上田博之のあやせタウンWeb【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市議会議員上田博之(日本共産党)です。

◆綾瀬市文化会館のトイレには洋式便座がない!?

2010年07月20日 | あれれ?の綾瀬市政
 6月の中旬のことでした。ポスティングをしていたところ、私が市議だと気づかれた女性の方から、「綾瀬市文化会館のトイレは和式ばかりで、洋式がなくてこまっている。足腰の弱った方がトイレでとても難儀をしている」との要望が寄せられました。

 さっそく調べてみましたら、文化会館の女性トイレは上の写真のような状態でした(写真撮影の許可を会館にいただいています。念のため)。ドアがあいているところはすべて和式便器でした。
 中に入ってのぞいていくと、和式、和式、和式・・・・・・。わあ~、女子トイレってこんなに個室があるんだ、と初体験に驚きつつ、たしかに洋式の個室がないぞ!!
 下の写真で行きどまりです。ドアの閉まっているところは、用具室でしょうか・・・。


 いえ、開けてみたら、そこには洋式便座が鎮座ましましておられました。

 あ~~~~\(◎o◎)/! これでは気がつく人は少なそうです。

 調査しての問題点の発見は2点。
 ①洋式トイレはドアを閉めた状態になっているので、ドアの前に「洋式」という文字案内が必要。
 ②そもそも洋式トイレの数が少なすぎ。

 男子トイレも調べましたが、こちらはもともと個室が2~3しかなく、そのうちの1つが洋式になっていましたので、絶対数としては問題なさそうですが、やはりドアに案内表示が欲しいところです。

 市に、①②の対策をとるように求めたところ、すぐに下記のように案内が出されました。②の対策は少し時間がかかりそうです。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中! さて今何位でしょうか??
                         また、他の議員の方のブログをご覧になりたいときもクリックしてください。

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ◆映画「いのちの山河」上映会... | トップ | ◆本日、綾瀬市民に振り込め詐... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改修工事するべき (名無し)
2017-09-19 13:58:06
洋式トイレの設置費用はかなり高いが、バブル時代に改修工事をしてれば不便が減ってたのに。
すでに洋式便器増えています (上田ひろゆき)
2017-10-04 11:48:30
コメント、ありがとうございます。
この記事は、2010年のものですので、その後、議会で改善を求めたこともあり、多くの公共施設のトイレが洋式化されています。
後追いの情報が不足しておりまして、申し訳ありまあせんでした。
今後も気づかれたことがありましたら、お気軽にご相談ください。
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれれ?の綾瀬市政」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事