ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

たこたこたこ~♪

2008年09月16日 23時03分10秒 | ひげ団子のつぶやき

たこ焼き用のホットプレート、家にありますぅ?
とっても身近なものなんだけど、これって関西だけ?
普通のホットプレートに焼き肉用のとたこ焼き用の鉄板がセットで売られています。
ちょこちょこ焼いてます。
手は、コワモテ主人  (*▼ω▼)ノ コロコロリン♪

タネを流しいれ、おしゃべりしながら具を二人で手分けして入れていきます。
焼くのも楽しいよ(*´∀`)アハハン♪

私が写真を撮ってさぼっている間に、コワモテ主人がきれいにコロコロリンしてくれました。

まわりはカリッと、中はトロ~リ(*´∀`*)

私は、ソースでいただきます。コワモテ主人は、出汁やポン酢で食べるのが好き。


超美味しくて簡単な”タネ”のレシピ
・小麦粉→150g
・だし→600cc
・玉子→2個
(約45個分)

具→タコ・こんにゃく・紅生姜・青葱・天かす(お好みでウインナー・お餅・チーズ)

関西以外では、家でたこ焼きしないん?


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツマ)
2008-09-17 00:26:50
ああああ、はあああ。
すっごくアヤシイ人みたいですね。
あの、ものすごく美味しそうで。
そしてうらやましくて。
我が家にはこのプレートが無くて、
ガスコンロで使えるプレート(鉄製)を買ったものの、
昨今テフロン加工のフライパンに慣れた身には、
鉄の扱いが今ひとつできず、
こげこげ、くっつきまくりになってしまいました。
粉もの、バンザイ!って感じですねぇ~♪
返信する
Unknown (エイミー)
2008-09-17 01:13:25
あっ!!
ほんとに関西の方のおうちには フツウにたこ焼き器ってあるんですねっ!!(笑)
結婚してすぐにできた大阪出身の友達が 当然のように「今夜の晩御飯はたこ焼き」なんて言ったとき、どこに買いに行くのかと思ったことを思い出しちゃしちゃいました(笑)
おしゃべりしながらたこ焼き焼いて食べるのって すっごく楽しそう!!
ちょっぴり たこ焼き器が欲しくなっちゃいました♪

↓ コタちゃんのにくきう・・・・・♪
ふふふ、ちょっぴり汚れちゃってたりするところが 弟くんコタちゃんらしいかも・・・です♪
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-17 23:55:57
大阪人には当たり前のことでも
やっぱり他府県の人から見ると変
なんですかね?
これは、日本中に広げたいですよね
家族のコミュニケーションとれるし
楽しいし、美味しいもの。
コロンコロン焼けていくのが
本当に楽しいと思います。
以外とテクニックもいるし、各家庭で
具も違うし、家族の絆を感じますよね。
返信する
おろ? (すず)
2008-09-18 01:04:06
あたし今日たこ焼きしようと思って、前に乗ってたレシピ探したんよ~、でこんな記事あったけ~?
とか思って読んでたんだけど・・・まさかその日に書かれた日記だったとわ。。

今日の昼はし損ねたので、明日(てゆーか今日)のお昼にする予定♪

15日はおじさんとこもあたしが来ると見込んで、たこ焼きしてたみたいやし・・・ちょっと涼しくなったからかな?

明太チーズ試した?
あたしはウィンナーが盲点だったので、あったらしてみるよ(^^)
返信する
Unknown (ナルド♪)
2008-09-18 07:05:40
京都でもたこ焼きプレートとか持ってる人は多いですよ。職場でも、「今日晩御飯たこやきー」って、ちょいちょい聞きますもん。
我が家にもあります。今まで適当に作ってたけど、今度はkeikoさんのレシピでやってみます~♪

それから、とても間抜けな私ですが、チャレンジ終了、おめでとうございまーす
返信する
粉もん♪ (keiko)
2008-09-19 23:41:40
★ツマさんへ~♪
ウチも以前は鉄製を使っていました。
どうして焦げたりくっついたりするんだろう?
油を引いて煙が出るまで、フライパンを焼いてみました?
うまくいけば、きっと鉄製の方が美味しく焼けますよ~♪


★エイミーさんへ~♪
晩ごはんにたこ焼きってこともあります。
みんなそれぞれ手に手に「マイ竹串」を持ってたこ焼きパーティ、楽しいですよ~♪


★Unknownさんへ~♪
あら~ん、せっかくコメント入れていただいたのに、どなたかわからなくてごめんなさい。
>以外とテクニックもいるし
そうそう♪焼加減を見ながらクルリンしないと崩れちゃうんですよね。


★すずへ~♪
偶然やね( ^∀^)
今まではテーブルの上に鉄板を置いて焼くのが暑くていやだったけどね~ちょっと涼しくなったら急に食べたくなったわ。
その後すずもたこ焼きしたかにゃ?


★ナルドさんへ~♪
是非このレシピで作ってみてください(*´∀`)
本当に外はカリッと中はトロ~リと出来上がりますよ♪
自信満々(* ̄ω ̄)v

チャレンジの応援ありがとうございました♪
今のところリバウンドもなく健康的にやっとります
( ^∀^)
返信する
東北ブロックですが (alto)
2008-09-21 00:05:56
実は我が家にたこ焼き器ありました
でも、引っ越したときに置いてきてしまいました
近くにあったときは家で焼いてましたよぉ
焼くのは相方担当で、私は材料きりでした
ロシアンたこ焼きとかやって楽しかったですぅ
返信する
( ^∀^)たこ焼き~♪ (keiko)
2008-09-21 20:57:32
★altoさんへ~♪
たこ焼きは誰かと一緒にするのが楽しいよねぇ♪
ロシアンたこ焼き?
(  ̄ー ̄)フフフ・・・それ楽しそうやん
ハズレは何が入ってるんだろ?
一回やってみるわ~♪
返信する

コメントを投稿