7/14、仕事を終えて家に帰り身支度を整えて自宅を出発。バスで舞浜駅まで行き舞浜駅から京葉線で東京駅へ向かいます。東京駅には1846に到着。連休前の金曜日ともあり東京駅新幹線乗り換え口は大混雑。東海道新幹線のりばや東北・上越新幹線のりばの窓口にはずらりと行列ができていますが、直近の新幹線は満席表示が出ていました。ホームを確認して改札口を通ります。
乗車する新幹線は東京駅1920発新函館北斗行きはやぶさ33号。発車5分前ぐらいに乗車できるようになったので乗車。指定された席に座ります。隣にも人が来る満席状態で東京駅を2分遅れで発車。東海道新幹線からの乗り換えを待ったということですが、この先2分ぐらいの遅れなら取り戻せるでしょう。東京駅で買ったお弁当で夕食を食べます。
大宮駅を出たあたりで車内販売がやってきました。通路を挟んだ席の女子3人組が何か買っていたのでなんとなくワゴンを見ていたら、シンカンセンカチコチアイスが気になってしまったのでおもわず買ってしまいました。
栃木県産とちおとめの果汁を使ったストロベリーアイスです。期間限定のシンカンセンカチコチアイスです。もちろんしばらく放置をして宇都宮を通過して320km/h運転になったところで食べました。ちょうどころ加減に溶けており美味しくいただけました。
アイスを賞味し持参の本を読んで過ごします。2053着の仙台で降りる乗客もいますが、その空席を埋めるように仙台から乗って来る人もいます。東京から乗っている人はほとんどが新青森か新函館北斗まで乗るようで、あちこちで青森やら北海道の話に花が咲いているようです。2134着の盛岡でこまち号と切り離しをして発車。隣席は盛岡で下車してゆきました。盛岡からはしばしウトウトして過ごし、新青森に2230に到着。
新青森で下車すると東京と比べてやや涼しいぐらいでした。新幹線改札を出て指定券券売機で明日から使う五能線フリーきっぷを買い、在来線改札で青森駅まで乗車券を買って在来線ホームへ。きっぷを買ったりちょっとトイレに行っていたらあっという間に列車の時間となってしまいました。
新青森2244発の青森行きに1駅乗って青森駅へ。新青森駅周辺にはホテルがなく、青森駅まで行かなくてはならないのがちょっと不便です。701系電車に揺られ、青森駅に2250に到着。
JR発足時には23時前とはいえ青森駅から上野行きの寝台特急が発車したり、青函連絡船の深夜便が発着していたので活気があったはずですが、新幹線時代のいまはすっかり深夜の表情の青森駅から歩いてホテルへ。歩くとさすがに暑いです。途中のコンビニで飲み物などを買ってホテルへ向かいチェックイン。部屋に入って汗を流してゆっくり休みました。