国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

朝鮮半島で大騒ぎのNHK。カナディアン・セックス・ストーリー

2010-11-26 01:00:00 | 社会、マスゴミ、教育
今回の交戦。
何が原因だか、まだ判断しかねる。

北朝鮮内の権力闘争という説もあるな。
早速、韓国の報道では金正日死亡説も流れている。

確かに北の独り相撲のような感じで外交的、戦略的には稚拙な感じだ。
一部勢力の暴走かもしれない。

シーグフリード・ヘッカー・スタンフォード大学教が北朝鮮の依頼により訪朝し。
北は同教授に、自国のウラン濃縮装置施設(遠心分離機2000基)をみずから開示したばかり。
整合性が無い気もする。
統一性が無いのは独裁政権にとってはいいニュースではない。

まあ、利口のフリをしてそうでもないどこかの国の指導者達と違って、巧妙に気違いのフリをする
かの国の事。
周到なシナリオが用意されているのかもしれない。
面白い、ウオッチしよう。

一方で経済回復は戦争しかないと考える人たちにとって北は大事なお客さんだ。
下がりかけた鉄オ大臣の人気も持ち直すかもしれない。

日本では、沖縄知事戦を前にし、影響大だ。
米軍海兵隊基地容認派と県外移転派が拮抗している。
今回の紛争は米軍抑止力信仰者には吉報だ。

容認派と言っても一応は県外移転支持なのだが、知事になったらやっぱり大人の
妥協をします、というのがいつものやり口だ。
アメリカや米国利権で食っている外務省にとって県外移転派の伊波さんが
当選することは大打撃。

しかし米海兵隊が朝鮮半島に上陸する様子もない。
抑止力はリップサービスだろうな。

いずれにせよ、アメリカは民主主義の国。
是非、県民の意思を選挙で示して欲しいものだ。
鳩山由紀夫が沖縄県民の心にともした火が燃え上がるのか、
見ものだね。

そうした現状を前提にすると、「北の動きにCIAの関与が」みたいな憶測が出てくる。
もしそんなことがあれば連中は株やウォンの空売りでしこたま儲けた?
陰謀説には何の証拠もないが。

あの辺、特に島嶼部海域の国境線は不自然で複雑だ。
朝鮮戦争の後、国連(=アメリカ)が勝手に決めたものとか。
紛争の種を残すという英国流戦略思想かな。
スレスレの所で演習して挑発したのかも知れない。

そして沖縄知事選の日程に合わせて米韓合同演習をすることになったらしい。
何れにせよ、アメリカは今回の事件を徹底的に利用するようだ。
尖閣、北朝鮮、そして三の矢は?

一方、日本メディアは「北脅威論」の宣伝に躍起だ。
韓国の報道は控え目で平静なのと好対照だ。

韓国はやはり国境が地続きなこともあり、安全保障の皮膚感覚が発達しているのだろう。
今回の事件は一過性と見るのか。

日本ではNHKが張り切っているらしい。
特に大越健介氏が戦争報道を煽っているとのこと。
テレビはあまり見ないので仄聞だが。

引用

今夜のNHKでは大越が拓殖大・森本教授解説を交えながら、「エライことになった!」と
不安に満ちた表情を意図的に作くり、挙句にアシスタントの青山に至っては「まさか日本に攻めてきませんよね?」
と最も国民を洗脳したい一言を言わせていた。

引用終わり(あいば達也)

野球好きで好印象の大越さん。
確かに対米従属のカガミといった発言が多いようだ。
それが日本の世論なのだろうか。

ネトウヨと既存メディアのキャンペイン真っ最中だ。
ネトウヨは確信犯だが、メディアや政治家の火遊びは大火事の元になりかねない。
自重してほしいなあ。



お口直しに微笑ましいニュースを。
(産経新聞)

 日本で各閣僚の“失言”が問題視されるなか、今度はカナダの産業相(49)が“赤面失言”。
23日までに海外メディアが伝えた。

 トニー・クレメント産業相は22日、首都オタワで政府のデジタル戦略のスピーチで聴衆に向かい
「我々はより多くのカナディアン『セックス』ストーリーが必要だ」と発言。
すぐさま「より多くのカナディアン『サクセス』ストーリーが必要」と言い直したが、聴衆からは、忍び笑いも起きた。

 報道陣に対し、産業相はセックスのことを考えていたわけでないと主張し「男性の脳って時に変な器官ですよね!?
 説明しようがない。ちょっと口が滑っただけ」などと釈明していた。



仙石さん辺りが言ったら「やっぱりエロオヤジ」と言われたろうな。