綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆生活支援を求めて市長・教育長と懇談し、具体策を申し入れました~日本共産党市議団

2022年10月24日 | 綾瀬市議会あれこれ

すべての市民が対象となる生活支援を
 国から綾瀬市に約1億6000万円が12月に「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金」として交付されます。
 私たちはこの交付金と、市の予備費約7億円の一部とを活用しての生活支援策を、10月19日、市に申し入れました。
 この提案で留意したことは、できるだけ多くの市民が対象となることと、クーポン券の発行や給付金の支給では予算の約3分の1が事務経費に消えてしまうので、経費がほとんどかからない下水道料金の減免を求めたことです。

--------要---望---項---目---------------------

1)学校給食の無償化を10月にさかのぼって半年間実施すること
  合わせて、来年度も実施できるように、調査研究をすすめること
  給食の副食をもう一品増やせるように財政支援も行うこと
2)全市民の負担軽減策として、市が徴収している住宅の下水道料金の大幅な減免を行うこと
3)高齢者の路線バス運賃負担を一律100円となるよう支援すること

-----------------------------------------------

市長は「給食の質の向上は進める」と開口一番に
 今回の申し入れを受けて市長は、給食の改善は必要だとの認識を示され、質の向上については教育委員会からの要請があれば財源を確保すると明言。しかし、その後の教育長への申し入れでは、いま一つ煮え切らない回答でした。
 今後も繰り返し、教育委員会へ働きかけていきます。

 他の要望項目についても実現にむけその必要性と効果について時間をかけて説明をしました。粘り強く取り組んでいきます。

 

*この記事のトップの写真は、左から、古塩市長、私、松本議員、来春の選挙で松本議員からバトンタッチをする福田くみ子予定候補
 下の写真は、袴田教育長と私たち
 ラストは申入書

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆厚木基地でのPFOS等の流出事... | トップ | ◆学校給食に金属片が混入~事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

綾瀬市議会あれこれ」カテゴリの最新記事