新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

長野へドライブ

2016-06-13 18:48:06 | 旅行
週末は長野県へドライブに出かけました。
毎度おなじみ深夜に浦安を出発。首都高速、中央道、長野道を経由して姨捨SICで高速を出て、JR姨捨駅へ。

姨捨駅近くのおばすて公園の高台から篠ノ井線を走る列車を撮影しました。臨時快速辰野駅開業110周年号を撮影してから、上田市の北陸新幹線第二千曲川橋梁(上田ハープ橋)で新幹線の撮影をと思いましたが、車を停める場所がなかったのであえなく撤退。

上田市内でお昼を食べ、上田菅平インターから長野インターまで高速に乗り長野市へ向かい、長野電鉄屋代線旧信濃川田駅に保存というより放置されている長野電鉄の車両を見て、

長野市松代町の松代城(海津城)を見学。この松代城は甲斐の武田信玄が上杉対策で作った城で、のちに大河ドラマ真田丸の真田信繁の兄、真田信幸(信之)が関ヶ原以後に転封して以来真田家が治めていました。真田丸人気なのか観光バスが続々とやってきていました。その後国道403号線を走り千曲市の屋代駅近くのホテルに宿泊。夕ご飯はしなの鉄道に乗って長野まで出て食べました。

日曜日は北国西街道稲荷山宿の重要伝統的建造物群保存地区を散策。蔵造りの町並みを見ながら歩きました。その後は同じ千曲市にある長野県立歴史館と森将軍塚古墳館を見学。屋代からの帰りは国道18号を走り、東部湯の丸インターから上信越道に入り、お昼は横川SAで。

もちろん峠の釜めしをいただきました。横川SA下り線は信越本線横川駅峠の釜めし本舗おぎのやが営業をしているので、SAで峠の釜めしを味わうことができます。横川SAから上信越道、関越道、外環道を通り、三郷南インターから三郷市、松戸市、市川市を通って帰宅しました。