が通用しないジャングルで、そこでは弱い者やすきを見せる人間は犯罪の対象になっても構わないとでも言うのか、と。
 そうではあるまい。事件が起きた場合、まず、加害者の責任を追及し、その上で再発を防ぐ手だてを考えるのが、良識ある社会の在り方だろう。被害者のあら探しをするなど、もってのほかだ。 」
 「被害に遭った本人や家族の心の傷に、さらに塩をすり込むような言動は慎むべきだ。そうすることで加害者と同列の立場になってしまう。そんな認識を共有したい。」


ブログランキング・にほんブログ村へ ←日本ブログ村のランキングに挑戦中!
           「もっとガンバレ」の気持ちを
クリックでお寄せください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆最近の米兵らによる凶悪犯罪... | トップ | ◆綾瀬市には261名も基地外... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道新聞コラム (kenzan)
2008-02-26 19:15:09
080216北海道新聞コラム卓上四季
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fourseasons/76390.html
戦闘機マジック(2月16日)
手品師たちは昔から、観客に怪しまれない動きをしながらトリックを用意したそうだ。例えばさりげなくポケットに手を入れる。観客は「何か種があるのではな
いか」と疑いながらその手に注目する▼手品師はハンカチを取り出す。汗をふいてポケットに戻す。「何だ、それだけか」。観客は納得して視線を移す。そこで手品師はポケットから手を出す。手にはもちろん、隠していたものを握っている▼そんな舞台でも見るようだ。在日米軍再編に伴う訓練移転で、千歳基地を使った日米共同訓練が二十五日からと決まった。飛んでくるのは、米軍岩国基地のFA18戦闘攻撃機だという。おや、いつの間に岩国基地からになったんだっけ?▼沖縄には基地が集中している。負担を少しでも軽減するための移転だ、と政府は繰り返し説明してきた。ならば仕方ない、と納得した人は少なくなかったはずだ。その結果、受け入れが決まった。だまされた思いがするのは、地元ばかりではあるまい▼「実は全国の基地を米軍が自由に使えるようにするための再編だ」。そんな指摘は当初からあった。種明かしをされてみれば、その懸念がますます深まるようだ。沖縄の負担軽減という建前から切り離されるなら、千歳を使った訓練はなし崩し的に増えかねない▼「訓練移転」の言葉がトリックめいている。これは千歳への「訓練拡大」ではないのか。
返信する
マジックというより詐欺!? (ひろゆき)
2008-03-11 23:03:13
kenzan様、コメントありがとうございます。お返事が時季外れですみません。

先日、横須賀軍港を調査してきました。そのとき聞いた話です。米軍と国が、湾に建設残土を捨てることにしたとき、あの量を捨てたら、埋め立てになってしまうとの抗議に、土地をつくる計画もその利用計画もないから大丈夫、といって工事を強行。結果、湾はなくなってしっかり建物が建って、あとになって米軍の資料のなかからとっくのとうに土地利用計画があったことがはっきりした、との話をききました。

だましのテクニックがそんなにすごいわけではないように思えます。それに気づかない国民の方がいけないのかなぁ・・・。

厚木基地の米軍ジェット機の岩国移駐の裏にあるものを見破る力をもたないと。そう思います。近くを見る目、遠くを見る目、どちらも高感度でないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和○・憲法○・米軍基地×」カテゴリの最新記事