綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆スズメバチの巣の駆除費用は大和市のように全額補助を! 担当課も環境保全課が最適では!?

2023年10月16日 | 綾瀬情報いろいろ

 前回、スズメバチの被害とその駆除について記事にしましたが、私は、この課題では3点の改善をこれまで求めてきました。


1) 補助制度の改善

 綾瀬市は、スズメバチの巣の駆除費の半額を補助するとしています。上限は10000円です。
 しかし、近隣の市では厚木市、茅ヶ崎市、大和市、藤沢市、それに寒川町なども基本的に全額助成になっていて、無料で駆除できます(巣が高所にあったり建物などを壊す場合などの費用は別)。
 綾瀬市においても、全額補助の制度に改善することを求めています。

 

2) 自分で駆除する人のため防護服の貸出制度を

 これも大和市などでは実施しています。


3) 担当課を「健康づくり推進課」
   から「環境保全課」へ

 スズメバチの巣の駆除を担当している課を調べてみると、大和市では「生活環境保全課」が担当していて、海老名市では「環境政策課」、厚木市は「生活環境課」、藤沢市は「環境保全課」でした。
 アライグマやハクビシンなどへの対応は、綾瀬市では「環境保全課」です。しかし、なぜかスズメバチの巣は「健康づくり推進課」なのです。
 私は、担当課は「環境保全課」の方が適任だと考えますので、この変更も求め続けています。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆スズメバチに4か所も刺され... | トップ | ◆国政への要望を各省庁に直接... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

綾瀬情報いろいろ」カテゴリの最新記事